※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

息子は公文が好きで通いたがり、宿題も進んでやるが、集中力がまだまだ。他の経験を共有して欲しい。

4月から年少の学年の息子の公文についてです。
3月末に見学をして4月から通っています。やっている間は落ち着きがなく動いています。通っている方やこうだったよなどあれば教えてください。
宿題も初め10枚スタートでしたが一緒についている私が息子がふざけ始めてイライラしてしまいます。
息子は公文が好きで通うのを嫌がったりはせず、むしろ行きたがります。お家での宿題もおやつひとつ食べたらやると割と進んでやります。いかんせん、集中力がまだまだな為分からない所にくるとぐにゃぐにゃし始めます笑

繰り返していく事で身につくのかなと思ってはいますが…😅

コメント

ゆみか

公文はそういうとこも含めて集中力も身につける感じかなと思います(^^)
ちょっと目線違いますが塾講師10年ほどやってたのですが公文に長く行ってた子ってすぐわかりました‼️勉強教えやすかったですよー(^^)学力が高くなるという感じよりは基礎力があるので、やる気さえあればいい高校とか目指しやすいですね。
うちも公文行かせたいですがなかなか時間取れずフルタイムになったらそれこそ無理だと思って迷ってます💦

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊

教育現場の方の意見すごく嬉しいです。同じ学年の子も何人かいる様なのですがタイミングもあるかと思うのですが一緒になった事がなくどんな感じなのかな?と思って質問してみました。

公文の先生が仰っていましたが全ては集中力だそうで毎日続ける事が大事だそうです。

息子がもう少し大きくなった時に少しでもスムーズに取り組めれば良いなと思って初めました。自分の子供の時一緒に勉強やってくれなくて分からなかくなった時凄く嫌だったんです。

• 5月19日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよね(^^)
    でも年少の男の子でじっとしている方が怖いですよ😂うちの子も塗り絵も5分できたらいい方です!
    うちは幼稚園が集中力を鍛える教育を取り入れてて年長さんになったら40分座れるようになるそうです!
    なのでお子さんがずっと座ってられないのは当たり前です(^^)
    ちなみに年少さんの公文の宿題ってどんな感じか教えていただけると嬉しいです❣️

• 5月19日
  • きなちゃん

きなちゃん

集中力も今ぐらいの小さい頃は年齢✖️1分ぐらいだそうです。大人でも15分ぐらいですよ〜って教えてもらいました。

やっぱり幼稚園は凄いなと思います。うちはこども園ですが保育園型らしく幼稚園の要素を取り入れているくらいかなという感じです。

宿題は公文でやっている内容のプリントで1教科10枚が基本なのかな?難しければ様子を見て減らしてもらえるみたいです。内容はとにかく反復させて覚える感じで似た様な問題が何度も出て来てデジャブになる感じもあります。笑

学力がつくと言うよりはとにかく繰り返して習慣化させるに近いのかなと思います。

お家で出来そうな方であれば買ってワーク一緒にやっても良さそうかなとも思います。

息子は家だと逆に集中出来なさそうなのと私以外の人に教えて欲しかったので通う事にしました。

• 5月19日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよね、ってことは3歳なので3分ですよね😂
    幼稚園はいろいろ大変な分やっぱり教育面は熱心ですよね、でも夏休みは長いし行事も多いしで保育園にうつそうか迷ってます笑

3歳でもそんなにたくさん出題出るんですね!ワークとか買ってもなかなかできなくて、困ってます😭やっぱり通わせようかどうしようかです💦確かにデジャブですよね笑
    確かに母親以外に教えてもらうのはいい経験ですよね(^^)
    質問に質問してしまってすみません💦でも中学高校につながって行くと思います(^^)

• 5月19日
  • きなちゃん

きなちゃん

集中力は3分くらいかなぁと一緒にやっていて思います笑

ウチも早くから1教科10枚は厳しいなと思って5枚にしてもらってます。国数で10枚で国語の運筆のプリント5枚です。運筆は大人が思っているより難しそうです。なのでましてや文字や数字を書くのはまだまだ先の様な気がしています。

うちもほんとは預かりありの幼稚園にしようかと思っていましたが土曜保育は基本ないと知って妥協案でこども園にしました💦幼稚園もよさもあるけどお母さんも大変ですね😭

質問に質問全然大丈夫ですよ☺️いろいろ聞けて良かったです✨

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、唯一集中するのは泥遊びくらいですね笑

一教科10枚ですか、すごいですね😵
    例えば3歳で国数受けるとしたら、通常は20枚でそれを1週間後のレッスンまでにするということですか?減らすこともできるのですね、5枚でも大変だと思います‼️

幼稚園はそうですね、行事が多いのといろいろ準備とかイレギュラーなのがあるのと長期休みが長いですね💦

ちなみに英語は何かされてますか?

• 5月20日
  • きなちゃん

きなちゃん

宿題は毎日分出るので10枚宿題出てれば毎回やる感じです。
    枚数みると多い感じしますが表裏で2〜3問くらいです。

ウチは国数5枚ずつにしてもらってるので次の公文の教室まで2日空いていれば15枚です。運筆のプリントも毎回5枚出るので。

次の教室の日までやるというよりは毎日同じ量を続けてやる感じみたいです。

本当は英語1教科やろうとしていたんですが1教科だけって言うなら国語ですよと言われ国数にしています。慣れてきたら英語も考えています。

英語は0歳からチャレンジでやっていますが2ヶ月に一回ゆる〜く取り組んでいるぐらいです。英語は育脳と聞くので凄くやらせたいのですが本人は日本語もままならないのに英語となると難しいかなと思っていました。

英語って楽しいよぐらいで今のところは終わってしまっています。

苦手だなぁって思っちゃうとやりたくなくなるだろうなと思って今はこのくらいが良いかなと思っていました。

• 5月20日
  • ゆみか

ゆみか

まっ毎日10枚ですか💦
    2人お迎えに行って帰ってくるの6時すぎてそれからお風呂入れてご飯食べさせて、、となると10枚は難しそうです😭2.3問でも3歳だと時間かかりますもんね!

なるほど、まとめてやる感じではなく毎日の習慣にする感じなのですね‼️
    うちは今1カ月以上どっちかが風邪などで休んでるので溜め込んでしまいそうです💦

なるほどですねー(^^)うちはディズニー英語システムはやってるんですけど、アウトプットの機会がなく教室も検討しなきゃなと思ってるところでした‼️
    とりあえず公文もうちょっと検討してみます、というか質問者の方に質問たくさんしてしまってすみません!ありがとうございます‼️

• 5月20日
り

年少男児、3月から公文を始めました!
同じく落ち着きなく動きまくっています😂
教室だと特に。です💦
みんないい子に座っているのに…と何回も落ち込みましたが、先生に男の子はこんなもんですよー!と言われ、毎回救われています😂
性格にもよるんでしょうけど、基本的に日常生活でもゴソゴソしてます←😅

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊

同じ学年のお話し嬉しいです✨
    同じ感じで良かったです。うちは初めのうちはママもと言われ隣に座ったり、後ろに座ったりしていましたが、近くにいると息子の為に良くないかなと敢えて近くに行かない様にしてみたら少しずつですが集中できる時間が出てきました。

分からない問題になると席を離れ私のところに来たりしますが、ママはお勉強しないからそっちには行けないよと伝えています。

日常生活でゴソゴソ笑☺️
    ウチも一人でお話ししたり見えない敵と戦っている忙しい息子です✨

• 5月20日