※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽん🐻
子育て・グッズ

広島県府中町の「認定こども園つばめ」について、来年年少で入園したい。保育園部は入れず、幼稚園部を検討中。倍率は高いか教えて欲しい。

広島県安芸郡府中町の「認定こども園つばめ」について教えてください😣

来年年少で入園させたいです。

本当は保育園部で入園させたいのですが、役所に問い合わせると、今年度は空きがなく入園した子は0だったそうです😓
なので、来年度も保育園部はおそらく厳しいため幼稚園部で入園させようかと思っています。幼稚園部も倍率が高いのでしょうか。
その他なんでもいいので教えてもらえたらありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

公園でよく会う2人のママ友が
2人とも抽選に外れたと言ってました😭

毎年倍率高いみたいですね🥺

• くまぽん🐻

くまぽん🐻

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😫💦💦人気なんですね😖
    少人数の保育園に通っているので3歳から少し大きい所に転園させるつもりでしたが、どこに行けるのか…😓悩ましいです😭

• 5月19日
mi

つばめの保育園部は0.1歳児しか新規枠がないみたいですね🥲2歳児は退園や転園する子がいない限り空かないようです。うちもつばめ狙ってたのですが、ほかの園を考えないといけないかもと思っています。幼稚園部の倍率はどれぐらいなのかわからないですが、確かに周りでダメだったって話も聞きます。

• くまぽん🐻

くまぽん🐻

コメントありがとうございます😊そうですよね…😫早くから入れないとダメだったんですね💦今小規模の保育園に通わせていて、転園は絶対なのですが、つばめはもう諦めモードで他の園を考えているところですが、働きながら幼稚園どうしよう…と悩み中です🌀😫

• 5月29日
  • mi

mi

そうみたいですね、私も最近知って🥲復帰を早めておけば入れたかもしれなかったな、と思ってももう仕方ないのですが🥲
    私も仕事復帰に向けて保育園探すか、時短取って幼稚園通わせるかなどなど悩み中です🥲
    小規模の保育園はやはりあまりよくないですか?チェリーゴードも候補に入れてるのですが、定員自体7名でかなり小規模ですよね😅

• 5月29日
  • くまぽん🐻

くまぽん🐻

コメントありがとうございます😊
    今、町外の企業主導型に通わせていて、一応年長までみてくれる園ですが、実際には年少以上で通わせている人はいないんです😅園庭もないので、やはり年少でみんな転園しちゃうみたいです。
    小規模、小さいうちはいいですよ!やっぱり手厚いですし、先生とコミュニケーションも取りやすいです😊あと、やっぱり保育園は親の手間が少ないから働く親にとってはありがたいですよね😅
    チェリーゴードの保育園ですよね?ピッコロゴードですかね?園庭もあるし、1歳児以降は30人ぐらいいるようですし、良さそうですよね😍
    私はもう保育園自体を諦めて、仕事はパートにして、幼稚園にさせるか…悩み中です🌀

• 5月30日
  • mi

mi

教えてくださりありがとうございます!
    年少からの認可保育園転園、府中町では空きも少なく難しいと役場で言われたため、一年だけ認可外に入れて年少から転園できるならそれも候補だけど、難しいかななんて悩んでおります。
    小規模の保育園、お話聞いていると羨ましいです💕メリットたくさんあるようですね!
    チェリーゴードはこども園つばめ内にある7人クラスのところです😄ピッコロゴードもありますね!園庭もあり良さそうなのですね💕ピッコロとひかりだったらどちらが良いかなというのも悩みどころです。

仕事をどうするか、など含めて、先のこと悩みが尽きませんね😭

色々教えてもらいありがとうございます😩

• 5月30日
  • くまぽん🐻

くまぽん🐻

いえいえ!こちらこそ教えてもらってありがとうございます😊
    そうなんですよね、年少からの保育園難しいんですよね😭私も幼稚園が候補になったのはそのせいです😅
    ひかり保育園は知り合いの子供が行っていて、園庭もあり楽しいようです😊ただ、その子も復帰を早めて0歳から入れてました😅
    府中町ってマンモス小学校ですし、小学校上がる前に集団生活に慣れさせておいたほうがいいんだろうなと思ってます😫私は町外から引っ越して来たのですが、転園がこんな難しいと思いませんでした😅

色々とお話し頂いてありがとうございます😍

• 5月30日