※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。自由な園と教育重視の園、どちらがいいでしょうか?長時間預けるため教育が必要か、みなさんはどう選びましたか?

こども園、幼稚園選び悩んでいます🥲

自由でアットホームな園、
教育がある園
どちらがいいのでしょうか🥲
お仕事しているので長い時間預けてしまうので教育があったほうがいいのか💦
自由な園でのびのびしてもらうのか。。
みなさんどうやって選びましたか?
どの園も雰囲気良くて😖
でも教育たくさんしてくれる園のほうが人気のような気がします。。

コメント

ママリ

子供次第かなと思います!
うちの子は体動かすのが大好きで
座ってお勉強とかより自由に遊ぶ方が好きなのと
お勉強系のキッチリしてる厳しいところは向いてなかったのでのびのび系の園にしました!

• ママリ

ママリ

うちも自由があっているかなあ?と感じます✨!2歳だとまだわからなく🥲悩みます!🥲ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

人気とかよりもお子さんのタイプに合ってるかどうかだと思います🤔教育タイプは特に合わない子には辛いことも多いです💦

好奇心旺盛で新しいことが好き、みんなと一緒に同じことをするのが好き、多少怒られてもへこたれないなどなら教育タイプもむいてるかなと思います😊

• ママリ

ママリ

人気なので何か理由があるのかなあ?と思って悩んでました🥲
    たしかに合わなかったら辛いですよね😖行きたくなーい!ってなるかもしれませんよね🥲
    ご回答ありがとうございます😊参考にします✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

仕事しておらず専業主婦ですが
割とお勉強系の幼稚園にプレで行かせてます☺️
勉強してほしい〜ってわけではなく、日頃やることないからお家でもワーク系やフラッシュカードをしていて娘も好きみたいなのでお勉強系にしました☺️

伸び伸び自由なところは
お家でも土日公園でお友達と遊ぶことはできますが
お勉強となると
伸び伸び幼稚園の後に習い事に行かせたり、疲れてる中ワーク系させるのも自信がなく
それなら最初からお勉強しっかり系に行こう〜って感じです☺️

どうせ小学校に入ったらみんな一からなので、、そんな深くは考えてませんが
合う合わないは本当にあります🥱😢
できたら園開放とかで、普段の幼稚園の様子を見られた方がいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のところは
    お勉強だけではなく、体育レッスンや積み木レッスン音楽レッスン英語レッスン、お外でのびのび遊ぶ時間やお野菜育てたりお芋掘りもあるので
    よく言えばバランスのいい幼稚園です☺️

お勉強だけだったら親も子も無理だと思います😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

やる事なくてフラッシュカードやるって素敵です🥺うちは外ばかりです🌸

園開放や見学今したばかりでして🥲💓積極的に参加して何かを感じてみます☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 5月18日
meme

勝手なイメージですが教育がメインな園は先生方も厳しそうな気がします😂
私が住んでいるところにある教育メインの幼稚園は年少さんで読み書き完璧にしなきゃいけないとかあるみたいでそれができなかったり遅れがあると他の園を勧められるみたいです😂
友達がそうでした🥲
けどそれだけ厳しくても人気な園でした😂

うちの子が行ってる園はアットホームでのびのびタイプですが英語の時間があったりと勉強?も少しやっているみたいです🥰

その子の性格にあった園を選んだ方がいいかと思います!
無理に教育メインの幼稚園に行ってストレス溜まってしまう事もあると思うので💦

• ママリ

ママリ

わたしが教育ありの幼稚園通っててずる休みしましたし英語あったけど英語苦手でした😇笑

早生まれですので教育だと追いつけるのか不安です🥲でもあっていたら色々あって楽しいですよね☺️

ご回答ありがとうございます!!

• 5月18日
メル

私の勤める幼稚園は、体育指導あり、英語指導あり、サッカー指導あり、ダンス指導ありと、内容だけみればお勉強系に分類されそうな園ですが、実際には、そこまで小学校みたいなきっちりお勉強!って感じではなく、全て遊びの延長(子どもからすれば遊び感覚)です。
そしてもちろん、そればかりではなく、園庭でのどろんこ遊びや、裸足遊びもしますし、お買い物ごっこや、お祭りもしますし、製作、遊びの時間も大切にしています。
なので、伸び伸び要素もあるお勉強系なんだと思います。

お子さんに合ってるかももちろん大切ですが、お子さんにどのように育ってほしいかも大切かなぁと思います♡

私は自分の娘の保育園を決める時、見学に行った園の園児さんみたいになって欲しいなぁと思えるところを選びました(先生に言わされてるのではなく、沢山の園児が自然にこんにちはーと挨拶してくれて、それが素敵だなと感じだからです♡)

• ママリ

ママリ

参考になります💓
    沢山色々な事ができて素敵ですね✨

どのように育ってほしいかも大切ですね😖どの園も素敵なところがありすぎて悩みます🥲
    もう少し園開放に行って色々みてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月18日
こてつ

私も、長女が2歳の頃、どこにするかかなり悩みました!!🤣🤣💦
悩みすぎて禿げそうでした😂笑

2歳だとまだはっきりと性格?分からないところもあるし😭😭実際入園させてみないと分からないことも多いし…😅

泥んこ遊びとかもする野生的でのびのび系の私立の幼稚園か

微妙〜に遠いけど、小学校に通う練習ができそうな幼稚園型のこども園か…😂

でも結局、娘がやんちゃ系じゃないし、少しビビリなところもあったので、子ども園の方に入園させました。

あと、園が数年前に建て直していて綺麗で清潔感があったので…😅
毎日汚れて帰ってくるの考えると大変かなと思ってそうしました💦

幸い、娘には合っていたようで楽しく通っているので安心しました😅

はじめてのママリ🔰

子供の性格次第ですが、どちらかというと自由な園の方が好きです😊
小さいうちはたくさん遊べばいいと思ってます😂
嫌でも小学校から義務教育始まりますし😇