※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
お金・保険

シングルマザーの方へ。妊娠中の母子手当ての停止タイミングや手続き、籍を入れる際の手当て返済について教えてください。

元シングルマザーの方に質問です。
カテ違いでしたらすみません。

シンママ中に妊娠をして
母子手当ての停止はすぐにしましたか?
どのタイミングでしにいけばいいのかわかりません。
母子手帳をもらいに行くのと一緒に手続きをすればいいのでしょうか?
また、妊娠して、これから籍を入れるので停止すると言うと
今までの手当て分返済しなければならないのでしょうか?(彼と出会って〜の分)
わかる方教えていただきたいです。

コメント

なつ

母子手帳を貰いに行くタイミングで、相手がいるということになり児童扶養手当が無くなります。

いままで一緒に住んでいたわけじゃない。援助もして貰ってない。と言えば今までの分返済してくれ!とも言われないと思いますよ😊

• A.

A.

まずは手当の停止をしてから、そのあと母子手帳をもらいに行けばいいのでしょうか?

• 5月18日
  • なつ

なつ

母子手帳を貰い、その流れで児童扶養手当の話をされると思います!

• 5月18日
  • A.

A.

ありがとうございます!助かりました😊

• 5月18日
mi

入籍する時で大丈夫です!
私も今シングルで今後入籍予定ですが養ってもらってませんし家が遠いため手伝い?などをしてもらってもいないので受け取ってます!

• A.

A.

聞かれたりしないのですね!😲
    私も入籍は11月22日(いい夫婦の日)がいいね〜と言っていて、丁度引っ越しもその辺りでしようとしていたので
    それまで母子手当てが貰えないのも厳しいなぁと考えていました。
    ありがとうございます✨

• 5月18日
  • mi

mi

入籍したい日があるとか都合のいい日で手続きしても特に何も言われないですよ😌

• 5月18日
つっくん

入籍したその足で手続きしました😄特に何も聞かれなかったです。3月に入籍したんですが、2月分まで頂きました。

• A.

A.

母子手帳もらう際にひとり親とわからないのでしょうか?聞かれたりしませんでしたか?

• 5月18日
三児のママ

籍入れる前に停止しましたよ!

• A.

A.

皆さんそうおっしゃっていてびっくりです🫢

• 5月18日