※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
その他の疑問

家庭菜園初心者です。栽培に詳しい方教えて下さい。すいか、めろん、か…

家庭菜園初心者です。
栽培に詳しい方教えて下さい。

すいか、めろん、かぼちゃはイモムシが寄って来やすいでしょうか?ベランダではなく庭です。

昨年さつまいもを植えたら黒くて大きな芋虫がたっっっくさんつるに居て、もう収穫なんてどうでもよくなるくらい恐ろしかったです(泣)
せっかくなので大物を栽培したいのですが、おすすめはありますか?

コメント

にぼし

親がスイカを育てていました。
大玉小玉、何種類か。
結構広がるので草は生えにくいですが、朝に受粉をしないといけないです。人工授粉です 笑
あとはまんべんなく色が着くように、陽の光が当たるよう向きを変えるとか、下が腐らないように(?)発泡スチロールのようなお皿を敷いてましたね。
家に野菜果物の育てかたの本がありますが、スイカは「上級者向け」になっています。

ですが大きく育ったら楽しいですよ!ただしできすぎると近所などに分けないと勿体ないです😅
頑張って下さい💪

チィチィ君

もしスイカもメロンも南瓜も栽培しようと考えているなら、かなり離して植える必要があります☝️
全部ウリ科なのでお互いを近くで栽培するとおいしく出来ません😱関係が近い野菜は受粉しやすいので、混ざってしまい甘くないスイカになっちゃいますよ😢