※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが片乳だけで満足することがあり、母乳量が減る心配や乳腺炎が心配です。同じ月齢のママさんの経験談を教えてください。

生後8ヶ月、離乳食後の授乳についてです。

2回食で毎回完食します。
離乳食と授乳(ミルク)はセットと4ヶ月検診で教わったので、離乳食後はすぐに授乳しています。
母乳量が減ったりすると思い何となく両乳飲ませなきゃいけないと思っていて、毎回両乳飲ませていたのですが…
最近片乳で満足することがあり、自分から離してその後欲しがる様子もなくむしろ遊びだします。

片乳だけしか飲まなかったりするとやはり母乳量は減るでしょうか?
また、乳腺炎も心配です💦

同じ月齢くらいのママさんはどうされていますか?
先輩ママさんの経験談も教えていただけると助かります🙇

コメント

ほーなーみー

授乳回数が自然に減り飲む量も減ったりきちんと飲めるから短い時間で片方で満足したりするみたいですよ!
それに合わせて母乳量も減っていくと思います!
急激に回数減ったり時間空きすぎたりすると乳腺炎になったりするのであまり空いたりする場合張ってきたら軽く搾乳すると良いと思います💦

• Mii

Mii

回答ありがとうございます😊

• 5月19日