※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

すまい給付金申請費用で52,0000円かかるのでなぜかかるのか担当営業の方…

すまい給付金申請費用で52,0000円かかるのでなぜかかるのか担当営業の方に確認したら下記のように返ってきました。

・すまい給付金申請費用は、すまい給付金申請のために実施する現場の検査や登記情報の取得等に関わる費用です。ただしこちらも、年によって給付金申請の募集があるか否か未定である点はご理解ください。申請することになれば申請費用がかかります。

以前ここの場で質問した時に 費用はかからないと皆様が教えてくださったのですが、 ほかのハウスメーカーの方もかかりますか?
一条だけなのでしょうか。

コメント

Min.再登録

昨日も回答させて貰いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
我が家も一条ですがかかってないです💦
というか他の一条に住む人にも聞いてみましたが、かかったという方は0でした‎( •̥ࡇ•̥ )
もしかしたら一条でもフランチャイズ店か直営店かでも違うのかもですが(´∩ω∩`*)

それにすまい給付金の「ために」実施する現場の検査、登記情報取得なんてないと思うのです:(ˊ◦ω◦ˋ):
ちなみに自分で申請するから見積もりから外してくださいという依頼はされましたか??

• ままりん

ままりん

昨日に続きコメントありがとうございます!!!💓
    そうなんですね😔
    フランチャイズか直営店かで違ってくるんですか!初耳です。

とりあえずなんのために使うのがだけきいたんですけど、もし、現場の検査、登録情報取得が本当に必要ならやってもらわないといけないとおもったんですが、なにが正しいのかわからないですね😭

• 5月19日
  • Min.再登録

Min.再登録

なんか相手の言い回しが胡散臭いというか、不誠実に感じてしまいますよね💦💦
    まるで申請するなら検査や書類取得が必要だから一条を通さないとダメ!みたいなニュアンスに取れるので...

こちらで代行する場合は~~~の理由から代行費用として〇万円頂いてますが、お客様自身で申請することも可能です♡⃛ೄ
    もちろんその場合こちらの費用はかかりません。
    みたいな内容なら全然OKなんですが‎( •̥ࡇ•̥ )

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

その気持ちすごくわかります!!
    共感してくれて嬉しいです😭
    ちゃんとした説明がない上に 一条でやるのが絶対条件って言われてるみたいで😭

• 5月19日
ままり

我が家は建売だったのですが、申請書と申請に必要な書類一式を営業担当の方が教えてくれました🤔
確かに謄本取りに行ったり面倒はありますが、お金払わなくても出来るっちゃ出来ますね、、、😌💦

でもママリ見てるとりりさんと同じようにお金払ってやってもらったって方もいますよね☺️

• ままりん

ままりん

そういうの全然教えてくれず、こちらでやるのが絶対条件なので、的なニュアンスなので お願いした方がいいのかなって思ったんですが、自分で出来るならやって、少しでもお金かけたくないという思いがあり、、🥲

• 5月19日
  • ままり

ままり

すまい給付金の申請に必要な書類とかチラッと調べてみたりしましたか?☺️
    面倒ではありますが、割とわかりやすく書いてあるのとサポートセンターもあった気がします🤔
    それでも自分達には出来ない!だるそう!って思ったらお願いしちゃった方が楽かもです😂笑

私たちは自分達でやるしかなかったのでやりましたが、それでもちゃんと申請出来たので、基本的には自分達で大丈夫だと思うのですが、、、😭絶対にお願いしないとダメな理由ってありますか?って聞いた方が良さげですね🙌

• 5月20日
ママリー

夫が自分で申請してました。色々書類が必要なようで、面倒だったと言ってました。
自分でやるのが面倒な場合は、お金を払ってメーカーにやってもらうって感じですかね🤔

すまい給付金の申請のために特別何かの調査をすることはないかと思います。
元々ある資料をコピーしたり、登記証明書を取り寄せたりはありますが。要は人件費と手間賃だと思います。

• ままりん

ままりん

なるほど、、手続きするのに何日係にもなる感じですか?

そうなんですか!ぢゃあ一体なんの調査なんですかね、、😔
    調整区域だから調査があるとかそういうのがあるんですかね、、😰

• 5月19日