※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna mama
子育て・グッズ

産後3ヶ月で復帰し、上の子を保育園に通わせる方法はありますか?

今2人目を妊娠中のものです。
転職後すぐの妊娠発覚で会社からは育休が取れないと言われています…。
そうなると、出産予定日が12月のため、
産休中は上の子をそのまま預けられるとして、
それも2月いっぱいまでです。

3月から復職しないと上の子は退園になってしまうと思いますが、それだけは避けたいのです。
0歳の時から5年間通い慣れた保育園で、
来年年長さんなので。

やはり産後3ヶ月で復帰し、
まだ産まれて間もない小さな乳児を預けるしか、
上の子を退園させない方法はないのでしょうか…。

何かアドバイス等あれば
教えていただけないでしょうか😭
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に預けるのが嫌なら実家に預けるとかはどうですか?友人は実家に預けて復帰してましたよ👶

• Anna mama

Anna mama

コメントありがとうございます😊

私の実家は遠方で、主人の実家は近いですがお義父さんが亡くなり、お義母さんはパートで働いているため預け先がないんです…😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況です。
3番目を妊娠中です。
上の子下の子を退園させたくないので3月から職場復帰しなければなりません😭
私の市は生後半年からしか保育園預かってもらえないので認可外を検討しています。
上の子たちを退園にさせたくないので覚悟決めて頑張らないとと思っているところです😣😣😣😣

• Anna mama

Anna mama

コメントありがとうございます😊

やっぱり復帰するしか方法はないんですかね…😭5歳差になるので久々の赤ちゃん、3ヶ月で預けるなんて…でも上の子の退園は避けたい。
    究極の選択です…。

覚悟決めててすごいです✨
    まだ他に方法はないかと考えちゃってます😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせてみたら
    産前産後を使った後に求職で最大3ヶ月は保育園そのまま登園して大丈夫みたいです🥹お住まいの市町村によりけりですが、。
    私は産む直前に仕事やめるとおもうので産前産後から求職を使おうかなと思います🫡✨
    産後2ヶ月で働かなければと腹くくってましたが🥲
    なんとかギリギリまでに仕事見つけて生まれてくる子も認可外か認可保育園みつけなきゃなと言う感じです☔️☔️
    よかったらお住まいの市町村に問い合わせてみてください🥳
    お互い頑張りましょう!!!!

• 5月19日
  • Anna mama

Anna mama

お返事ありがとうございます✨
    間違えて下に返信書いちゃいました🙇‍♀️

• 5月19日
Anna mama

私も先日問い合わせしました!が、担当者があまり親身になってくれず、上の子を引き続き通園させるなら産休後すぐ復帰するしかないですね。…みたいな感じでした😵

調べるとうちの自治体でも求職期間は3ヶ月あるみたいなので、私も辞めるならはじめてのママリ🔰さんと同じですね😊

生後5ヶ月でも早いなと思っちゃいますけど何かは犠牲にするしかないですもんね…頑張りましょう☺️✨