※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

下の子を預け先がなく、仕事を始めないとお金の不安がある状況です。アドバイスをお願いします。

3才差の子どもがいます。
上の子が来年小学生、下の子が幼稚園に入園するのを機に仕事をしようと思っていました。
しかし、学童に問い合わせたところ今年の秋の入学説明会のときに就労していなかったら学童にはいるのは不可と言われました。今年の秋までに仕事を始めようとすると下の子はどこかに預けないといけませんがどこも預け先がありません…
自分の親も旦那の親も県外におり、見てもらえません。
しかし仕事をそろそろ始めないとお金の不安もあります…
誰かアドバイスやいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします…

コメント

ミッフィー

内職とかではだめなんでしょうか?🤔

  • ミッフィー

    ミッフィー

    私も内職考えました💦
    その他にも方法があるかな?と思い投稿しました❗
    コロナもあるし、内職のほうがいいのかな~とも思ってます💦

    • 5月18日
みかん

下のお子さんを託児所に預ける(託児所つきの仕事を探す)か?
下のお子さんを一時保育に預けて働くか?
になると思います❗️

もしくは、民間学童を探す。
(金額は高めなので、ある程度働かないと学童費がきつい💧)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    民間学童を探しましたが地区内にはなかったです💦
    一時保育って普通保育との違いは何ですかね?💦

    • 5月18日
  • みかん

    みかん


    うちは地区外の民間学童に申込みましたよ(^^)

    一時保育は、その園に在籍していないということになりますね。
    運動会などの行事に参加はしないはずです💦

    • 5月18日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなんですね💦
    行事はないんですね!
    来年春には上の子が通ってる幼稚園に入園させる予定なのでそれまでのつなぎみたいな形で探さなきゃです💦

    民間は学区外でもいいんですね!
    でも学校からは近いんですか?

    • 5月18日
  • みかん

    みかん


    認可保育園の一時保育は安いので魅力的です。
    でも、予約ができない場合もあり…(^◇^;)

    学校からは車で10分の学童です。
    学童の車が学校までお迎えに来ます😁

    • 5月18日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    予約できないと仕事が困ります😂

    学童の車がお迎えにきてくれるのはいいですね!
    羨ましいです😂

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

来年の途中から学童に入る(申請する)のは難しいでしょうか?激戦区のところですか?

うちはそこそこ保育園や学童激戦区ではありますが、5月から入った子もいます。民間ではなく公立の学童です。
4月から入ったけど、やっぱり辞めてしまう一年生や留守番ができるようになった三年生とか、結構抜ける子も多いようです。特に1年生は4月は昼前とか給食食べてから下校だったので、4月だけ学童に入れるご家庭もいるみたいですよ!

あとは下のお子さんを一時保育に入れて就業の実績を作るしかないかなって思います。

保育園も空きはないですか?
2歳までの小規模だったら意外と空きがあったりします。空きがあれば求職活動中で申請すれば数ヶ月は在籍できると思います!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    学童に電話して聞いたら、年度の途中や2年や3年生からの受け入れはしてないと言われました💦
    なので今年の秋に申し込みできなかったら入れないと言われました…
    学校自体マンモス校でもないので激戦区ではないと思うのですが😂
    そして預けられるのは3年生までと言われました💦

    保育園全然考えてなかったので、調べてみます💦
    …というのも学童の条件を知ったのが最近で💦
    上の子が通ってる幼稚園に下の子が入園してから仕事探せばいいか~と呑気に考えていて💦
    学童の話を知って予定が狂ってしまってます😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    年度の途中から受け入れしてないんですね。
    それだと働きたくても働けないですね。

    そうなるとやはりなんとか下のお子さんの預け先を確保して、秋の申請に向けて仕事しないとですね🥲

    • 5月18日