※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です🍐間取りについて1階に広めのLDK・WIC・ランドリー…

マイホーム計画中です🍐

間取りについて

1階に広めのLDK・WIC・ランドリールームなどを持ってきて
2階は寝室・子ども部屋2部屋・収納のみ(バルコニーなし)にすると
1階が広く、2階が余ってしまいそうなのですが
そういうものですか??

2階部分を小さくすると費用が無駄にかかるというのをママリで見ました。

住んでいる所が田舎なので広い土地が安く買えそうです。

その場合平家にしてしまった方が
費用的にも機能的に(特に老後)も良かったりするのでしょうか。

無知ですみません。教えていただきたいです!

コメント

老後はおそらく寝室は1階のほうが楽だと思いますかさ🌿

ただ、1階にスペースさえあれば、将来はリフォームでリビングを仕切ったりして寝室に変えたりもできますよ☺️

平屋は平屋で高かったりしますし、いろんな業者さんで聞いてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!リビングを広めに取っておいて、そこを仕切るというやり方もあるんですね🍋
    平家の方が高いかも業者によって違ってくるのですね!
    有難うございます❤︎

• 5月18日
ママリ

私が選んだ木造メーカーでは、
総二階<平屋<1部二階
の順で高くなると言われました!

ただメーカーが採用してる構法によっては、平屋が1番高くつく場合もあるようなので、気になってるメーカーにどちらも見積もり出してもらって比較するのが確実です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーによって違ってくることがあるんですね!!
    勉強になります!有難うございます😻

• 5月18日
さら

まぁ総二階よりも一部が二階という方が外壁部分も大きくなるし高くなるのは仕方ないかなと思います。ただ平家の場合外壁部分に加え基礎なども多くなるのでうちが立ててるところでは平家が一番高くなる感じでした。
うちは1階にLDK、パントリー、トイレ、洗面、ファミクロ、ランドリールーム、洗面脱衣、浴室、シューズクロークで2階に寝室、子供部屋2部屋にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーによって違ってくるんですね!
    さらさんのお家は2階部分が小さくなっていますか?

• 5月18日
  • さら

さら

1階が22坪、2階が15坪で2階部分が小さいです!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!!
    参考になります🥰

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

1階主寝室があり、2階は子供部屋と収納、トイレのみの部分2階の間取りにしました。
平屋がよかったのですが、土地、採光の関係で平屋は難しくて、そういう形にしました。
たしかに総2階の真四角の建物よりは部分2階の方が高いです。(平屋は比べてないです)

住んでみて、寝室が1階はとても楽です。まだ子供も未就学児なので一緒に寝ていますが、掃除も楽だし1階で完結するのは助かります。2階は子供のおもちゃ部屋でほとんどいかないですが、掃除が何より楽です…!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階に主寝室があるんですね!
    うちも子どもがまだ小さいので、1階にあると楽になりますね🥝

土地次第にもなりますね!

有難うございます❤︎

• 5月18日