※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
住まい

築10年前後の中古住宅を購入された方、リフォームされた箇所を教えてく…

築10年前後の中古住宅を購入された方、リフォームされた箇所を教えてください。
差し支えなければ、リフォーム総額、期間も参考にしたいです。
また戸建の場合、外壁や基礎の痛み具合どの程度でしたでしょうか。

見学はこれからですが、築9年の中古一戸建てを検討中です。
壁紙や畳は交換するとして、水回りも新しくしたいけど高価ですよね…。
また最近は給湯器の納期が数ヶ月かかっていると聞いたので、壊れる前に変えておいた方がいいのかなぁと考え中です。

また、インスペクション結果で外壁シーリングにヒビと、基礎に問題にならない程度のひび割れ(ヘアークラック)がそれぞれ10箇所以上あったそうです。
外壁は治すとして、築10年でヘアークラック多数というのはそんなもんでしょうか。

コメント

はなび

まだ住んでないので参考になるかわからないですが築8年の物件契約しました。
内覧した際は壁紙なひび割れ汚れはなく綺麗なのでそのまま使おうと思ってます。照明の場所だけはちょこっと変えたいなと思ってます。
全室洋室なので畳はないです。

ホームインスペクションの結果はうちも同じでした。
結果についていくつかホームインスペクションをやった業者に問い合わせました。
外壁については約10年に一度全体メンテナンスする時にやれば大丈夫。
ヘアークラックは気にするほどではないが修理は出来る。値段はそんなにかからない
とのことでした。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    照明の位置変更のみで、あとは現状のまま入られるんですね。前の方綺麗に使われてたんですね😊
    やはり10年近く経つと基礎も小さなクラックが入るんですかね。結果だけ見てもよくわからないので、私も業者に聞いてみようと思います。

    • 5月19日