※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
子育て・グッズ

小学校に歯磨きの時間はありますか?福岡県在住です。他県ではどうでしょうか?引っ越しも考えています。

小中高、学校に通うお子様がいる方に質問です。
学校で歯磨きの時間は設けられていますか?
良ければ何県にお住まいかも教えていただけると嬉しいです。

来年上の子が小学校に入学しますが小学校には歯磨きの時間がありません。
仕事が歯科なので患者さんには毎食後の歯磨きを指導しています。
学校での給食後に歯磨きができる環境がない事に疑問を感じています。
私自身も学生の頃学校では歯磨きの時間なんてなかったので子供ができるまで考えもしませんでしたが‥

それが当たり前でしたが、仕事や育児で色々考えているとやっぱりおかしいなと思います。
しょうがない事なんでしょうか?
それで虫歯になってしまったらと思うと、、
職業柄もあって子供の歯磨きは徹底していて子供も嫌がる事なくしてくれてます。

なぜ毎食後の歯磨きをしましょうと指導するのに、矛盾したままなのでしょう?
うちの地域だけでしょうか?
ちなみに福岡県です。

他の県は違うのでしょうか?
ちゃんと歯磨きする学校があるなら引っ越しも視野に入れてます。

皆さんのご意見や状況などご回答お待ちしております。

コメント

埼玉在住、小学生がおります。
第6波の前までは歯磨きの時間はありましたが、その後昨年度はなくなりました。
今年度は校長先生が代わったのも影響しているのか、席で口を閉じた状態で歯磨きをし、水道に行く、という形式に変わったそうです。
ただ、磨く磨かないは本人の自由のようです💦(子供から聞くところによりますと)

コロナが関係してる訳ではなく、元々そのような時間が設けられていないのですか?

• 甘タレママ

甘タレママ

ご回答ありがとうございます!

私が学生の頃はありませんでした!
    コロナ前に職場にくるお子さんのママに聞いた時にはないと言われたので、職場周辺の小学校はないようです。

住んでいる地域は問い合わせなどしていないのでまだはっきりはわかりませんが、保育園の同じクラスの子のお姉ちゃんに聞くと小学校に入ってからは歯ブラシは持って行っていないそうです。

コロナの影響でしていないのであればまだ良いのですが、、
    福岡は他県に比べて口腔ケアへの意識が低いのではないかと心配です😣

• 5月19日
ちくわ

ちょっと質問の答えとズレていたらすみません💦

高校まで鹿児島で専門に進学のタイミングで福岡に来ました!
高校までは小中高と昼休みに歯磨きをするようになっていて、歯ブラシセットをみんなじさんしてました。

福岡に来て、専門学校のお昼休みに歯磨きをしていると、福岡住みの子達に歯磨きしてるのを珍しがられました!

私的には歯磨きを学校でするのが割と当たり前だったので、学校での歯磨き文化のない福岡の子たちに驚きました。

• 甘タレママ

甘タレママ

小中高と学校でそこまで管理していただけるのはありがたいですね!
    福岡もそれが当たり前になってほしいです🥺

• 5月19日
ようママ

愛知県在住、小学生がいます。
昼食後の歯磨きありますが、今はコロナの影響で中止になってます。

• 甘タレママ

甘タレママ

やはりコロナで中止のところも多いんですね😣
    でもちゃんと歯磨きタイムを設けてくれる学校羨ましいです😭

歯科的にみると食事と歯磨きはセットなので感染予防だからってしないのはどうなんだろうと感じるとこもありますが😅
    感染するよりは虫歯の方がマシと言えばそれも一理あるし、難しい問題ですね😓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

福岡市でもう30代ですが、自分の小学生の頃を思い出して
確かに学校側が設けてる時間はありませんでしたが、給食後はお昼休みなので個人で歯磨きしてる子は居たな〜という感じです。

私も歯磨き賛成なので、出来れば時間を設けて指導して欲しいですが
そこまで見ている余裕はないと言われれば、個人的に子供に給食後の歯磨きをするよう言う予定です🙂

• 甘タレママ

甘タレママ

私も30代です!
    確かにクラスで1〜2人歯磨きしてる子いました。

今では歯科医院で仕事をしているので歯磨きの大切さはしっかり理解してますが、恥ずかしながら当時は私もしない派でした😅
    しない派と言うより学校で歯磨きをすると言う概念がありませんでした。
    誰からもそう教えられなかったのでしないことが当たり前だと思っていました😓

学校でも歯磨き習慣の指導など年に一回程度はしてるとおもうのですが、毎食後の歯磨きをと指導してるはず‥
    指導内容と学校生活に矛盾が出る事にとても違和感を感じてます😓

• 5月19日
ママリ

福岡県育ちです。
私の子どものころは小学校で歯磨きしていましたよ。給食後にみんなそれぞれ磨いていて、先生も近くで磨いていたのを覚えています。なので、歯磨きの指導はあるものだと思っていました😅

県内でも学校によるのでしょうか。でも今はコロナで難しそうですね😭

• 甘タレママ

甘タレママ

福岡でもちゃんとされている学校もあるのですね!
    福岡県民として少しホッとしました😮‍💨

と言う事はやはり地域と言うより学校によるのでしょうね😓
    いずれ引っ越しを考えているのでその辺も含めて下調べしようと思います!

貴重な情報ありがとうございました!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

30代で福岡市内の小中学校に通ってました。私が子どもの頃は歯磨きの時間は設けられてはなかったです💡💦

ほんの数人?クラスで1人、2人とか高学年になって個人で磨いてる子はいましたね🤔

今は福岡市に隣接した所に住んでいて子どもは小学生ですが、歯磨きの時間ないと思います。。。歯ブラシの準備とかは学校から言われた事ないので🌀💡

確かに歯は大事❗️と言いますが、私自身今が当たり前なので歯磨きの時間を設けるという概念はなかったです💦

学校を動かすのは大変でしょうから、我が子に個人的に歯磨きをさせるように甘タレママさんが促すといいと思いますよ😌💡

• 甘タレママ

甘タレママ

私も小学校の頃、クラスで1〜2人見かけてましたが少数派と言うこともあり、少しからかわれていたような姿を見た記憶があります。

親から言われたからと小学生で少数派の行動するのはなかなかハードルが高い気がします😣

今思うと親の言いつけを守り、正しい事をしてるのにからかわれて可哀想だなと思います。

学校が動いてくれるような何か良い方法があれば良いのですが、すぐには難しそうです😓

• 5月19日
さんぽ

小学校は意外とふざけちゃうとかも結構あるので事故防止の観点からというのもあると思います💦実際に歯ブラシ中友達が押しちゃって喉の奥を歯ブラシでついちゃって怪我をしたり、ひどい場合後遺症が残ったケースがあります。
学校側はそこまで見れないので歯ブラシするならしたい人だけお昼休みに自主的に、となるのは仕方ないことかなと😣💦

• 甘タレママ

甘タレママ

確かに事故は怖いですね💦
    人数の多い学校は特に管理の目が届きにくいでしょうし‥

ただ思うのは、給食のスプーンやフォークだって同じ危険はあると思います。。
    危険性と必要性を天秤にかけているのだとは思いますが、口腔ケアの重要性を低く捉えてるように感じます。
    歯磨きをする時は席に座ってするなどの対策で事故の防止はできるかなと思いました。

小学校の6年間毎日昼の歯磨きをしないのだと思うと、職業柄もあっていやだなぁと思います😅

何より保育園や幼稚園で身についた歯磨きの習慣を小学校でなくしてしまうのが残念でなりません‥

• 5月19日
どれみ

福岡市です。
うちの子のとこは歯磨きはないですが週に1回、1時間目がはじまる前にフッ化物洗口をしてます

• 甘タレママ

甘タレママ

フッ素洗口いいですね😊
    歯磨きは時間、設備、事故の問題でなかなか学校側は難しく思われますが、フッ素洗口なら問題もなく実施できそうですね!

歯磨きの習慣や日々の口腔ケアの心配はありますが、虫歯予防として是非他の学校でも取り入れてほしいですね😊

ちなみに費用は学校負担ですか!?

• 5月20日