※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこ紐から布団での寝かしつけに移行したいと考えています。成功する時期や、泣き続けても抱っこを続けるべきか悩んでいます。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

抱っこ以外の寝かしつけをしたいです。生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。お昼寝、夜の寝かしつけの際に添い乳or抱っこでしか寝かしつけができません😭
そろそろ布団に置いたまま寝られるようになった方が良いかなと思います。(1歳になったら保育園に行く予定&身体も重くなっできたので。)
そこで質問です。
①抱っこ紐で寝かしつけをしていた方、何ヶ月頃から布団での寝かしつけ成功しましたか?
②何度か布団での寝かしつけにチャレンジしましたが、20分ギャン泣きで結局抱っこしてしまいました。泣き続けても抱っこはしない方がいいのでしょうか?

コメント

ぴょこ

上の子は抱っこ紐ではなく普通に抱っこで寝かしつけか授乳で寝かしつけてました。
10ヶ月位に添い寝して寝たふり、腕枕などで寝かせる様にしました。
まだ5ヶ月だと難しいかなと思います💦
娘はまだ抱っこか授乳での寝かしつけです。

NA23

おしゃぶりとタオル渡して、うつ伏せにしてテンポ早めのトントンして寝かせてますよ~‼︎
3人とも生後半年ぐらいから同じ寝かしつけになってます。
最近は動けるようになったのもあって夜中々寝ませんが動けば動くほどいつのまにかその辺で力尽きて寝ています…。

ちびころ

毎晩お疲れ様です。。
上の子が全く同じでした!
抱っこもスクワット200回とかしてたんじゃないかな?と思います。笑
それでも置いたら敏感で直ぐ起きてしまう、、、みたいな
うちは薄手のブランケットでクルッと包んでから授乳して寝かしてみたりしてました!
(後で解けるように背中から前に向けて包むだけです。一周巻いちゃうともしコロンとなった時に手が出ないので💦)
ちなみに2歳1ヶ月まで1人では寝れませんでした😓
下の子が出来て夜付きっきりになれなくなってから1人で寝れるように😱
下の子は授乳して布団に寝転がすだけで寝ます又は胸トントン+オルゴール子守唄で寝てくれます。
上の子の時もいーろいろやりましたが結果効果はなく
その2歳1ヶ月まで腕枕や胸枕で寝ていましたので、キューピーさんが辛くなければ、寄り添う形で寝れば良いかと思います😊

また保育園で寝るようになれば、
自然と寝るようになるのではないでしょうか🤔