※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でお子さんが嫌がっています。新しい食材を少しずつ試してみるといいです。焦らず、楽しい雰囲気で与えることが大切です。

離乳食について
明日で生後6ヶ月を迎えます。
5ヶ月から離乳食開始し、最初の数日はお粥の食べも良かったのですが、お野菜スタートしてから明らかに嫌がりがすごく…。笑
最初の3口目くらいまではなんとか食べてくれますが、その後は仰け反ってスプーンを口に入れることさえ嫌がってます。
なのでお休みしてたのですが、今日久しぶりにあげてみたらお休みする前と同じ反応でした😂

そこでこれからどうしたらいいかなと思いまして…。
とりあえず食べたことない食材をどんどん3口でもいいから試しまくった方がいいですかね?
作って食べてくれないのがメンタルくるのでBFいっぱい買い込んではいます!笑

コメント

RRmama

・味付けする
・かぼちゃ、さつまいも、コーンなど甘みの強い野菜+他のもの!という組み合わせで混ぜてあげてます!

食べたことない野菜色んなの試していいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そろそろ出汁とか使ってみます!かぼちゃ、さつまいももあげてみたけどダメでした😭

食べたことない野菜を2、3口でも食べれば進めていいですかね?

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

野菜が好き嫌いと言うより形状が好みの形状じゃないと嫌がる子もいるので、サラサラがいいのかもったりめのほうがいいのかなども見てみるといいかもです!食感が嫌などもあります!
    娘はじゃがいもが繊維っぽくて嫌いなようなので、もったりめなコーンと合わせてあげたりしてます!

2.3口食べれてたら進めて平気です!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お粥は嫌な顔はしないんですが、それでも何回もあげ続けると嫌がり始めてしまって。食べること自体が嫌なのかなって思ってて。
    麦茶は不思議と飲ませても嫌がらないんですけど、野菜は嫌だっていうのは形状とかの問題かもしれないですよね。
    コーンはまだ試してないので試してみます!
    BFでいいですかね😂

2、3口でも進めてみます!

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

我が子達は手作りしたことないですよ🤣🤣

最初のお粥から味付きのものあげてます!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私ももっとBF買ってきます🤣🤣

• 5月19日
めー

試しまくってるうちに、好みの食材に出会えるかもしれないですね😋

うちの子は離乳食始めてすぐから完全な10倍粥だと水分多すぎて食べないのでトロトロ🍚
反対にカボチャは水分少ないと吐き出しちゃって、スープ状にしたら食べました🎃
グリンピースは単品だと嫌がるけど、お粥と混ぜると食べます!

食材毎に飲み込みやすさが違うようなので、BFで食べなければお湯足してスープ状にしてみるのもありかもです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かにそうですよね。
    毎日少量ずつ用意してみようかな🤔
    お粥も味は嫌いではなさそうで口に入った分は上手に飲み込むんですが、段々と食べること自体が嫌になってる感じで💦
    ちなみに授乳も覚醒時は暴れて飲まないので、眠い時に合わせて授乳してる感じで、元々食に興味が薄いタイプなんですかね😭

スープ状!参考になります!!
    色々試してみます☺️

• 5月18日
  • めー

めー

うちの子もゴクゴク飲むのは夜間授乳と日中の数回だけで、しかも哺乳瓶拒否で体重がなかなか増えないので、定期的に小児科で指導を受けてきました😮‍💨
    飲まないのは、母乳の味の違いや哺乳瓶の食感がわかるようになったかららしいです!

うちの子は舌が冴えてるから将来は美食家だなって、指導されるたびにポジティブ思考で頑張ってました😂

試行錯誤、頑張りましょう!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    離乳食はどのタイミングでしてますか?
    離乳食と授乳のセットが難しくて😢

なるほど!美食家!😂
    頑張りましょう!

• 5月19日
  • めー

めー

朝4時頃の授乳、7時起床、7時半に離乳食、8時半に授乳、12時に離乳食、13時半に授乳、17時半授乳(少量だけしか飲んでくれず)、20時半授乳 ってリズムになってます!
    離乳食の直後に授乳しても一瞬で飲まなくなって、口濯ぐ程度なので🥲
    セットではないので、正しいのかはわかりませんが、うちはこのリズムが一番食欲出てくれてる気がします!
    離乳食から1時間空けると眠くなるみたいでゴクゴク飲んで寝落ちするので寝かしつけも不要でこのリズムになっちゃってます😋!

離乳食は空腹では食べてくれないって助産師さんが言ってたので、機嫌良いタイミングであげてます!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

授乳の間隔似てます!
    なんとなくリズムが似てるような気がします!!
    朝4時台の授乳は固定してます☺️
    日中は眠くなった時に授乳してますか?
    お昼寝は寝るだけ寝かせてますか??(別のこと聞いてすみません)

確かに空腹でも眠くても食べてくれないです😂
    機嫌がいい時見計らってみます!

• 5月20日
  • めー

めー

似てるの嬉しいです😆👏🏻
    眠いとか空腹とかをグズって表現することが少ない子なので、1人遊びに飽きた頃(うなり声が増えた頃)に授乳してます🤱🏻
    寝たいだけ寝かせてます!
    午前寝は毎日2時間寝ます😂
    飲んで寝て太らないと体重曲線ギリギリなので😮‍💨、、

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    赤ちゃんほんとそれぞれですね🥺

うちも寝たらそれくらい寝るんですけど、寝る前しかしっかり飲まないので起こして授乳間隔調整してて😭💦
    でも授乳時間そので気にせず、離乳食あげることにしてみます!!

• 5月21日
  • めー

めー

時間考えて起こして授乳って意外としんどいですよね😭!
    ほんとお疲れ様です😫🙌🏻

離乳食のタイミングは助産師さんに教えてもらった事なので問題ないと思います🙆‍♀️
    あとはお子さんが食に興味を持ってくれる事を祈りましょう🥺🙏

• 5月21日
ちびころ

バナナってもぉ試されましたか?
うちの子もお野菜すこーし苦手なんですが、
バナナを少しだけ混ぜると甘くなるからなのかパクっと食べてくれます!
またパサパサ系のお野菜はわざと緩めに作ってスープみたいな感じにしてます⭐︎

BF万歳です🙌
1人目の時は一生懸命作っていましたが、
おっしゃる通りメンタルやられるので、今回はBFに便りっぱなしです!
BF同士を混ぜたりしてます!

• ママリ

ママリ

バナナまだです!
    甘いと食べてくれるんですね☺️
    BFのコーン試したんですけど、数口食べてやっぱり嫌がってしまいました😭
    とりあえず嫌がるけど毎日一回はチャレンジしていきたいと思います!!

• 5月19日