※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、胎嚢が小さく成長が遅いことに不安を感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

胎嚢が小さい

体外受精で妊娠できましたが、
5週2日で胎嚢9.6mm 卵黄嚢見えず
6週2日で胎嚢13.2mm 胎芽3mm 心拍数平均くらい
でした。

胎嚢が小さく1週間で3.6mmしか成長していないのと、卵黄嚢が見えないので不安です。

ネットで、心拍確認できても胎嚢の成長が遅いと流産になることが多いと見ました。

同じような経過だった方いますか?

コメント

ももちゃん

6週ぴったりで
胎嚢16㎜
胎芽3㎜
心拍は見えるけど拾えない
といった感じでしたが
無事にここまで育っています!

次は2週間後でしょうか?
そのときには成長スピードが
追い付いたといったお話は
よく見かけるので
心拍も平均なら大丈夫なような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...成長スピードが追いついたお話よく見るので、私も信じようと思います。
    次は1週間後なのでドキドキです!
    無事に育っているお話が聞けてよかったです✨

• 5月19日

うちの子は、週の割に胎嚢小さいと言われて、一応妊娠おめでとう。って言われたときは、とてもショックでしたが、スクスク成長してくれました!
赤ちゃんを信じましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の診察で大きくなっていることを祈ります!ありがとうございます♪

• 5月19日
はじめてのママリ

体外の子は30%ほどが胎嚢小さめにスタートで8wくらいで追いつくそうです。

それに、言うほど小さくないですよ◎

私も体外受精なので週数のズレなく5w2dで胎嚢5mm(なんなら双子のうち1人は胎嚢見えない)、6w2dで胎嚢12mmの胎芽3mmでしたが8wで平均に追いつきました!

たしかに1週間で3.6mmしか胎嚢が大きくなっていませんが胎嚢は綺麗な球ではなく見やすいところで輪切りにして見ているような状態なので胎芽が見やすい角度で測ったらその大きさだったのではないでしょうかね😌

医師になにか心配なこと言われてしまったんですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なことを言われたわけではないのですが、最初胎嚢だけ見えて、しっかり成長してない...とショックで心拍が見えたのも素直に喜べませんでした😅
    似たようなお話を聞けてよかったです!8週までに成長が追いつくことを願います!
    ありがとうございます♪

• 5月19日
なちゃん

過去の投稿に関わらずコメント失礼します。💦
わたしも今日6週入ったばかりで胎嚢が9ミリしかなく、、、
心拍は確認できたのですが不安でいっぱいで😭
その後胎嚢の大きさの変化を差し支えなければ教えてください😭💗