※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

看護師の正社員時短復帰で仕事量はフルタイムと同じ。給料が低く、パートが気楽に感じる。将来の年金や退職金を考え、悩んでいます。

仕事は看護師です。正社員の時短で復帰しました。時間は短くて体的には楽ですが、仕事量はフルタイムの方と変わりません。ぷらすで委員会と係の仕事もあり、やること多くて手取り15万って😭
将来の年金とか、退職金のこととか考えて正社員にしましたが、給料安すぎるのでパートの方が気楽だったかなとか考えてしまいます( ; ; )
どうなんだろう、、

コメント

ママ

将来の年金や、ボーナス、有給など天秤にかけてやはり正社員のほうがいいかと思います。
うちは、パートさんで9時から18時フルタイム、5勤で月曜だけ15時までの人いますがボーナスなしですし、時給換算するとご主人の扶養内かどうかは知りませんが恐らく17マンくらいと思います。もし扶養じゃなければ保険諸々ひかれて15万くらいかと。
私は社員で時短で17時までですが保険諸々ひかれて20万以上で有給もほぼ自由に使えます。もちろんボーナスも。
極端に週2とか3くらいでならパートがいいかと思いますが、週5でなら社員のほうが条件はいいのではないでしょうか?

えみ

わかります💦私も看護師で時短で働いています。
フルタイムと変わらず委員会も役割もあり帰れないです。
手取りも少なく、気持ち分かります💦
パートのが責任は軽く楽ですよね、、
私も退職金考えて時短で我慢してやってます💦私の場合不妊治療もやっていたり、家も買ってしまったので、辞めるにやめられないです。。

ママさん

私も迷い中です。パートの方が気が楽だしと思っていましたが、親が厚生年金をかけた方がいいとうるさいです。

こてつ

分かります。
働き方悩みますよね😢😢

私も辞めようかな?パートに変えようかな?フルタイム無理だよな?とかあれこれ毎日考えながらとりあえず仕事してます😅💦

でも、フルタイムの方と仕事量同じだと、大変ですよね😢💦💦

私も今時短勤務ですが、ある程度は仕事量調整してもらってるので😢💦
でも、明後日で同じ部署の子が1人退職することになり、忙しくなって、当分は辞められないな😅と思ってます

ナビ

私も時短で正社員だけどフルタイムの時と仕事量がまったく同じでろくに休憩も取れません😵‍💫
時短なのに残業残業で子供は親に任せっぱなしになってしまってます。妊娠中で体も休まらないし…でもお金を考えると辞められないです😭

ひなとママ

看護師ではありませんがわたしも時短にして正社員です。
同じく仕事量は復帰前と変わらずむしろ多いのでは?と最近感じていてストレスです⚡️
でも正社員だとちゃんとボーナス貰えるし、お金重視で頑張ってます😭

エリん

私は保育園のパート(非常勤)で資格手当付いて給料そのくらいです!!ボーナスも年2回ありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も時短で働いています。パートだろうが正社だろうが同じ仕事です。ただ、子が小さいため急な休みでも対応出来る仕事にはしてもらえてるのかな?って感じです。看護師していて15万はきついですね😖💦
でも、パートはパートの辛さがありませんか?ボーナスがあっても正規よりは安いでしょうし。
時短中は、委員会とか小さい子がいる場合楽な委員会にするとか色々対応考えて欲しいですね😓

なみか

パートのが気楽だとおもいます、はっきりいって😭今、パートですが、正社員ほど重い仕事も任されませんし、、、看護師さんなら今正社員でがんばらなくても子供が手がかからなくなった頃でも正社員でありそうですけどね〜😭ただの事務とかならやめたらまた違うとこで正社員は年齢厳しいけど、手に職があるかたなら大丈夫だとおもいます💕