※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

生後8ヶ月でつかまり立ち始め、倒れて痣ができることがあります。虐待とは異なります。

生後8ヶ月で最近つかまり立ち始めて目が離せません。
朝も起きてすぐつかまり立ちしだして勢いよくバタンと倒れます💦そのせいで痣がしょっちゅう出来てます。
この時期の皆さん痣が出来たりしますか?虐待と思われないか不安です。

コメント

ぷにまな

うちもつかまり立ちして、バランス崩したりして仰向けでバタンとして泣いたりしてます(;_;)ほんとに一瞬のことでなかなかキャッチできず、、、うちはジョイントマットの上ならアザにはなりませんけどね😭
あまりに何ヵ所もだとなにも知らない人は虐待かもと思うかもしれませんねぇ😧

• Manami7577

Manami7577

ジョイントマット敷いてるのですがサークルの柱部分でバランス崩して撃つみたいで💦
    一箇所とかなのですが治ったらまた痣が出来たり😣やっぱ思っちゃいますよね

• 11月20日
  • ぷにまな

ぷにまな

サークルに食器棚に敷くスポンジ?みたいな素材のとか巻いたらどうですかね?あとは、布団の敷きパットみたいな素材のとか?
    ほんとにこの時期の息子には私も手こずってます(^_^;)

• 11月20日
いわまい

頭も打ちますし 顔からも転び ほっぺにアザが出来てます(*_*) 困りますよね
クッションヘルメットも買いましたが 最近は自分で脱ぎます
これを被ると倒れても痛くないみたいなんですが^_^;
テレビ裏まで伝え歩きしていきます(*_*)

Manami7577

困りますよね💥どんな対策してもほんの数秒で倒れたりするので😣
    そのヘルメット良いですね!!脱ぐかもですが買ってみよう思います!

• 11月20日
  • いわまい

いわまい

クッションヘルメット Amazonで買いました(^○^)

• 11月20日
  • 吐き子

吐き子

横から失礼します!
    こんな物があるなんて!
    しかも息子くん掴まり立ち姿にヘルメットがめっちゃカワイイですね❤️
    因みにこの服はどこのですか?

• 11月20日
  • いわまい

いわまい

ありがとうございます(≧∇≦)

服は代官山のセレクトショップでで旦那さんが買ってきたので どこのかは私も把握してなくて
    インポートのものみたいです^_^;
    ハリネズミ柄で 可愛いです
    ただ 股にボタンがなくオムツ替えは 面倒なタイプです^_^;可愛いんですが

• 11月21日
  • 吐き子

吐き子

詳しくありがとうございます‼️
    あぁ…、カワイイのに股のボタン無しは困りますね…
    外国の人はどうやってオムツ替えしてるんだろうって思ってしまいますね笑

• 11月21日
ともこふ

足に痣は出来るし、頭から転ぶのでおデコの皮は剥けるしで…(´;д;`)
ジョイントマット引いてても、テーブルやテレビ台に掴まって、バタンと倒れるのに、あんまり泣かないし泣いても抱っこしたら泣き止むので、もー!と言いながら抱っこしてます(´・ε・`)

Manami7577

どうしてもできちゃいますよね😱💦昼間はつかまり立ちしだしたら周りにクッション置きまくるのですがまだ私が寝てる時につかまり立ちしだしたりするので😣

• 11月20日
かーりーへあー

うちはつかまり立ちし始めて一カ月くらい経ちますが、だんだん上手にゆっくりしゃがめるようになりバターン!とはいかなくなりました。
少しずつ上手になって行くと思うので、今はがんばって見ててあげてください^_^;
別にManami7577さんが虐待してる訳ではないので、誰になんて思われようが気にしないでいいと思いますよ〜。

Manami7577

そう言って頂くと救われます😣今の時期だけだろうなと思っても周りの子で痣できてる子なかなか見なくて気になっちゃいました😭
    どんどん上手になる事を祈ります!

• 11月20日
りんりん

うちも7ヶ月から始めてよくこけてましたが、痣はできませんでした!
必ず後ろに倒れる感じだったので打つのは頭、お尻だったからかな??
サークルで打つのはほんと痛そうですね💦
クッション材つけてあげた方がいいかもです!
取っちゃうかもしれませんが😂
今はもうほとんど尻もちつくぐらいなので、あんまり心配いらなくなりますよ♡

Manami7577

お尻からコケるんですね😳うちは尻もち付かずそのまま後ろだったり前だったり座って足抜けなくてコテンといったり😣
    ちゃんとクッション材があるのですね🤔早速つけます!
    お尻もちょっとずつ付けてくれるのでもう少しの辛抱と思いながら見守ります!

• 11月20日
HIME⑅◡̈*

私もいろいろ試してみました(╹◡╹)
ジョイント、クッションヘルメット、座布団、敷きマット…
そのまま転げたり、お尻から思いっきりこけてしまったりで、大泣きはしょっちゅうでしたが、つかまり立ちを初めて10日も経たないうちから、屈伸運動がうまくなったのか、上手に立位から座位へとできるようになり、今ではこけずに座り込んでます(^^)
たまにこける事もありますが、泣く事は減りました(╹◡╹)
最初はどうしようかと、脳への影響を考慮し悩みましたが、そのうち学習能力や体動の仕方を理解してくるのか、そこまで悩む事はなくなりました(^_^*)
子供の成長は早いです♫
つくづくそう感じる毎日です(╹◡╹)

まま

クッションヘルメットした息子ちゃん写真
めちゃめちゃ可愛いですね。
私の息子も 8ヶ月で,伝い歩き→たくさん頭やお尻ぶつけています…(^_^;)

こここりん

息子さんの写真可愛いですね☆
うちも同8ヶ月の息子がいます。
今はつたい歩きと数秒だけ手を離して立つことに夢中ですが、つかまり立ちを始めた頃は、転んでばかりだったので、背中までカバーするクッションを背負わせてました(^-^)
今では自宅ではマットもあるのであまり使いませんが、義理実家がフローリングなので遊びに行く際には持っていって遊ばせてます☆

こんな感じのものです♪