※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキップチキン
住まい

マイホーム購入にあたり、悩んでます。我が家は転勤族で、なるべく駅近…

マイホーム購入にあたり、悩んでます。
我が家は転勤族で、なるべく駅近くに家を持ちたいと思っています。マンションが一番いいのでしょうが
、高いため一戸建てにしようと思っています。
今、不動産屋さんやハウスメーカーさんに土地を探してもらっているのですが、駅近くに土地がほとんどありません。ネットで調べてみると建売住宅が何件か希望のエリアに建築中であることがわかりました。
間取りにこだわりはないのですが、建売住宅だと質があまり良くないのではないかと心配です。
ぶっちゃけ建売住宅ってどうですか?長く住むことを考えると少し郊外になっても新築で建てた方が安心でしょうか。皆さんの意見を教えてください。

コメント

ぽんぴ

うちの義理姉は建売買ってました。
正直、めっちゃいい家です(笑)

でもやっぱり当たり外れはあるとおもいますが、普通に新築でたてても大工によってあたりはずれありますし、、
しっかり調べて評判のいい建売であれば全然問題ないと思います。

ゆず

少しお求めの回答では無いかもしれませんが、転勤族で駅近に家を買いたいと思ってます😊もう転勤にはついていかず、ずっとそこに住む予定なのですか??
私たちは、今のところずっと住む予定だけど、もし何かあった時に引っ越せることと、職場までの利便性を考えて戸建てと悩みましたが、リセールを考えてやや高いけどマンション検討してます!!
ちなみに友人は建売買ってます✨もちろん注文住宅の方が設備や理想を叶える面では良いと思いますが、家にそれほどこだわりなければ全然大丈夫だと思います😊
我が家は部屋の質より便利さや職場への近さを重視しましたし、結局は何が1番自分達の中で優先順位が高いかな?ってところが決め手になる気がしますよ🙌

もふもふ

同じく、マンション希望でしたが、マンションの方が高くて建売にしました。

家を購入したのは2回目なんですが、一回目は立地ですごい後悔したため、
2回目は、立地(駅近)は何が何でも譲らないと決めてました。
土地代がほぼほぼの価格を占めてるローコスト建売住宅です。

質はあんまりよくないですね。
上の階とかめっちゃ響きますし。
家族じゃなきゃ耐えられないうるささです。

でも、めちゃくちゃ便利な場所なので、ローコストだろうが、絶対に借り手や、売り手がでるだろうと思ってるので、家の作りに関してはさほど不満はないです。

狭小3階建なので、老後は狭めのマンションに引っ越す予定です。
そのときも、家の価値はゼロだとしても、場所が良いので、それなりの値段になるんじゃないかなと思ってます。

那須

私は注文住宅で考えてたのですが同じように駅近の土地がまったく出ず、自分で考えてた条件ピッタリの立地に建売がでたので購入しました。
建売でも住友や一条などなら質はそこまで落ちないのではと思います。