※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子どもが足を痛め、整形外科を探していたが適切な医療機関が見つからず不安。休日や夜間に整形外科で診てもらえた方、情報求む。

先月の日曜日の18時頃、2歳の子どもが足を痛めた様で泣き叫び、仙台市HPに載っていた整形外科のある中嶋病院に電話しましたがうちでは見れないと断られ、市立病院の小児救急に電話する様に言われました。電話したところ案の定ここは内科系のみなので泉整形外科に電話するようにと言われました。その後、泉整形外科(外科の先生しかいない)→伊藤病院(子どもは無理)→北仙台の急患とたらい回しにされ、最終的には北仙台の急患でも専門医がいないと断わられ、明日整形外科に行った方がいいと言われたので、翌日の月曜日に整形外科に行ってきました。
幸い骨に異常はなく捻挫ですんだので良かったのですが、もしこれが骨折だったら。。と思うと、今後同じ様なことが起きた時にどう対応すればいいのかな、と不安です。

休日や夜間に整形外科で診てもらえた方いらっしゃいますか?
何か情報あれば教えて頂けると助かります😭

コメント

37nosk

息子が赤ちゃんの時、肘内障になってしまった時は河原町にある急患センターに行ってと言われ、そこで診てもらいました❗️ただその日の担当医によっては処置できる場合とできない場合があるらしく、必ず電話して確認してから行ってと言われました💦💦

さーちゃん

うちは、2歳のときに腕が抜けて休日夜間の当番医にいき、みてもらいました。仙台駅らへんの整形でした

はじめてのママリ

大変でしたね><
5歳の息子が骨折したときは市立病院で診てもらえました。
多分担当医の先生がその日にいらっしゃるかどうかで変わってくるんですよね🥲
たまたまうちはタイミングが合ったから良かったですが…

また何かあった時は、今回と同じように電話して診てもらえるか確認するしかないと思います😓

ぽん

うちは休日の19時頃に肘内障で北仙台の急患センターで診てもらいました。
その時にいた先生がたまたま整形の先生だったのかもしれません。
同じように色んな病院に電話をしてようやく見つかった感じです…

みーくん

以前土曜日の夕方にうちも同じ様な感じでたらい回しにされ、最終的には、あと数分以内に受付できるなら見てあげれると言われ河原町の急患センター行きました。受付終了1分前にギリギリセーフで間に合いました。その時担当して頂いた先生にその事話したら、そういう時は迷わず救急車呼んでいいんだよ!病院探す手間も省けるしね😊と言われ、確かになぁと納得しました。
車で動ける以上救急車を呼ぶなんて…と思いましたが、これからもしそういう状況になってしまったら救急車呼ぼうと思ってます。(笑)

‪みしゃ

2歳のお子さん抱えてたらい回しは本当にお辛いですよね😭お疲れ様でした。
何ともなくて良かったです💦☺️

うちは日曜日夕方まででしたら幸町ファミリークリニックか、岩切のうりぼうキッズクリニックに行っています。
夜間は皆さんと同じく担当医が居ることを祈って夜間診療に電話かけまくります😭

はじめてのママリ🔰

お返事下さったみなさん、どうもありがとうございます😭
一つ一つ読ませて頂きました!
同じ思いをしたことがある方の経験談を聞けて嬉しかったです。皆さん、同じ様な経験されてるんですね😭

やはり、担当医がいるか等、その時の運にもよるんですね(泣)

初めてのことで焦ってしまい、最後は心が折れてました😓
夜間や休日でもすんなりと受け付けてくれる体制を作ってほしいと心から思います。

🌺🌺🌺

すいません…もう解決済みかと思いますが💦

骨折や捻挫とかであれば、自宅でやられている接骨院さんなどがお近くにある場合そちらで相談されてもいいのかなー?🤔(電話が繋がる可能性があるので)と思いました。
かかりつけみたいにして、通っている所があれば、尚相談しやすいですよね😌

明らかにこれは😭😱
っていう感じではない時になりますが。
たらい回しにされて心配が増すよりかは、診断は出来ないものの、処置などはしてくれると思いますので安心かなと😌
そして、必要であれば受診可能な病院紹介してもらえたりするのでは…?(どの程度提携しているのかは院によるので)

接骨院に勤務しているのですが、実際にどの病院も断られて…😢といらした保護者様もいましたので、参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なるほど、接骨院に問い合わせるという方法もあるんですね❗️それは思いつきませんでした。

やはり同じ様な方、いらっしゃるんですね。。

確かに、診てもらえたという安心感はありますね😭それだけでも全然違いますね😭

参考になりました❗️

ありがとうございます、

• 5月20日