※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
04ちゃん
その他の疑問

布ナプキンを使っている方に質問です。持ってるのナプキンのサイズと枚…

布ナプキンを使っている方に質問です。
持ってるのナプキンのサイズと枚数を教えてください。
交換する時間の目安なども教えてもらいたいです。
布ナプキンのメリット・デメリットもお願いします。

布ナプキンを使ってみたいのですが、周りに使っている人がいないので、参考にしたいです。

コメント

masa@

出産前に使ってました❗
防水布がついている長いもの2枚、普通サイズ4~5枚、おりもの用に小さいもの2枚、あとは重ねて使う吸収用の四角い布が7枚くらいあります✨
少ない日はトイレに行きたくなったら代える感じで日中3回あるかないかくらいで、多い日はちょくちょく行かないと漏れることがありました💦
血が出るのが分かるので、漏れるまでほっとくことはなかったですが、外出するときは気になって気が気じゃなくなるのが嫌で、紙を使うこともありました✨
メリットは、何より温かくて気持ちがいいことです!可愛い柄なのもテンション上がります❗デメリットは、洗うのが大変だったり、慣れるまで漏れたりずれたりすることですかね✨

• 04ちゃん

04ちゃん

吸収用の布もあるんですね!知らなかったです。
    歳のせいか、体の冷えが気になってきたので、温かく感じる布ナプキンをぜひ試してみたいです。
    ありがとうございました。

• 11月21日
👧

私も使ってましたー!
はっきりとは覚えてませんが
量が多いほうだったので
Lが6枚くらい、M6枚、S4枚程度だったかと!
交換する目安はトイレ行きたい時で
いいかと思いますよ!
漏れることはそこまでありませんでしたが
布ナプキンの下、パンツの上に
ケミカルナプキンしてました!
そしたら万が一布ナプキンから
漏れちゃっても安心でした!

メリットは生理痛が
とっても軽くなったことです。
夜中痛さで寝れないくらい、
顔面蒼白になって倒れちゃうくらい
酷かった生理痛が、寝れるし
動けるまでになりました笑
あと、着け心地がとってもいいです!
温かみがありますね!!
自分で洗う分、いつも血を観察出来るので
調子みたいのもわかります!
あ、あと量も少なくなります!

デメリットはやっぱり
洗うのがめんどくさいことですね笑
あとお出かけの持ち物が多くなります笑
タッパに水を溜めてそこへ
使用済みの布ナプ入れて
帰ったら重曹で洗ってました!
洗剤はもちろんつけてはダメです!
血を洗うのは自分の血だからか
そこまで抵抗はなかったですよ!

辞めた理由はその時彼氏が出来て
お泊まりとかする時に
洗うグッズなどを持っていったり
するのが抵抗あったからです笑
浸け置きしてる血まみれのバケツを
彼氏に見られなくもなかったし笑
今では布ナプキンの代わりに
ケミナプの上にトイレットペーパーを
ぐるぐる巻にして気休めしてます笑

• 04ちゃん

04ちゃん

生理痛が和らぐのは、素晴らしいメリットですね。
    量が少なくなるなら、それも魅力的です。

漏れるのが不安でしたが、をんちゃんさんのように、ナプキンをズボンに付ければ、布ナプキンの良さを邪魔せずに対応できますね♪

ありがとうございました♪

• 11月21日

布ナプキン、一年くらい使っています。私は好きです。生理痛もともとありませんが、さらに楽になり、量も少なくなりました。ムレにくくていいです。
デメリットは、仕事で動き回る、交換がすぐできないとかだと、量が多い時に普通のナプキンよりしみやすいみたいです。洗い替えが梅雨とか大変ですかね。
私は普通サイズ3枚、夜用一枚、おりものシート一枚です。家にいる間や寝る間は古いタオルでもいいときき、タオル当ててることも多いです。

私は楽天で、一枚500円とかのお試し価格で買いましたよ。一年使いましたが、たまに漂白したりしてるので、まだまだ使えそうです。

退会ユーザー

ちなみに私は外出時は、購入時についてる防臭ビニールに入れて持ち歩いていたので、そんなに荷物多くはなりませんでした。

• 11月20日
  • 04ちゃん

04ちゃん

お試し価格の500円はいいですね!
    ネットで検索すると、なかなかいいお値段するなーと思っていたので、まずは、安いもので試してみます。

古いタオルを当てるのもいいんですね。
    確かに、家にいるだけなら多少ゴワゴワしていても平気ですもんね。

ありがとうございました。

• 11月21日
まめぴ

布ナプキンお勧めです(^ω^)
普通サイズ5枚、夜用2枚、おりもの用1枚でした(^ ^)
上の方と同じく楽天のやすーい奴使ってました✨
元々生理痛もひどく一週間以上生理が続いていたのですが5日くらいで終わるようになりました(^ ^)
汚れた布ナプキンを持って帰るのが嫌だったので長く外出するときは紙ナプキンをつけて出て行き、途中で変えるとき用に一枚持っていく感じにしていました(^ ^)

• 04ちゃん

04ちゃん

生理が短くなるなんて、嬉しいですね!
    汚れたナプキンを持ち歩く事を考えると、長く外出するときだけ、紙ナプキンにするのもいいですね。

安い布ナプキンでも平気そうなら、安い方から試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月21日

最近布ナプキン使いはじめました(*´꒳`*)
わたしは肌が弱くて、紙のナプキンだとかぶれたり擦れたりチクチクを感じたりして、すこし困っていました💦 なので布にしたんですが、すごく過ごしやすかったです♡︎
経血は多めです。
よく、紙ナプキンをしていても、ナプキンの上を経血が流れていく感じ(すぐに吸収されずにやや流れてからゆっくり沁みていく)があって、羽根つきをつけていても横モレ・後ろ漏れがひどかったんですが、
布ナプキンは即!吸収!って感じで、布の上で経血が流れるようなことがまずないです×
だから下着を汚してしまうことやシーツを汚すこともなくなりました✨
それから、かわいいこと♡︎ 布ナプキンって、見た目がかわいい商品もたくさんあるので、わたしはカワイイものにもこだわって買ってます(◍•ڡ•◍)❤ だから毎月ちょっと生理が楽しみになりました♡︎
布ナプキンのいいところはココかなと思います◯

デメリットは、
すこしお手入れに手間がかかります💦
ケミカルナプキンみたいに、丸めて捨てるだけじゃないですからね💦
すこしでも放置してたら、あとあと煮洗いしなくちゃいけなくなったりして…けっこう世話の焼けるヤツです。布ナプキンは(。。*)
でもわたしはその手間も含めて、なんか女子っぽい〜〜♡︎って気に入ってますよ(笑)

経血多めのわたしが持ってるサイズは、
夜用3枚、多い日用6枚、ふつうの日用6枚です(。☌ᴗ☌。)

• 04ちゃん

04ちゃん

やはり、洗う手間は仕方がないですね(笑)
    でも、即吸収してくれるところや、見た目が可愛いのもいいですね。ただでさえ、生理中は気分が憂鬱ですから…
    ありがとうございました♪

• 11月21日