※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングで、おしっこのタイミングが合わず漏れてしまう状況。おしっこの間隔が2時間空いてから再開するのが良いでしょうか?

トイレトレーニングについてです。トレーニング初めて2日になります。
今2歳5ヶ月の男の子を育ててます。ゆっくり成長している子なので単語が言える。真似するくらいです。
「ちっち」っと言えますし、トイレの意味も理解している感じですが、15分〜30分くらいでおしっこが出てしまいます。
トイレに誘いますが「ちっち出る」や動作で教えてくれることがないので、タイミングが合わずいつも漏れてしまいます。トレーニングパンツは全部使い切ってしまってる状態です。
おしっこの間隔が2時間くらい空いてから再開した方がいいのでしょうか?(><)

コメント

みゆ

そうですね、もう少し後でもいいかもしれません。
寒くなってきて間隔も狭まってるかもしれないですね。
うちははじめ1時間ごとに誘ってました。
座るだけのことのほうが多かったです!
でも習慣になりましたし、トイレを意識するようにはなりました。
7月から始めてるので、もう昼間の失敗はなくなりました。

• ゆっきー

ゆっきー

早速ご返信いただきましてありがとうございます(´・ω・`)♡
    やっぱりまだ早そうですよね。来年にまた1度時間を計ってみたいと思います♪

ちなみに、始めたばかりなどの外出時はどのようにしてましたか?(><)

• 11月20日
  • みゆ

みゆ

はじめはすぐにトイレに行けるようなところ以外はオムツしてました~(^_^;)
    3ヶ月くらいしたらおしっこ~って言ってから少し我慢できるようになって、無事にトイレにたどり着けるようになったので、パンツにしました!
    もちろん替えのパンツなど着替えは持ち歩いてました(^^)
    最近の失敗は家でテレビに夢中になりすぎてでした…

• 11月20日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます♡(><)
    なるほど、外出中は難しいですよね。。
    やっぱりおしっこって会話ができるくらい成長したらもう1度チャレンジしてみようと思います!お話もまだうまくないので。。ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月20日
ニコmama

よく2時間くらい間隔があくとトイレトレーニングする時期といいますよね(*^^*)

冬場は寒いので間隔もわりと短くなりますし、暖かくなってからトイレトレーニングするといいともいいますね(*^^*)

うちの子も間隔があいたと思ったのでトイレトレーニングを始めました!
友達の子が時間を決めてトイレに連れていっても間隔バラバラだったので苦戦し、1度時期をおいてから再開したら自分からは言わないけど連れてけばするようになりトイトレが進んだらしいです☆

その子のタイミングがあるので焦らず少しまつのもいいかもですね(*^^*)

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます(´・ω・`)♡
    夏に1度試したんですが今回と同じ間隔だったため諦めたんです。あまり間隔がないと私も辛いので間隔があいてきたのを確認したら再開してみます♪一時間は欲しいです(><)参考にしますね♪

• 11月20日
みゆママ

最近寒くなったのでトイトレ難しいですよね。うちは女のコですが、やはり2人とも夏前に取れました。私があまりやる気がなく、誘っても行ってくれないし、3歳目前にやる気を出したらパンツを履きたくなったのか2人とも行き始めたら数日で成功しました(^^)本人のやる気次第ですかね(>_<)トイレに行きたくなるように、しまじろうのトイレのオモチャを置き、可愛いパンツを準備したり、ウンチのときに踏ん張れるように台は準備しましたよ(^^)今では自分で行って自分で拭いてます(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

わーすごいです数日!(><)6月が誕生日なので私も3歳目前にはもう1度頑張ってみます!( •̀ᴗ•́ )/
    トイレは全く怖がらず進んでついてきてくれるんですが出ないのでなかなか難しいですね。。できるだけ早く成功させたいです♥頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月20日
  • みゆママ

みゆママ

今まで頑張ったのは何だったんだろ?ってぐらいあっさりでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )一度トイレが嫌だと思ってしまうと後々大変になるので、あくまで今は慣れさせる程度でいいと思います☆行きたがったら是非連れて行ってあげて下さい♡3歳は目安なので焦らずじっくり行きましょう(^^)

• 11月20日