※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の検診で、赤ちゃんの体重が2300gと小さいと言われ不安。2500g未満で保育器必要か心配。個人クリニックでの出産を希望し、大きい病院での出産が不安。無事に産まれてくれることを祈る。

今週から37週に突入して、週1での検診になりました✨
今週の健診では、予想体重はまだ2300g、しかも実際はもうちょっと小さめでしょうと言われてしまいました😭
2500g以上で産まれてこないと保育器に入らないといけないから、大きな病院で産まないといけないのでは?と知り合いに言われたんですが、実際2500g未満で産まれてきた赤ちゃんは絶対に保育器に入るんでしょうか。。。

最後にぐっと体重も増え、成長してくれるのも経験から知っていますが、出産予定の病院は、個人のクリニックで無痛分娩、旦那も立ち会える、部屋は全室個室の病院を1人目出産の時と今回も選んでいるので、大きい病院での普通分娩、夫の立ち会いなしになるかもしれない、部屋は大部屋になると考えると不安でたまりません😭

無事に予定日近くまでお腹の中で大きくなってくれることを祈って、赤ちゃんに出来るだけ負担をかけないように生活して、お腹を撫でることしかできません。
無事に産まれてきますように😭😭😭

コメント

うちの産婦人科は2400以下なら保育器って言われました。また、小さくても呼吸が安定していれば保育器でなくても大丈夫って言ってましたよ!うちは上も下も小さめで下は2505gで未熟児ギリギリでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

2400以下からなんですね💦
    呼吸が安定していれば入らなくて大丈夫なんですね!
    はりや赤ちゃん次第ですね😅

• 5月19日
mhy

私も36週になるのですが、今日の検診で2100gで小さめだねと言われました。
とりあえず産む時に2300gあればと言われましたよ😊
なんとか育って生まれて来てくれるのを祈るしかないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も36週の健診では2100gくらいでした😢
    とりあえず2300がボーダーラインって感じなんですかね?
    ほんと無事に育って元気な子が産まれてきてくれますように🙏✨

• 5月19日
はじめてのママリ

私のクリニックでは体重も関係はありますが、赤ちゃんの様子で決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子、NSTとかの内容見てって感じですかね?💦
    お医者さんの判断によるって感じですかね😥

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

37.8週で肺の機能が完成するらしく、そういうのとか呼吸が安定してるかとかが大切みたいです(^^)
    最終的には先生の判断によると思いますが><

• 5月19日
tommy🐈‍⬛

私の娘が2300以下でNICUに入ってましたが保育器は1日目に念の為入っていただけで呼吸が安定しているのを確認出来たら保育器から出てました😌

なるべく長くお腹にいて大きくなってくれると良いですね😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日で出られて呼吸も安定したんですね✨
    ほんとなるべく長いお腹で大きくなってもらえるように頑張ります😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘は2442gで生まれましたが、保育器入ってませんよ👶
40週超えて生まれてきたので、小さいけれど呼吸もしっかりしてたので✨予定日まで長くいて欲しいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重だけではなく、何週で産まれたかも呼吸の安定につながりそうですね!
    予定日まで目指して頑張ります😣

• 5月19日
齊藤澪華

病院によりますが
2500g以下でも呼吸が安定してたり問題なければ保育器はなかったですよ✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさんの答えを総合しても、体重というより赤ちゃんの呼吸の安定が大事なんですね✨

• 5月19日