※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で甲状腺ホルモンの数値が異常に低く、再検査待ちで不安。過去にも引っかかりがあり、出産時の点滴も心配。今後の対応について相談したい。

今妊娠15週です。
今日妊婦健診だったんですが、前回4週間前の検診で行った血液検査で甲状腺ホルモンの項目が引っかかり要検査ですと言われ今日も血液検査をしました。

一人目のときは引っ掛からなくて、
甲状腺ホルモン?なにそれ…!?と思い看護師さんにこれってどういう病院の可能性があるんですか?と聞いたらバセドウ病とのこと。

基準値が0.5〜なのに、
私の値はビックリするほど低く0.008でした…😢
何事もなければ良いのですが😭🙏

こんなに数値が低くかった方いらっしゃいますか!?😳💦💦

次回また4週間後なので再検査の結果が分かるまで性格上かなり不安です💦そこでまた引っ掛かかったら次の検診までに電話がかかってきて、すぐに専門の病院を受診するのでしょうか?🤔

初診で陰部かゆみを訴えた時に、カンジタではないか検査されたんですがカンジタは陰性でしたが溶連菌は陽性だったので途中で陰性になっても既往歴になるから出産時は点滴しながらね〜。と話がありました。

一人目の時はありがたいことになにかに一度も引っ掛かることなく出産を終えましたが、今回は初期で色んな項目に引っ掛かりショックというか不安です。

コメント

みゆ

2人目の妊娠でバセドウ発覚しました!
脈拍数とか高かったりしますか?私の場合ですが、脈拍数が高く甲状腺に問題あるかもしれないとのことで大学病院に紹介状を書いてもらい検査した結果発覚しました。
甲状腺の問題でも、バセドウと橋本病があるみたいで、橋本病の方だとあまり妊娠でも問題ないようですが、バセドウだと自己抗体の数値によっては普通のクリニックでお産が出来なかったり子供に影響があったりするようです😭
ただ、薬など使ってコントロールさえ出来ていたら影響は少なくなるので、不安だと思いますがわかっただけでも良かったと思いましょう🥲