※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫が畑をトイレとして利用して困っています。猫を寄せ付けない方法はありますか?

家庭菜園してますが猫が毎日おしっこやうんちをして行きます。
対策をして来ましたがそれでも懲りずにうちの畑をトイレだと思っているようです。
去年の12月に新築を建てて越してきてそしたら隣が野良猫を大量に獲ずけしていたことに気がつきました。避妊なども勿論やらせていないので常に子猫が産まれてる状態です。
隣なのでうちの敷地内にも常にいます。
猫はおしっことかしたら土掘るみたいで(隠すために)苗の横を掘られていたりします。

猫がきてもされないようにするにはなにか方法はありますか?

コメント

あづ

レンガのとこに柑橘類や唐辛子のキツい匂いをつけるとかですかね🤔
レンガだけじゃなく、家の周りとかも…
あとは猫の嫌いなハーブを植えるとか😌

一度でもされると匂いつくし、匂いがあるところでおしっこや糞をするので、土を総入れ替えするくらいじゃないとまたするとは思います😵
お隣さんが外飼いしてるような状態なら、ゲージみたいなので覆って侵入出来なくするくらいじゃないと難しいかもしれないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハーブはきゅうりの苗の横などに植えても問題ないでしょうか?💦
    ずっと畑です。。。
    もうイライラが止まりません🥶

    • 5月19日
  • あづ

    あづ

    植物の相性とかは詳しくなくて😭
    心配だったら、鉢植えとかで周りに置いとくのはどうでしょう?

    あとは、唐辛子やお酢で作った天然の農薬をスプレーしておくとか🤔
    (鉄腕ダッシュでやってるようなやつ)
    唐辛子もお酢も猫が嫌いなものなので、匂い付けとくと寄ってこないかなーと。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます‼️‼️
    試してみます💪🏼

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

家庭菜園の広さは広いですか?
我が家も庭で家庭菜園してて、近所の野良猫のフンに悩まされてて、動物よけの周波数を出すもの置いたり、お酢を薄めてスプレーしてみたり試しましたが結局、あまり改善されず、結果、家庭菜園の周りをネットで囲ってます💡

それからは猫に被害あってません😊菜園以外の敷地はたまにフンがありますが😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どんな感じでネットで囲ってますか?💦
    庭のサイズは1.5❌3mくらいなのでそれまで大きくないです‼️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1.1×3.8くらいなので、同じくらいですね💡

    写真撮ると身バレしそうなので、下手な絵ですみません💦

    畑の四隅+真ん中に支柱の長い物を立ててネットをぐるっと一周巻いてから、支柱にくくりつけてます😊

    芽を摘んだり収穫とかは下からネットをまくってやってます。水やりはホースのシャワーでしてて、全部の野菜の収穫後は一旦ネットも外して次の時期の畑作りの作業をして、また苗を植えてからネットを付けてます💡

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書いてくださってすみませんありがとうございます🙇‍♀️💦

    棒?はどのようにして飛ばないよれないようにしてますか?💦

    すみませんなんか😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭菜園用の支柱の中でも太めで長い物を選んでます💡

    あとは、ぐっと地面に挿してるだけですよ😊その支柱にネットの四隅と真ん中の所のネットを針金のようなもの(名前がわかりません)でグリグリっと捻って止めてます💡

    最初にネット張るのは面倒かもしれませんが、その後は猫など入れないのでフンされる事もなく悩みが解決されてストレス減りました😃ちなみに、ネットは身長150センチの私より少し高めですが、主人にお願いしてます💡

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホームセンターに行ってみて早速やってみます‼️‼️‼️
    毎日ホントストレスなので😭

    • 5月19日
deleted user

我が家は芝生にやられます😂
ほんとムカつく💢
たぶん飼い猫です🐈
色々試したのですが、効果的面のものに出会えません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あっ、うちも天然芝におしっこされてて枯れちゃいました‼️‼️‼️
    ホントむかつきますよね💪🏼

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとかならないものかと、頭を悩まされてます😅

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちもいつも夜中毎日のように
やられてました😭玄関の横です!
超音波が出る猫避けを置いたら
その後半年で1回だけでした🥺💪🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり夜中ですよね!!!
    あとは夕方に必ずうんちをうちの庭でする猫が居るんですが🐈ホントむかつきます‼️

    超音波わたしも試したいなと思って保護の所に電話したら借りれるとのことみたいなので借りてみます👏

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

解決策になるかわからないのですが、うちの庭も被害に遭いました。猫の散歩コースになっていて。
庭師さんが手入れもする立派な庭だったので、おじいちゃんがきれてました😂
そしておじいちゃんは、その猫を庭で見張っていて、スリッパで頭をぶん殴ったら二度と来なくなりました😂という、昔だからできた?逸話です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません笑っちゃいました🤣
    うちは野良猫10匹以上はいて庭に入ってきても近づくと逃げてってしまうのでスリッパで出来そうにありません🤣👏
    いやおじいちゃんの気持ち分かります🤣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑えますよね😂大きな声で決して言えませんが!笑
    たくさんの猫となると、もういっそ保健所?となってしまいますね😭

    • 5月19日