※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じている女性がいます。子供の行動について遅れを感じ、発達障害を心配しています。周囲は成長に問題ないと言うが、自信が持てず悩んでいます。相談できる友人もおらず、孤独を感じています。

後追いが一歳頃から始まった方いますか?
普通は10ヶ月前頃とかに始まりますよね?
いきなり一歳からの後追いなので、発達が遅いのかと心配です。

歩くのは一歳から歩きました。
人見知りは6ヶ月頃から今もしています。
発語も理解していて言っているのか?ご飯欲しい時にまんまを言ったり言わなかったりです。
目は合います。
笑顔はありますが、ゲラゲラ笑うことがほとんどない。
こちらの話は聞いています。パパやママどこ?に振り返り笑顔やパチパチします。
模倣はパチパチしかしません。でも、パチパチしてと言うとあまりしてくれません。
バイバイを何回もやってますが、バイバイと言うと嫌なのか泣きます。ハーイはやっていなかったので、しません。
あとはお人形の髪をとかしたり、おもちゃのミルクをあげるような動作。
ご飯の時に椅子に座ってというと座る。
指差しがありません。以前は絵本にしていたのですが、しなくなりました。
本を読みたいかわからないけど、何度も見せてたからか、本を見せると嫌がるようになってしまいました。
やりたくないことをさせていたんだと反省してます。

他の子と比べるのは良くないと思いつつ比べてしまって、うちの子は遅いなと思います。
なんだか、検索すると発達障害など出てきて、少しの動作でも調べてしまいます。
その子のペースがあるのはわかってはいるのですが、育児ノイローゼかもしれないと思ってきました。
両親や旦那はちゃんと成長している、おかしくないと言っているのに私が疑ってばかりです。でも、これもできない、これが変だと。
信じてあげられない情けない親です。

最近、子供の発達に良いかと、テレビも一切付けずに無音で向き合うようにしていましてが、無音はキツいと思うようになってきました…
どうしたら良いかわからなく、不安な日々を過ごしています。
相談できるような子持ちの友人もいません。

コメント

ままり

全部、そんなもんじゃない?て思いましたよ^^
後追いも個人差大きいので全くしない子もいますし、一歳からの子もあると思います。

なんかいろんなことをさせないと!てお母さんが苦しくなっているように感じますね。
テレビも適度に見せるのもいいと思いますし、音楽流したりしてみるのもお母さんのメンタル的にもいいんじゃないでしょうか?

近くに支援センターや児童館などありませんか?
周りのお母さんや、スタッフさんとお話ししてみるといいかもです。
二人っきりでずっと過ごすと視野が狭まってどんどん深みにハマってく感じしますよね。