※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

西日を気にするのっておかしいですか?みなさん気にしますか?マイホーム…

西日を気にするのっておかしいですか?
みなさん気にしますか?


マイホームに住んでます。
ちょうど夕方、西日が台所やリビングに直撃します💦窓と勝手口(台所にある)にかなり日があたります。


旦那いわく明るくなっていい、なにが嫌なの?気にしすぎ。
っていうんですが。

私的には西日強いの気になります💦


たしかに光って大事ですが、、、みなさん西日気にしますか?

コメント

かよこ

私も西日は嫌です😅
室温が高くなるので…

母も西日は嫌だわーと言います。
実家の私の部屋が西向きで、ずっとカーテンしてました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦
    はい夏は暑いです、しかも台所なんで直で西日はきついです😭

    • 5月19日
ママリー

気にします💦強いし暑いし。
西側には大きな窓はつけませんでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    強いし暑いんですよね💦
    夏なんて最悪で。
    旦那はクーラーつければ?明るくなるから電気つけなくていいとか言ってて。


    そうですね😭
    もっと考えたらよかったです。

    • 5月19日
ままり

西側に窓が無い家も見かけるようになりましたね。

私も旦那もご主人様と同意見、で西日歓迎!なので西側に窓もデカデカと付けました。
見た目も大事かなと思って🤔
我が家の隣の家は西側に一枚も窓がないので、見た感じやはり暗い印象があるので😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    見た目は気にしなくて
    ただ細長い家のため西側に窓なかったら全く窓ないし、勝手口は必要で💦
    もっと考えたらよかったです💦

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    なるほど..家の形や向きも関係してくるので難しいところはありますよね💦
    うちは、南側に大きな家が建っているので昼間が暗いんです。
    西に窓がないとお昼からずっと暗いのでそれも嫌だったんですよね😅
    うちは明かり取り入れたくて窓めちゃくちゃ多いんですが、隣は三方を家に囲まれていて西側しか開けてませんが、うちの窓の半分くらいの窓しかなくて正反対です。笑
    色々な考えが人それぞれありますね。

    • 5月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!


    もう建ててしまったからどうもならなくて、
    カーテンしたいとか目隠し?したいとか提案したら
    上記のように旦那に却下されて、気にしすぎておかしいみたいに言われてちょっとモヤモヤしてしまって🥲

    台所で眩しくて暑いと、食べ物も痛みそうでいやで🥲

    • 5月19日
はるのゆり

キッチンとか夕方の人がずっと居てる場所に日が当たり続けるとしんどいですよね💦

うちは西向きの家で、他は建物が建ってるので西側に窓は必須でした。
でも日の強い時間帯に使う部屋がその窓に面してないので、あまり気になりません😊
寝室とか西側なんですが、冬場は寝室が寝るとき暖かいです!夏は暑くなるのでシャッター早めに閉めちゃってますが🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです💦
    台所のよこが勝手口でそこが西側だから、直ですごい西日です🥲

    • 5月19日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    キッチンって日が当たってなくても、火を使うしそもそもが暑いですよね🥵

    遮熱フィルム?を貼るのはどうですかねー🤔

    • 5月19日
ママリ

旦那さんは西日の時間帯仕事で家に居ないから分からないんですかね😅
ただ明るいと思ってるのかな笑

西側には大きな窓付けませんでした💦
朝日はほしいけど西日はいらないです😅

  • ママリ。

    ママリ。


    私もその時間帯いないからわからないんだと思ってましたが、たまにいますが
    別にこれくらい気にならんし夏暑いならクーラーつけたら?みたいな感じで。


    そうなんです💦
    朝日とはまた違いますよね、、

    • 5月19日
スポンジ

賃貸ですが夏場の西日とかやばいですよね。
キッチンなんかもう直撃なのでかでんとかもやばいし銀シート貼ってますよ😅
ないと蒸し風呂になっちゃいます🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    夏場とくにやばいですよね。銀シートいいですね!

    • 5月19日
とりあ

西日大嫌いです😂

実家の自室が西日が凄くて365日24時間カーテン閉めっぱなしでした🤣

なので娘の部屋は東に配置し、西側は自分の部屋にして小さい縦長の窓のみつけました(西日は嫌ですが換気はしたかったので)

気にしない人は全然気にならないんですよねー。

フローリングや建具、家具が日焼けするかもよ!とか言ってカーテンやのれんしてしまってはどうでしょう?😆

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね🥲
    カーテンやのれんしたいんですが、旦那がださい邪魔って反対なのと
    勝手口だからのれんとかできなくて💦

    • 5月19日
ママリ🔰

めっちゃ気にするので、西の窓はかなり減らしました🙄

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱみなさん気にするものなんですね💦
    何も知らなくて建てた自分が悪いんですが、
    実際住んで旦那には気にしすぎだの毎回言われて言い返せなくて😅

    • 5月19日