※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、昼間の授乳回数について相談です。預ける時間は9時から15時。お昼ご飯だけで昼はミルク不要なら心配なし。他の方はどうでしょうか?

生後10ヶ月過ぎごろからの昼間の授乳回数について。

現在混合で寝る時だけミルクを飲ませて他は母乳で、少ない時だと1日6回授乳してます。

最近託児所付きの仕事を紹介されて、
条件も良いので働こうかなと思っているのですが、そこが10ヶ月から預けることが出来るけどミルクなどの哺乳はしておらず離乳食のお弁当を持ってきてくださいという形でした。

現在、離乳食の進みはあまり良くなく、調子がいいと一回に80g食べるかなくらいです。
また、歯は下の歯が2本生えてきたところです。

向こうもすぐには難しいだろうからと11ヶ月くらいからどうかとお話を貰ってるのですが、
今のところ全然その頃どうなってるか想像がつかなくて。

10ヶ月〜のお子様をお持ちの方、
昼間の授乳回数などどのくらいでしょうか?

預ける時間は9時から15時までです。
もうその頃にはお昼ご飯だけで昼はミルクなくても余裕です!って感じなら私も心配せず預けられるのですが、実際のところどうでしょうか?

コメント

maa

完ミですが🍼
3回食にして、食べる量が落ち着いた時に寝る前のミルク以外をやめました!
その頃、歯は下2本でした。離乳食がまだ80と少なめの様なのでまだ授乳は続けた方が良さそうですね🤔
うちは平均200〜250食べてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯が生えてないから食べる量少ないのかな?と思っててたけど2本でも全然食べられるんですね!
    少しずつ増やしてみます!
    凄い!200も食べるようになるんですね!
    様子見つつ頑張ります!

• 5月19日
S

離乳食の進み次第かなと思います😅

うちは完母でしたが、
6~9ヶ月は昼間3回+寝る前1回で、
3回食が安定した9ヶ月の後半は寝る前以外は飲むとしても5分とかだったので、だんだん回数減らして離乳食少し増やして、10ヶ月半ばには卒乳しました🙌
その時の離乳食は1食220gくらいの時で、卒乳後もう少し増えた感じでした🤔
歯は離乳食と関係ないと思いますが、10ヶ月の時に上の歯が生えてきて前歯4本になったくらいです💡

目安量くらい…160gくらい食べれるようになったら昼間の授乳も減らせるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月でもう卒乳出来るんですね!
    とても参考になりました!

まずは離乳食を食べられるようにいろいろ試してみます!

• 5月19日
ママリ🔰

うちは離乳食しっかり食べてたので10ヶ月頃には寝る前だけでした!
そして10ヶ月健診のときに小児科医から、しっかり食べてるなら卒乳する子もいるしフォロミとかは飲ませる必要ないよと言われたので、寝る前も無理に飲ませるの辞めたら11ヶ月になる少し前に勝手に卒乳しました✨

お出かけのときとか和光堂のお弁当ボックスビッグで少し足りないくらいだったので200g前後は食べてたと思います!
離乳食が食べられてるなら問題ないし、なかなか量が増えないと心配かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり離乳食しっかり食べれてれば卒乳も問題ないんですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 5月19日