※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園して1ヶ月経ち、個人面談で指示が通りづらい、友達に手が出るなどの様子が心配。先生が療育に繋げることになりました。

年少で入園して1ヶ月たちました。
個人面談で、

〇指示が通りづらいことがある(名前を呼んでも聞こえていないのか、聞いていないときがあったり、個人的に指示することが頻繁にある)

〇お友達に手が出たり、上に覆い被さることがある(下の子にもよくやってて、本人は仲良しのコミュニケーション的な感じです)

〇他のお友達がずっと気になってる(自分の遊びをしながら、他の子のことも見ていて、気になると近づいていっておもちゃとったりもする)

〇目が合わない(こっち見て!と言う見る)

〇ご飯のとき椅子には座ってられるけど、嫌になってくるとモジモジと動き出す

〇保育園ついてからカバンを片付けたりとかしないで、投げ捨てて遊びに行く(まだ保育園のルールがわかってない感じ)

まだ入園して1ヶ月だから、これから様子見ていきます。とのことでした。
療育必要ですか?と聞くと、ママが心配なら、療育に繋げますよと言われ、先生が療育に繋げてくれることになりました🥲

療育に繋げるという事は、先生としても気になる点があるってことですよね😭😭😭

コメント

はな

書いてあることだけなら、そこまで気にするほどのことではなさそうに見えますが、、、

療育の話が出るということは、なんとなく先生たちには感じるところがあるのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われなかったんですけど、療育行った方がいいか?と私が聞きました🥲

• 5月18日
  • はな

はな

保育士さんとしては断定できないから、療育のほうでもみてもらって、「気にするほどではない」とそっちで判断出してもらおうと思ったのかもしれませんし。
    まだ考えすぎなくても良いと思います!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺✨
    考えすぎず、子供にとっていい方向になるように、行ってみようと思います😊💕

• 5月18日
るん

見た感じ特に気にならないし
集団行動初めてですか?
息子も4月から4歳前に年少さんで入園してます。
息子も恥ずかしがり屋で、奥手
特に神経質ですが
やっぱり集団行動の1ヶ月目は中々難しい気がします💦

普段普通にお話とか歌とか歌いますか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    言葉は遅かったんですが、今では会話になります!保育園の出来事やお友達の名前も教えてくれたりします!
    歌も歌います🥺

何言ってるか分からないこととか、宇宙語で喋ってる時もまだまだありますが😇💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団行動は、1年前から一時保育で週2位で通っていて、4月から本格的に入園になりました😊

• 5月18日
たろうちゃん

療育と聞くと何か決定的な違いがある…みたいな印象に思い込んでいたのですが、そうではなく、特に決定的な何かがなくても少し手助けした方がより発達に良い…くらいの感じで利用するお子さんも多いように感じています。

うちの子が言葉が遅かったころに、色んな保育士さん保健師さん小児科医さんなどに療育必要かとか聞いて、皆さん「遅いけど、総合的に見て気にすること無い」と言われるレベルでしたが、一度だけ「療育行ってみたいならそれもアリかもね」的な返答下さった方がいました。

療育に行っても行かなくてもいい…ってレベルの子は沢山居ると思うので、気に病まなくていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先生もママが気になるなら、私も勉強になるし、相談してみてもいいし、私から療育に電話しておこうか?みたいな感じでした🥺

• 5月18日