※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚と養子離縁について詳しい方教えてください!💦私は2歳の子と7月に出…

離婚と養子離縁について詳しい方教えてください!💦

私は2歳の子と7月に出産予定の子がいます。
この度、主人とは離婚することになりました。
話し合っての円満離婚?で
とりあえず出産が近いので下の子が産まれて少ししてから離婚届を出そうと思ってます。

離婚をする際は私だけが旧姓に戻り子どもの姓を私の旧姓に変えるか、今の主人の姓のまま新しく戸籍を作るかだと思うのですが、現状での旧姓に戻したくありません。

(わかりやすく仮の名前で記載させていただきます。)
生まれた時から実父「田中」の姓で生きてきていました。

数年前実母が再婚し、再婚相手の「山田」と私は養子縁組し山田を名乗っていました。

その後、結婚し主人の姓「佐藤」になり現在に至ります。

今回の主人との離婚話の前から養父である山田との養子離縁を考えていました。

そして主人と離婚することになり旧姓を名乗りたいですが「田中」の姓に戻りたいです。

色々調べて養子離縁してから離婚。や、離婚してから養子離縁は可能と出てきたのですが、
小さい子供がいるので出来るのであれば離婚、養子離縁を同時にし「田中」に戻りたいです。

上記は可能でしょうか?

それとも先に養子離縁してからの方がスムーズでしょうか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

厳しい意見や、批判等はご遠慮願います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

苗字は1個前にしか戻れないみたいなので戸籍上で前が山田だったなら山田になると思います。

• ママリ

ママリ

先に養子離縁したとして山田との親子関係がなくても山田に戻るんですかね?
    養子離縁をすると山田の姓はなくなりその前の田中に戻るみたいなのですが...💦

• 5月18日
だだんだ

ご主人の氏で結婚してるなら、離婚前に養子離縁しても氏は変わりません。佐藤のままです。
その後離婚したら佐藤か山田どちらか選びます。
でも、氏は1つ前までしか戻れませんので、離婚を先にしても佐藤か山田かどちらかです。

違いは戸籍の記載くらいで、離婚→離縁だと新しい戸籍には両方の記載が載りますが、離縁→離婚だと離婚のことしか載りません。

田中に戻る場合は、家庭裁判所で氏変更の許可が必要です。
ずっと使ってた氏なら許可は出ると思います。
お子さんは、どのタイミングで戸籍を動かすにしても、家裁の許可が必要です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

田中に戻す場合子供の戸籍含め全て家裁なんですね💦
    19年ほど田中だったので許可出ますかね😂

面倒という理由から旧姓に戻らず、子どもも私も主人の姓を名乗り続けるのも考えてはいるのですが
    そういう方って多いですかね?💦
    大体皆さん旧姓に戻ってる気がするので...💦

• 5月19日
  • だだんだ

だだんだ

氏を戻さない方も結構いると思いますよ。
    生活上結婚してる氏が浸透してると、面倒ですし、お子さんの生活を考えて変えない方もいますし。
    子供がある程度大きいと戻さない人が多いのかなって印象です。

私の知人には、お子さん自身が小学生になっていて名前変えたくないと言ったから、子供は旦那さんの戸籍に残したまま氏を変えず、自分だけ旧姓に戻った人がいます。
    それぞれのお家によって色々だと思います。

• 5月19日