※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子は重度自閉症で知的障害があり、療育手帳Aを持っています。区役所で特別児童扶養手当を申請したが、障害児福祉手当は通帳がないため次回に。紙に不備があり、主人が黙ってひかれたと主張。息子が障害児福祉手当の対象外か、なぜ不備があったか疑問です。

療育手帳A 重度自閉症 知的もあります5歳息子なんですが
(発語なしです)

区役所から給付金項目に障害児福祉手当と特別児童扶養手当
がチェックされていたので主人に役所にいってもらいましたが
特別児童扶養手当は申請できましたが子どもの通帳がなくて障害児福祉手当は次回また区役所に行くことになりました。

しかし先ほどチェックされていた紙をみると
横線ひかれてなかったことにされていました。
主人に聞くと何も聞かれてないから黙ってひかれてる
と言ってます。。

障害児福祉手当に息子は該当しないのでしょうか?
なぜ黙ってなかったことにしたのでしょうか?

コメント

りらっくま

多分項目内容が違うのかもですね💦
私も特別児童扶養手当はもらってますが
障害児福祉手当はもらってないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!?
    コメントありがとうございます😊

• 5月19日
s♡mama

療育手帳Aの息子がいます。
息子の場合は身体も重複しているので特別児童扶養手当も障害児福祉手当ても両方頂いてます!
もしかしたら支給要件に当てはまらなかったのかもしれないですね😭でもそれならそれで一言言って線引いてくれればいいのに😩
とりあえず役所に確認するのが早いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😭
    もし該当しないのなら言ってほしかったです💦主人に聞き漏らしてないか聞いても紙を渡してるあいだに書類書いて最後に紙をかえかれて帰ってきた
    と言ってますし、、、

• 5月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳A(a1)の最重度です。
手帳には障害者福祉手当て支給該当という印字はされていますか?
ない場合は医師の診断書を取って自分で書類を書いて申請しないと貰えません。
市役所の判断ではなく、手帳の印字か自己判断となります。
うちは最初の手帳交付の時、障害者福祉手当て印字がなく、自分で申請してもらっていました。更新の時には印字がされ、手帳だけで更新することが出来ました。

手帳を再度確認し、もし該当相当の印字があれば、お子さんの通帳を作って手帳も一緒に持っていけば申請できますよ。