※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

2歳の双子の育児で悩んでいます。夜泣きや食事に困り、甘やかし過ぎる自分に反省。睡眠不足で根気が続かず、他のママさんの対応方法を知りたいです。

もうすぐ2歳の双子がいます。
ダメだと思いつつ激甘な育児をしています...

子供を甘やかしたいわけではなく、自分がしんどすぎて💦

毎日ではないですが、まだ激しい夜泣きすることもちょこちょこあり、
トントンしても抱っこしてもダメな時は

リビングへ連れて行き、
1人は食べ物を与えるまで。
もう1人はYouTubeをつけるか、新しいおもちゃを与えるまで泣き止みません😮‍💨

本当は根気強く、抱っこでなだめたりしたいのですが
マンションで近所迷惑だし、双子のもう1人を起こしてしまっては、長期戦になる...🥲
と思って、最近はすぐに欲しいものを渡してしまいます。😩
1人だけだと1時間くらいで寝てくれるのですが、
2人共が起きてしまったら最終遊びはじめて3時間くらい起きてしまいます。😱

また、外でも
「帰りたくなーい!!ベビーカーのらない!」とただこねられると、「おやつあげるから」と最終手段をすぐに使います😶‍🌫️

ずっと甘やかしているわけではなく、
悪いことをしたら注意しますし、日中はそんなに優しいお母さんではないですが、、外や夜泣き対応はどうしても...🥶

ごはんもあまり食べてくれないことも多いのですが、
自分が低血糖ですぐにフラフラになってしまう体質なこともあり、
子供達が低血糖になることがこわくて、
夜と、保育園行く日の朝は
最終お菓子を渡してしまう事があります。
(お菓子もらえるからごはん食べないー!という感じではないです)

本当に自分って甘いなー!癖になってしまうだろなー。。って日々反省ですし、
家族からも甘すぎ!って注意されますが、

ほんっっっと!毎日しんどくて😩😩😩根気強く対応できません😣もう少し育児が楽になって、体力が戻ったら根気強く対応できるかな?と思うのですが、
毎日の睡眠不足と疲労でなかなかそれができていません😩

かなり長くなりましたが、
双子や、お子さん2人以上のママさん達は
夜泣きとかどのように対応されてますか😣

ごはんは兄弟いるいないに限らず、みなさんどうされてますか💦💦もういさぎよく、食べなければ何も与えない方の方が多いのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

とりあえず、いつかは必ず必ず落ち着きます!どんなに甘やかそうが、ちゃんと子供は成長します😊

甘やかしとかではなく、だいたい3歳くらいまでは気を逸らすのが大事かなと思います。
子供も泣きたくて泣いているわけではないので、泣いていることを忘れさせてあげるのは大事です。
3〜4歳くらいになってくると、子供自身が自分の気持ちを言葉にできるようになってくるので、向き合ってあげることで落ち着いてきます。
5歳になってもまだまだ子供ですけど、でも5歳になってやっと人間らしさというか、言葉が通じてこちらの気持ちを汲み取ってくれる生き物になったと思えます😅

お菓子ではなくて、焼き芋とかにぼしとか、うちの場合トマトとかきゅうりとかも好きなので、そういうものとかにしたら罪悪感減ると思います。

家族は甘すぎというならサポートすべきです。そんな外野の声は無視!!
人生始まってたかだか2年の子供をママが甘やかしてあげないで、誰が甘やかしてあげるのですかね😊じゃんじゃん甘やかして良いと思います。
どうせいつかは親の元を離れていきます。甘やかせるのなんて今のうちだけです。

頑張ってください😊

• 🐥

🐥

ありがとうございます🥰
    ぴっぴさんのコメントでだいぶ気持ちが救われました✨

定期的に反省して落ち込むので 笑
    その時はこのコメントを見返したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 5月19日
パンナコッタ

うちも、下の子3人続いていて

次女が、可哀想だと思い
いいよ〜いいよ〜って好きなことさせてたら
めっちゃわがままになりました笑😂

全然言うこと聞かないし、お願いを聞くまでずーっと同じこと言うし、泣き続けるし💦

4月から幼稚園に行くようになり少しはわがまま直るかな?と期待してます笑

うちは
食べないとき、私達親が食べさせますが無理やりは食べさせてないです🙂

• 🐥

🐥

ありがとうございます😊

わがままになっちゃったんですね💦💦
    メリハリが難しいですね😮‍💨
    子育て難しいです😱

• 5月19日