※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていたむまま🔰
子育て・グッズ

ADHD傾向の息子に対して冷たくなってしまう悩み。注意しても聞かない行動に困り、虐待のようでやめたいが、どう接していいかわからない。相手に理解してほしいが難しい。

ADHD傾向の息子に冷たくしてしまいます。
注意しても全然きいてくれないし、逆にわざと余計にやったり。。お尻を叩いてしまったり、トイレが終わったのになかなか出てこない又はパンツを履かないで逃げようとするのでトイレに閉じ込めたり。長くても5分なんですけど、泣いたら「ほらね~とトイレで遊んでるからだよ!」とか言って開けてあげるつもりでいても全然楽しくしてたりで泣くの待ちで5分位です。あと眼鏡をとったりコンセントから抜いてケーブルを振り回したり、注意しても余計やるので、「あっち行って!お母さんイヤ!」とか言ってしまいます。下がベッドで柔らかい時に限り押し倒したりもしてしまいます。それ位しないと本当にやめてくれません。

毎日毎回ではないものの虐待みたいでやめたいんですが相手が嫌なんだ!危ないんだ!お友達にそれをしたら遊んでもらえなくなるよ!というのが分かってもらいたいんですが難しいです。
親として良くないのにどうしてあげていいか分かりません。

コメント

うちの次男もそんな感じです。
強く怒って軽く手出すくらい怒らないと辞めないししつこいです。
子供のSOS相談窓口に電話しようか迷ってます。

ちびトラマン

何回言っても聞かないですよね💦しないでねって話ながら伝わってないんだよな〜って虚しくなることがあります😞
自分だけは味方でいなくちゃと思うのですが全て投げ出したくなりますよね😭

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

コメントありがとうございます。連休ワンオペからの病欠で疲労もピークです。
    本当に本当にかわいい我が子なんですが、、、、育て辛さを感じてしまいます。そしてどうしたらいいのかと、、。

でも腰痛も2歳ながらに気にしてくれたり、、すごい最低な母親なんじゃないかな、、って。。でも他人の気持ちも分かるように育ってほしかったり複雑です。子育て想像以上に難しいです(T-T)

• 5月18日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

うちもワンオペで‥かわいいのですが、どうして?って辛いことよくあります😭
    そうです!素直で優しい子なんです!でもいつも注意しちゃうし怒っちゃうし落ち込む毎日です😞夫に相談すると男の子なんてそんなもんだろって言われて(笑)わかってもらえない‥と悲しくなります。
    自分の育て方が悪かったんかな〜なんて考えちゃいます。私たち頑張ってますよね?😭全くアドバイスになっていなくてすみません💦

• 5月19日
あや

ADHDは強く怒っても意味ないとはわかっててもどうしようもないときありますよね。
そんなとき私は人間性を否定しなければヨシということにしてるときもあります😅

• ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

そういう考え方も必要ですよね!食事は沢山食べますか?うちの子は食事が大好きで好きなものが目の前にあると食べ過ぎていても、取るまでテーブルの上からや大人のイスに乗ってきてとろうとしますし、本人の好きなテレビでもつけてないと落ち着いて食事ができなくて、、。なので大人がみたいものは見れないです。

• 5月19日
  • あや

あや

うちも食事の時好きなテレビつけないとほんとゆっくり食べられないです😅大人が見たいものはほぼ見てません😅

• 5月19日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

子供が風邪をひきお返事遅くなり失礼しました。
    やっぱり、食事大変なんですね。。昨日は用事があり外食したんですがコップ倒すし、スプーンを2つ持って食べようとするし、胡椒の瓶がきになるし、奇声は出すし恥ずかしいし、、、もうすぐ3歳なのに2歳なりたてと変わりないです。

• 5月23日