※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の横を通ったら、○○ちゃん(女の子の名前)が悪いんでしょう!おも…

幼稚園の横を通ったら、○○ちゃん(女の子の名前)が悪いんでしょう!!おもちゃを片さないんだから〜!!!なんとかかんとか〜〜💢💢みたいな先生のヒステリックな金切り声が聞こえてきてショックを受けてます。

その部屋だけ通りに面していて、その部屋は満3歳児クラスのお部屋です。私の息子は早生まれなので通っていませんが、お友達が何人かそのクラスにいます。
お勉強系の幼稚園で、費用も高く、その分個性に合わせたきめ細やかな教育が受けられると評判の幼稚園です。お子さんを通わせているママさんたちからも、先生が素晴らしくて当たり外れがないと聞いていました。

私でもそこまでヒステリックに怒ることはないなーというレベルの怒り大爆発でした。年少さんにもまだなっていない子なのにこんなに怒られちゃうのでしょうか?命に関わるような危険なこととかでもなくおもちゃ片さなかっただけで???

幼稚園選び、悩んでいるとこでしたがますます悩んでしまいます…。
あんなに評判の良い幼稚園でさえ、あんな先生がいるとは…

幼稚園の内情に詳しい方、こんなふうにヒステリックに怒られることって幼稚園では普通ですか?

どんな視点で見たら良い幼稚園を選べるのかもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

yuki

その一文だけじゃ正直わからないですし、先生も何か色々積もっていたらちょっと声を荒げる場面もあると思います😓

やはり、問題児的な子って何故か毎日毎回やらかすんですよね。笑
大小様々な内容ですが💦
仮にその子の一挙一足で毎回保育が進まなかったらイライラもするかと😓

普通かどうかは置いておいて人と人で成り立っている訳でその園の方針や先生の人柄次第だと思います。
「良い園」ではなく「我が子・我が家の方針に近い園」を選ぶのが良いと思います。

私的に悪い事やルールを破っていたり周りに迷惑をかけているのにその子に合わせすぎるのも周りから見たらモヤモヤしますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほどたしかにそうですね🤔親同伴のプレでも、明らかに進行を妨害しちゃってるお子さんがいて、お母さんもうちょっと何とかしてくれないかなぁとモヤモヤしちゃいます😅
    幼稚園は集団生活の練習だから、ルールを大切にしないといけないですもんね!

    良い園ではなく、我が子や我が家の方針に近い園というのも納得しました!
    どの園も良いな〜と思ってしまって迷ってましたが、我が子と我が家の方針がどうかというところが重要だったんですね!!

    とっても参考になりました😊アドバイスありがとうございました✨

    • 5月19日
姉妹ママ

確かに良い気はしませんが、先生も人間なので、子ども何十人もみていたらイライラしてしまうこともあるのかなと思います😭😭
それが原因で子どもが行きたくなくなったり、虐待のような感じはもちろん、ありえないですが、ある程度怒られるのは仕方ないです😂
うちも2人とも園に預けていますが、上の子は色々幼稚園での出来事を口にするので、先生の対応にん?と思うこともあります😂
ただ本人がそこまで気にしておらず、行きたくないなどにならなければ良いかなと思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、先生も人間だからイライラすることもありますよね。そしてその後もしかしたら??きっと?ちゃんと怒った後のフォローをしてくれているかもしれないですしね。
    その辺はもう先生を信じて預けるしかないですよね😅

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

たしかに先生もイライラするだろうけど、プロですよね。

逆に、ヒステリックに怒鳴らなきゃ指導できないなら信頼できないので私ならその園には入れないです…
幼稚園の間はおともだちと先生と一緒に遊ぶことが楽しい、って言う気持ちを経験してくれさえすればじゅうぶんだなって卒園したいま思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、結構教育に力入れてる感じなので、怒るにしてももっと諭す感じだったり他に方法はなかったんだろうか…と思います💦先生もプロなら感情コントロールしてほしいですよね。
    周りの子も萎縮しちゃいますよね。。私自身がクラスメートが怒鳴られていたりするとすごく辛く感じてしまうタイプだったので…
    迷っていたけど、この場面に遭遇したことでこの園はないなと心が決まりました!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人に怒鳴られたら子どもは萎縮しますよね…自分の子だったらと思うと胸が締め付けられます。
    うちは少人数ののびのび園にしました!先生もゆったり余裕あってよかったですよ☺️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんよりひとつ下のまだまだ小さな子どもで、しかもまだ5月…お母さんと離れて一人で幼稚園で過ごせただけで100点満点!!って私は思ってしまうんですが甘いんでしょうかね😅
    うちも先生に余裕があるのびのび園にします☺️

    • 5月19日