※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpoko
妊娠・出産

逆子の手術日を決める際、逆子が治る可能性にかけて遅い日付を選ぶか、心の準備が整った状態で早い日付を選ぶか悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか??

今週36週臨月に入ります。
逆子のため明日の検診で手術日を決めることになっています。

38週の週の平日で希望日の優先順位を決めてくださいとのことでした。

最初は数日でも遅い方が逆子が治ってる可能性もあるし後半にしよう!!と思っていたのですが、、
ふと、手術の前に破水や陣痛がきてしまい緊急の帝王切開になったら怖いからなるべく早い日にしようかなとも思い始めました🥲

1人目は経膣分娩で手術も人生初なのでかなり不安でびびっております、、泣

みなさんなら逆子が治る可能性にかけてなるべく遅い日付にしますか?
それとも心の準備がしっかりできた状態で手術が受けられるよう早い日付にしますか?

コメント

ゆゆママ

逆子が治る可能性にかけます!もし逆子じゃなければいつ陣痛や破水くるか分からない状況だったと思うので、少しでも手術の可能性を減らすために出来ることはしたいです。

• ponpoko

ponpoko

回答ありがとうございます🥲
    まだ悩んでいますが意見参考にさせていただきます!!

• 5月18日
とも

逆子で帝王切開が決まりました😭オペ日は38w1dです。3週間くらい前から一向に治らずもう覚悟を決めました(笑)
あと5日ほどで帝王切開ですが、既に頻回な張りや痛みが時々あるので破水や陣痛がこないか心配になってます💦

帝王切開の不安はありますが、もうなるようになると思ってます😂安全が何よりも大事かと…

• ponpoko

ponpoko

同じ境遇ですね😢
    私も手術の日にちが近づけば近づくほど張りなども敏感に感じて不安になってしまいそう、、と思うと確実に落ち着いて手術を受けられた方がいいのかなとも思っています、、まだ悩んでいますが参考にさせていただきます🥹🥹

• 5月18日
  • とも

とも

そうなんです。同じく2人目にして逆子で😅私の先生の体験談では37wで初めて頭位になった人や、いざ入院となった時に戻ってたパターンもあったけどオペ直前に戻るって症例は1人もみたことないと言っていました。
    まさにタイムリーで今日手術の説明を色々聞いてきたのですが、逆子のまま破水してしまうと感染のリスクが高まってしまうということも話されていました。痛み止めもしっかり使ってもらえるようなので安心しました。

経膣でも帝王切開でも大変は大変だと思うので、産む時大変か産んだ後大変かの違いだよなーと前向きです😊

ご参考までに🙏

• 5月18日