※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴしゅり
子育て・グッズ

八王子市周辺の子育て環境について、保育園事情や子育て支援を知りたいです。八王子市か相模原市でアパートを探しています。現在埼玉在住で土地勘がないため、実際に暮らしている方の声を聞きたいです。

八王子市周辺の子育て環境はどうか。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。夫が八王子市の職場に転勤が決まりました。
我が家には4歳と2歳の子どもがおり現在保育園に通っています。
保育園事情や子育て支援等を考えて、東京の八王子市近辺又は神奈川の相模原市など次のアパートの候補に挙げようと思っています。
ですが、こちら埼玉の田舎に現在おり、土地勘がなく分かりません。。
特に保育園事情が実際どうなのか、実際に暮らしている皆様の声が聞きたいです。

コメント

うみ🍀

八王子市はとっても広いので、場所によってはまだ途中入園できるところもあります!(同じ園に同時入園は難しいかもしれませんが…)

そして先にも言いましたが、八王子はとっても広いので職場の最寄りの駅が分かるならそこを絞ってから再度質問するほうが回答がまた貰いやすいと思います☺️
駅も主に八王子、西八王子、高尾、南大沢や北野、大塚…など本当に色々あるので😅
あとは八王子なら車所持が良いと思います!
私は八王子は住みやすいと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

相模原市の保育園事情は、場所を選&求職中以外であればどこかしら入れるのかな?とは思います。

2歳児の空きだけが心配ですが、毎月、空き状況はアップされているのでそちらをご確認していただければと。。

八王子への通勤であれば、橋本あたりが便利ですね。
車でも電車でも移動は便利ですし、大型ショピングモールやスーパーも多い、公園も多くて住みやすいですよ。
(乳幼児医療証に所得制限があるのがイマイチですが。)

ただ、橋本近辺は最近土地の値段が上がってきているので、家賃も八王子よりも高い場所はあるかもしれません。

みーくんのママ

解決済みでしたら申し訳ありません💦

現在八王子在住です!
今年度の1歳児クラス・求職活動中でも入れました🙆🏻‍♀️
(駅から遠い園や小規模保育が狙い目です!)

相模原に住んでいる友達は、育休明けフルタイムで申請を出したところ第5希望で入れました🥺

支援センターなどでも相模原の方が今は保育園に入りにくいとママさん方がおっしゃっていました💦

ご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️