※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険について相談です。現在36歳の夫婦で、掛け捨てか貯蓄型か悩んでいます。皆さんはどちらに入っていますか?相談はどこでするのが良いでしょうか?

保険関係について質問です。

現在夫婦共に今年36歳です。

ここ最近まで海外移住予定だった為、死亡保険や医療保険等入っていなくて、唯一上の子が生まれた時に私名義の学資保険代わりの死亡終身保険に入りました。子供が16歳で満期の短いやつです。

ただ今このような社会情勢なので海外移住は止めたので、であればしっかり保険にも入った方がいいと思い調べているのですが、今この年齢からなら掛け捨ての方がいいか、貯蓄型の方がいいとかありますか?
出来れば保険料は安く済ませたいですが、貯蓄型の方が将来戻ってくるのならそちらの方がいいのか…。

皆さんはどちらの保険に入られてますか?

また皆さんはどこで相談されましたか?
学資保険は保険の窓口で相談しましたが、また同じ所の方がいいですかね?

宜しくお願い致します(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄型は将来戻ってきますが、その分割高だったり、見直しがしにくくなります。

例えば、その資金をどこか目的があって貯めるものならいいのですが(老後資金、教育費など)、そうでなくとりあえず戻ってくるならいいか〜と言う感じならおすすめしません。

36歳とのことで、まだお若いですし、見直しの可能性があること、お子さんが独立するまでは大きい保障が必要になることから、死亡保障、医療保障共に掛け捨てのものが良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    我が家は医療保障やがん保険はメディケア生命、掛け捨ての死亡保障はメディケア生命とひまわり生命で加入してます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、また今後見直しとなると貯蓄型だとしにくいですね!
    掛け捨てって聞こえはすごいもったいない感じしますが、その分お安く済ませれるのはメリットですね!
    ありがとうございます🥺❤️

• 5月18日
二児の母(32)

上の方が仰るように、目的を明確にして考えられた方がいいですよ😊💡

私は自力で貯金するのがかなり苦手なのでとりあえず貯蓄型に入ったものの、今あれこれと見直しているところで、掛け捨て+投資に変更しようと思っているところです!

子供が巣立つまでのあいだ、急に明日にでも自分が死んでしまったことを考えると、お恥ずかしながら我が家の貯金では全然足りなさすぎるので、子供が大学を卒業する年齢あたりまでは、主に教育資金のために保険をかけておきたいと思い、産後に保険期間25〜30年、1000万の掛け捨て定期保険に入るつもりです🙌🏻
私は今年32になるのですが、保険金1000万でも保険料も1000円ちょっとでした😳

医療保険に関しても、高額療養費制度があるとはいえそれでもガンとかであれば入院と、最近は通院費の方にとにかくお金がかかるので、ガン特約のある医療保険だけでも入られていた方がいいと思います><。

あとは、共働きなのか、旦那さまの一馬力なのか、次第でかなり変わってきますよね🤔

掛け捨てがもったいないイメージがあるとのことですが、同じ保証内容の貯蓄タイプと掛け捨てタイプを比較したときに、その差額を投資に回すと考えれば、断然掛け捨て+投資の方がいい!と、私は思うようになりましたよ〜笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    私はどちらかと言うとかなりケチケチタイプで(笑)自力で貯蓄が好きなので、今は定期、外貨預金、NISAと使わないお金は資産運用にせっせと頑張ってます🤣

であればそれは変わらず今後もするとして掛け捨てで死亡、医療を掛けたらいいという事ですよね?

• 5月18日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

素晴らしいですね🤣👏🏻✨
    私も見習います😂笑
    なおさら掛け捨てでokですね!
    掛け捨てならほんと数千円でいけるので、ご夫婦お二人ともご検討されるといいかと思います😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🤣❤️
    掛け捨てそんな安いんですね!
    ちなみにどちらで保険の見直しされてるんですか?!

• 5月18日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

私は自分の会社が扱っている保険会社がひまわり生命とオリックス生命しかないので、その2つです😂💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね🙌色々聞いてすみません💦助かりました♡
    ありがとうございました☺️

• 5月18日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

いえいえ😊
    グッドアンサーもありがとうございます♡
    いい保険が見つかることを祈っております〜☺️🙏🏻✨

• 5月18日