※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で体重が成長曲線を越え、2歳で再診が必要。食事面に問題なし。保育園未入園で運動不足かも。カウプ指数は標準。再診や体型について疑問。保育園児の運動量について知りたい。

大きめのお子さんをお持ちの方、お子さんを保育園に通わせてる方に質問です。
1歳半検診で体重が成長曲線を越えていて、2歳で再診となりました。

身長83.8cm
体重12.15kg

生まれてからずっと身長・体重が曲線の上端にあり、
保健師さんからはバランス取れてるから大丈夫と言われていました。
今回の検診では、体重がほんの少し逸脱。
小児科医に「2歳で再診して下さい」と言われてしまいました。

小児科医や栄養士と話して、
「食事面では特に思い当たる点はなさそうだね」となりました。
よく食べる方ではありますが、
・栄養指導で使われてるサンプルと比較して同じ位の量
・おやつも1日1回のみ。果物や手作りの牛乳プリン等
・常用してる水分はお水

娘はまだ保育園に行かせておらず、
「あまり動けてないのが原因かもね。よく外で遊んでね。」
と言われ、帰ってきました。
その場では言いませんでしたが、毎日のように公園や児童会館に行ったり、週1でリトミックに通ってます。

小児科医の聞かれ方話し方にモヤモヤしてたのもあり、
(「保育園にはいつから行く予定なの?」と保育園に行ってないことが悪いような口ぶりだったり、「再診では平均体重に近づいてるか見ますから」と平均であることを求めてるの?と思わされたり。)
帰り道、色々考えてしまってたんですが、
「そういえばカウプ指数のこと言われなかったなあ」
と思い、自分で計算してみると17.3(ふつう)でした。

「これ本当に再診させられる必要あるのかな?」
「痩せさせるために今以上に食事を気にしたり、運動させたりする必要あるのかな?」
と、思い始めてしまいました。

正直、もう少し顔周りすっきりしてくれたらもっと可愛いだろうなあと思ったりする体型ではあるんですが(笑)

身長とバランス取れていても曲線から逸脱してたら
それはやはり問題のあることなんでしょうか?

あと、保育園に通ってる子は毎日どれくらい動いてるんでしょうか?
外遊びはどのくらいの時間していて、その他にも室内のホールで走り回ってたりとかするんでしょうか?

コメント

ゆず

息子もかなり大きかったですよ!一歳半で体重12.4キロ、身長は74センチでした。でも2歳頃から曲線に乗るようになり、3歳の今は体重平均くらいになりました!!

よく食べ元気に過ごしているなら心配ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    どんどん平均に近づいていくよ〜と娘が新生児の頃に友人から聞いてたのですが、3歳になってからでもあるんですね☺️
    よく食べ、よく動いてるので様子見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ

ぜんっぜん気にしなくて大丈夫ですよ‼️
すくすく成長していて嬉しいですよね✨
多分違う小児科にかかったり助産師さんに話聞いたりしたらまた違うこと言うだろうし、その先生だけの事を聞かないでいいと思います😌
うちの真ん中もずっと成長曲線上の方で2歳ちょうどの時は89センチ、14.5キロでした!
でも何も言われた事ないですし私も気にした事ありません!
保育園は一歳ちょうどから行ってますが午前は園庭や散歩で体を動かしたり雨の日はホールで体動かす運動をしています!
たまに部屋で制作したりしてます。
午後はお昼寝の後おやつ食べたら必ず園庭で遊んでいます!
友達となので走り回ったり運動遊びではマット遊びやサーキット遊びをしているので普段大人と公園や児童館に行くより運動量は多いと思いますが、だからって運動量は増やさなくてもいいと思いますよ。
聞き流してもいい内容かなぁと個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。たまたまそういう先生に当たっただけだと思おうと思います😮‍💨
    それにしても保育園はよく動くんですね!!真似しようとしても出来ないと思いました。笑
    自分でできることをやってこうと思います😌
    ありがとうございます。

• 5月18日
3-613&7-113

上の子が、一歳半で82.5㎝・11.5㎏でした。保育園は行ってません。私が出不精なので、公園は気が向いた時のみ・支援センターなどの室内の遊び場に連れ出す機会の方が多かったです。その後も、順調に身長はすくすく伸びてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️参考になります。
    あまり気にしすぎなくても、体重以上に身長もどんどん増えていってくれそうですね。
    ありがとうございます。

• 5月18日
mini

うちの娘も大きめで1歳半健診は曲線からはみ出てました😊86cm、12kgくらいでした🙂

身長と体重のバランスはいいから、単なる大きめな子だね!って言われて終わりました😊
はじめてのママリさんのお子さんも再診の必要はないように思いますが、再診しないで要注意人物認定されると面倒だと思います😭

保育園だと毎日1時間くらい外遊びををして、追いかけっことか色鬼とか割と集団で走り回ってます。室内ではパズルやブロックをしたり、全体で絵本やお絵描き、リズムダンスなどをしているようです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、うちの子も単なる大きめな子だと思うのに😭
    自分で身長測るの難しいので、理由に不満はあれど良い機会だと思って再診は受けようと思います🤣

やっぱり走り回るっていうのが大事なんでしょうね〜。追いかけっこしてみようかなと思います!
    ありがとうございます。

• 5月18日
ゆーらー

うちも女の子で大きめで1歳半で
82.6cm
11.9kg
でした!
よく動くのによく食べるからこの体重…
でも身長も大きいし健診では引っかかりませんでした。
保育園には通っています。
休みの日は少し散歩するくらいでそんなに遊び回ってはいません。。。

保育園では9時におやつ
そのあと公園に行くか、畑でどろんこ遊びか、園庭で遊ぶか、雨の日はホールで遊ぶか
です。1時間くらいだと思います。
で、お昼ご飯食べて
寝て、午後は室内で遊ぶ
みたいな感じです。

保育園でお弁当の日があり

お弁当箱が小さいのでご飯がたりないかも知れません
と伝えておいたら

お子さんのご飯の量の多さにびっくりしました!絶対食べきれないだろうなと思ったら食べ切ってビックリ!保育園の3倍はありました!
とか言われて(笑)

次の日からお昼ご飯おかわりがつくようになりました(笑)

バランス取れていれば問題ないような気がしますが…
身長が高いからなんやねん!って思いますよね!
うちも大きいと言われ続けてるので…

言われ方モヤモヤしますね😣

ちなみに1歳8ヶ月の時に室内用のジャングルジム、滑り台、ブランコのついた物を買い
それからはひたすらジャングルジムに登っています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね🤣
    娘も一時保育は利用したことありますが、保育園に置いてある給食のサンプル見ると絶対足りない!と思います😂
    できるだけ好きなように食べさせてあげたいですよね。

本当、なんやねん〜って感じです😮‍💨
    ジャングルジムいいですね!うちもあるので、もっと遊んでもらおうかな?
    ありがとうございます。

• 5月18日
らすかる

1歳半のとき、82.5センチの12.3キロでしたが何も言われませんでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    やっぱりそういう先生に当たってしまったと思うようにしたいと思います。。
    ありがとうございます!

• 5月18日

うちの娘も大きめでした!
1歳半の時で83cm・10kgでした🌱

保育園行かせてなかったです。
ただ、体力がありすぎて全くお昼寝をせず朝5時から夜21時まで遊び続ける子だったので、これ以上無理ってくらい一緒に動いてました😓
毎日、午前中は児童館、午後はお散歩に連れてってました💦
3歳手前の今は、大きめではありますが成長曲線の中に入ってます✨😊

食べる量も、動く量もその子それぞれなので、無理にどうこうする必要ないと思いますよ‼️
そのうち止まれって言っても動くようになるし大丈夫だと思います💓😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマートなお子さんですね🥰きっとスラッとしてるんだろうなあ。
    でもそのスケジュールなら納得です☺️
    ままりりさんも大変でしたよね😌

ですよね〜😅ショッピングモールとか行くとすでにもう止まらないです。笑
    自分なりにできることだけしていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 5月18日

1歳半で80cm12kgでしたが、特に指摘されませんでしたよ!
産まれた時から大きいからねー、で終わりでした!
保育園は行っていませんが、外遊びはしている方だと思います。
今も体重は曲線出てますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    今はまだ走り回る楽しさを知らなさそうなんですが、3歳くらいになれば走り回るようになりますかね。
    筋肉もたくさんついてるおかげじゃないですかね!😊(と、私も娘に対して思ってます。笑)
    ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もしかして筋肉じゃないですか?次女がそうなんですけど筋肉の方が重たいから必然的に体重が重くなるみたいです。動いても動いても筋肉に変わってしまうんです。体質なんですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、わかります!
    うちの娘も寝返りや歩くのもわりと早くて、母に「女の子ってこんながっしりしてるっけ?」ってずっと言われてました😅
    他の子にびっくりされるくらい高いところに登ったり、結構運動能力高いのかなって感じで、だからか脚とかもがっしりしてるんですよね。笑
    かと言って細マッチョ的な感じではないのですが。。笑
    筋肉だと私的には思いたいです😂

• 5月19日

うちは小柄で、2歳になっても11キロなってなかったです。
常に身長はど平均より2センチくらい小さいです。

1歳の時は、お友達の誰よりも食べるのに、誰より軽かったのです。
支援センターで先生に「これだけ動いてたら太られへんよ」と言われました。

つまり、性格だと思います。
常にごちゃごちゃ動いてて、誰よりもよく遊ぶ子でした。
何ヶ所も託児を利用しましたが、「本当によく遊ぶ子」と全てで言われました。

5歳半の今、大人顔負けにしっかり食べます。
昨日はハッピーセット完食、私のポテト半分強奪、それでも足りずナゲット5個追加でした。
でも、16キロしかないので度平均よりは2キロくらい少ないです。
身長に至っては😓105センチとかなのでど平均より5センチ小さいです…orz

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も一緒に遊んでいて、まさにそう思ってました!
    身体を使う遊びも好きですが、おままごとやお絵かきとか手先だけの遊びも同じくらい好きなんですよね。
    これじゃそこまで運動量増えないよな〜と思いますが、これも個性ですよね😊

食べたい気持ちを制限する必要ないくらいよく動いてくれるのは本当に羨ましいです😌
    ありがとうございます。

• 5月20日

退会ユーザー

写真はよくある朝食なのですが、ご覧の通りうちは野菜たっぷりなので、普段の食事のカロリーはそんなに高くない思います。
    食事足りなくて量増やしたい時はぜひ野菜で👍

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、こんなにそのままの野菜を食べてくれるのすごいですね!!
    うちの娘は絶賛偏食中で😅ミニトマトも食べなくなりました。笑
    だから最近食べる量は少ないんですよね〜
    甘いものは変わらず大好きですが、無糖の人参ジュースを少量とかで我慢してもらってます😅

• 5月20日

退会ユーザー

ご飯少なくても甘いもの好きですよねぇー😅
    ミニトマトやきゅうりを一緒に栽培してみてはどうですか?
    収穫してすぐそのまま食べたら食べる子多いと聞きます。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!
    今年は植えてお世話するところから一緒にやってみようかな?
    まだしっかり意味わかってくれない気もしますが、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
ママリ

1歳5ヶ月の時に、85.2㌢、11㌔で大きめでしたが、特に健診の時に指摘されたりしませんでしたよ。
歩いたのが1歳3ヶ月の頃だったので、散歩にたまに行くくらいでそんなに活動的には動いてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長大きいですねー!11kgはおそらくギリギリ曲線内で🥹
    そのわずかな線を越えて指摘されてしまった娘です。笑
    でも、活動量あまり多くなくても、ぐっと身長伸びて体重も適正で将来楽しみですね☺️
    ありがとうございます。

• 5月20日
まち

うちなんて1歳寸前の時、体重だけ上端ギリギリでしたよ笑

保育園はとにかく動きます💦
去年は園庭なしの認可外だったので、午前中は雨が降らなければ必ず散歩して片道10分くらいの公園行ってました。
(1歳児クラスも手がつなげて歩ける子は行き帰りとも徒歩です)
今は園庭ありの認可で、午前も午後も外遊びかなりします。雨の日は廊下にマット出して体操とかボール遊びしてるみたいです。
昨日参観に行って一緒に遊びましたが、普段公園に行くときより時間が長くてかなりきつかったですし、園に行かない日は動くの足りないからかなかなか昼寝しませんね💦

今はコロナもありますし、園にいってなくて外に出ることが少ない人が多くてそう言われたのかな?と思います。
あと平均に近づいてるかというのは太り過ぎ痩せすぎだけとはまた別で、成長曲線からはみだしてる場合になんらかの病気が隠れていることがあるからだと思います。どんどん逸脱していく場合は問題…みたいな感じかな?と捉えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になられる前ですごい運動量ですね!
    これは体力もつきますね〜。

コロナで増えてるのよ〜とも保健師さん言ってました😅
    病気の場合も考えられるんですね。身長伸びない場合は色々検査すると聞いたことありましたが。。
    私の場合は単純に「このままじゃ肥満になるかもしれないから!」ぐらいに言われました🥲
    小児科医の言い方も違ったら、こちらも受け入れやすかっただろうなと思いました。。
    ありがとうございます!

• 5月20日
ねこ😺

うち1歳半検診のとき
83.5cm
13.5キロ
でしたが何も言われてないです!
保育園はいってます!
気にしなくていいと思います😄
うちは極度の人見知りで積み木や指さし一切できてないですが、そちらも指摘なしでした笑
あと、うちの子体重も身長もずっと曲線からはみでてます〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!参考になります。
    身体測定やら診察やら泣く要素もたくさんあるあの場でいつも通りにするのは難しいですよね🥲
    ありがとうございます!

• 5月21日
R4

4歳の娘が巨人症の恐れもあるからと言うことで検査しました!
1歳半検診で82センチ14キロでした。

特に問題なし、というよりこんな小さいうちはちゃんとした診断が出来ないと言われました😅

ちなみに保育園は行ってなかったですが、
週4でベビースイミング、週1リトミック、週1体操と通って、
毎日習い事後は、公園か支援センターでお昼寝もなしで夕方まで走り回ってました!

生まれた時からずっと成長曲線はみ出て、4歳の今ははみ出てるけど平均内に近づいてきてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巨人症というものがあるんですね!
    うちは私が身長170cmあって、産院からもお母さん大きいからね〜!と言われてて、完全に遺伝でしかないと思ってました😅
    頭に入れておこうと思います。

それにしても週6で習いごとにお昼寝なしはすごいですね〜!
    心も体もしっかり養われてそう🥰
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • R4

R4

我が家は私は151センチ、旦那175センチで、小さい&普通でした!
    仲のいいお友達でお父さんが196cmの子は遺伝だろうけど、念の為と検査をすすめられてました!!

私の地域は言い方とか、変な感じ全くなく、あくまで念の為、何ともなければ良かったねで済むから〜って感じでした😅

スイミングとか行かせないと家の中がわちゃわちゃで大変だったので😂😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    そういった説明のされ方だったらこちらも納得できたのにな〜と思います🥲
    ちなみにどんな検査するんでしょうか?

そうなんですね〜😂
    上のお子さんたちは双子ちゃんですかね😌
    お子さんたくさんいらっしゃっても、きちんと向き合われててすごいです😊😊

• 5月21日
  • R4

R4

検査は血液検査でした!あとは両親や親族の身長とかでした!

上の子達は双子です🥰
    上の子達も、末っ子も曲線は少しはみ出てます!!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    血液検査なんですね🧐
    うちの子は絶対ギャン泣きです。。念のためと思っても気持ち乗らないですね🥲

お子さんたちみんな大きめなんですね〜♪
    大きいと産むのも大変だったりしますが、何かと安心しますよね🥰
    ありがとうございます!

• 5月30日
ビッグマム

全然気にしなくて大丈夫ですよ^ ^
私なんて半年で12キロあり身長もそれなりでお母さん大学病院に行かされたらしいです😂
でもなにもなく正常だったらしいです😂
そんな我が家の子達も大きめです^ ^
長男1歳半13.5㌔ 88.8㌢
長女1歳半10.5㌔ 82.4㌢小さめ
次女1歳半12.5㌔ 87.5㌢
次男1歳4ヶ月現12.2㌔ 81.5㌢
こんな感じですがなんにも言われたことないです😊
保育園なんて長男が年中になるまで入れたことなかったです🥰
そんなの人それぞれの家庭ごとなんで気にしなくて大丈夫です!
育てるのは親!別に先生が育てるわけでもあるまいし!
ママさんのいいようにしたらいいです🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんみなさん身長大きいですね〜!すごい🥰
    年中さんまで自宅保育されてたなんて素晴らしいですね。
    保育園に行ってくれ〜って思ってしまうことも多々で😅
    やっぱり娘にとっても運動足りてないのかなと思ってしまってました。
    でも私も自分なりに工夫して、娘との今の時間を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
かなぶん

すいません質問の回答では無いんですが腹が立って💦
全く普通ですよね!
自慢じゃないけどうちの子なんて体重は上の線ギリギリ、身長は真ん中より下でバランス取れてませんけど2つとも曲線内だからってスルーです。
こっちの方がよっぽど問題あるように思いますが、ほんとマニュアル通りの対応って感じですよね。そんなしょうもない健診なら眠い時間にわざわざ呼びつけてやってもらわなくても結構って思います。
今まで通りで大丈夫ですよ。何の問題もないって見たら誰でも分かるはず。
すいません、腹立ち過ぎて…😅
失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😂
    そんな風に言って頂けて私の気持ちもスッとしました!
    いつもは保健師さんがどんなことも「大丈夫大丈夫〜!」って言いながら的確なアドバイスくれて、とても良い気持ちで帰れるんですが、今回は嫌な思いしました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
mako

うちも上の子が大きくて、
1歳6ヶ月の身長体重を見ると
82.4cm 11.85kgでした。
今でも大きすぎて身長も体重も曲線越えていて
大きすぎて重すぎて色々辛いです🤣
でも健診とかでは一度も指摘されたことないです。
筋肉質な子だと思います。
下の子の方が、
同じ月齢の頃を比べてもフワフワしています。

保育園ではその頃は午前と午後に
それぞれ1時間程度外遊びでした。
私が歩かせるの重視していたので
1歳半の頃は家でお散歩行く時は
1.5時間くらいひたすら歩いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    筋肉質だと余計重たくかんじますよね。
    下のお子さんはふわふわしてるんですね🥺ふわふわ抱っこしてみたい、、!
    次の子授かれたらふわふわで生まれてくることを期待したいと思います。笑

ひたすら歩いてくれるのすごいですね〜!
    うちはすぐ抱っこだったり、手を繋ぎたがらないことも多くて😅
    ありがとうございます😊

• 5月30日
まるこめ

うちの息子も1歳半検診で
80cmで12.5kgで、要注意と言われ2歳4ヶ月に再健診予定です。
ただ食べるのがすごく好きで大人顔負け食べます…が
1歳8ヶ月から偏食が始まり、食べなくなってしまい、身長は伸びてるけど体重は減りました😭

それでも問題ないようなのであまり気にしてません。

保育園に通ってて、毎日外でも部屋の中でも走り回ってるそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月での再診なんですね!
    うちの子もよく食べてましたが、ここ数ヶ月でびっくりするくらい偏食になりました〜😅
    でも、食べられる好きなものも出すようにしてるからか、、全く食べないわけではないんですよね。
    体重の増加が止まってくれればいいのですが。。
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです。

保育園でもしっかり動いて身長はしっかり伸びてて、より子どもらしくなられてくんでしょうね☺️
    ありがとうございます!

• 5月30日