※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
妊娠・出産

第二子出産時に夫も5-6ヶ月育休を取りたい理由は、里帰りや頼れる身内がいないため。育休中は第一子を保育園に預けられるか悩んでいる。夫が育休を取っても、保育園に預けられないと大変そう。

保育士さんや、経験のあるママさん教えてください
まだ妊娠してないのですが、第二子を今後妊娠出産することがあれば私はもちろん、夫にも産後からすぐ5-6ヶ月程度の育休を取ってもらう予定です。
理由は家庭の事情で里帰りするところや頼れる身内がいないためです。行政に頼る手段もありますが、毎日は金銭的にも厳しいです。何よりわたしは帝王切開でした。傷口が癒えていないまま退院しての育児は記憶がほとんどないくらい大変でした。
もし、上記のように両親が育休を取っていると、保育園に預けている第一子は保育園へ行けないですか?育休中ですから行けますよね?
まだはっきりとはわかりませんが、仕事に行く時のように朝早くから夜遅くということはせず、少し遅めに登園して少し早めにお迎えにいってあげたいとは思います。
預けれないとなるといくら夫が育休をとってたとしてもちょっとしんどいかな...と🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

地域と園によります。
産休と育休で預り時間が変わることもありますし、それを役所が決める場合もあれば、親御さんに任せますという地域や園もあります🙂

• なし

なし

えええ🤮そうなんですか🤮

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の市だと産前産後はいけますが、育休中になると退園になります。

• なし

なし

じゃ、育児中上の子も見るって感じなんですね。
    無知ですみません
    大変だなぁ🤮💦
    保育園入れるタイミングが一緒なんてこともないですもんね💦
    先に上の子が入れても下の子が入れなかったりするもんでしょうか。。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

地域によっては育休入ったタイミングで退園。
預ける時間が標準から短時間にかわるなどいろいろ違ってくるので役所で聞いた方がいいかなと🤔

• なし

なし

ありがとうございます!そうしてみます

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

市と園によって違うので役所に確認が必要ですね。

産休に入ったら退園になるところもありますし父母のどちらかが育休に入った時点で退園になるところもあります。

• なし

なし

じゃ、育児中上の子も見るって感じなんですね。
    無知ですみません
    大変だなぁ🤮💦
    保育園入れるタイミングが一緒なんてこともないですもんね💦
    先に上の子が入れても下の子が入れなかったりするもんでしょうか。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が入れても下の子が入れないことももちろんありますし、その逆もありますし、上の子と下の子が別々の園な
    ら入れるということもザラです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

大体は育休中でも保育園退園にはなりませんよ!園から早めにお迎えきてねって言われるくらいのはずです!!

• なし

なし

ありがとうございます💦
    市に確認したところ待機児童がいれば第二子生後3ヶ月育休中で退園。待機がいなければその年度はそのまま利用可能とのことでした。
    うちの市は待機が少ない方なので一か八かですが...期待です😅💦
    って、まだ妊娠もしてないんですが💦💦

• 5月21日