※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がザラザラしていて、アトピー体質かどうか知りたいです。保湿剤のおすすめがあれば教えてください。

赤ちゃんの肌がザラザラしています
わりと湿疹で安くてステロイド併用しています
お腹とか太ももとか、面積のおおきいところがわりとざらざらしている感じです。そこには目に見える発作はないのですが、アトピー体質なのでしょうか?
なにかいい保湿剤あったら教えて欲しいです

コメント

ママリ

うちもそのくらいの月齢の時は同じような症状で、皮膚科でもらったステロイド系(ロコイド)とワセリンを塗ってました。
皮膚科の先生の話では、中途半端に薬塗るの途中でやめたりすると、湿疹からアトピーになることもあるからしっかりきれいに落ち着くまで塗るようにとのことでした。
3歳くらいまでは肌が不安定な子もいるらしいので、お医者さんでもらうのが一番よいかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂たしかに、ちょっと良くなったらやめてたかもしれないです、、
    ザラザラしてるとこにもピカピカになるまで塗った方がいいですか?うちもロコイドはもらって塗ってます

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ザラザラしてるところもザラザラがなくなるまでは塗ってました!
    あとうちの子の場合は、湿疹までいかずザラザラしてるだけならワセリンだけでもけっこうきれいになりましたよ☺️

ステロイド系はいきなりやめるんでなく、朝夕2回→1日1回→2日に1回と言う感じに数日ずつ徐々に減らしていくように言われました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなりやめてました😂
    その方法でやってみます!
    依存症とかにならないでしょうか😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

いきなりやめてまた湿疹、の方が結果的に繰り返しダラダラ長期間使うことになってしまうと言われましたよ!
    お子さんの症状の程度にもよると思うので、その辺も一度お医者さんに聞いてみると良いかもですね。

私も全く同じことを疑問に思ってたので、お医者さんに質問しまくって不安解消してました☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ロコイドすぐなるのでおっきいの無いんですかね笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

湿疹出てからけっこう2ヶ月とか繰り返してるんですけど、アトピーになりかけてるんでしょうか💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

うちも消えては出て…を数ヶ月繰り返してました💦でもいきなりやめない、というのを聞いて徐々に減らすのと、ステロイド系は塗る必要なくなっても保湿はちゃんとするの続けてたらいつの間にかステロイドが必要な湿疹は出なくなりました😌
    アトピーの場合は明確にお医者さんからそのように言われると思うので、言われてないのであれば一般的な乳児湿疹なんじゃないですかね🤔

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

早く良くなるといいですね😌

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだこの時期は湿疹かアトピーか判断できないって言われました😂普通の保湿剤でワセリンを使ってるということですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

医者から処方された保湿剤ヘパリン(ヒルドイドのジェネリック)がある内はそれ使ってましたよ。
    あと冬は乾燥しやすいところにワセリンを保湿剤として塗ってました。ワセリン塗るだけでだいぶ違います✨
    今は肌も落ち着いてしばらく経ってるので、市販のキュレルのローションを親子で使ってます😊キュレルは赤ちゃんにも使えますよー。安い赤ちゃん向けのローションはあんまり保湿効果なかったですが、キュレルは問題なく保湿できてます。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キュレルいいですね!よくインスタとかでみるやつより信頼性ありますよね!

• 5月20日