※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのむくみ指摘で不安。羊水検査のリスクや赤ちゃんの健康について相談したい。他の方の経験も知りたい。

先日11週に入ったところの検診で、赤ちゃんの首後ろのむくみ4mmの指摘がありました。

前回の受診でクアトロ検査もできることを聞いていましたが、旦那と相談した結果27歳ということもあり受けない選択肢をとっていました。

ただ、実際に今回の受診のエコーで上記のようなむくみの指摘があり、先生から「例えば、ダウン症とかの病気なんだけど年齢的に確率は高くないけど0じゃないから、16週になったら確定診断である羊水検査ができるからね」、「このむくみが今後消えても、この時期に見えていたということがポイントだから、消えたら安心というものではないんだよね」と言われました。

確定したわけじゃないのに、その場で涙がポロポロ溢れてしまいました。

続けて先生は、「次の受診は15週だけど、その時に決めておいてほしいから、旦那さんと話聞きたいとか赤ちゃん見たいとかなら2週間後にもう一度きていいよ😊」
と言ってくれました。

その後、ママリやルナルナベビーの実体験を読ませて頂き少しながら情報収集しております。

どの出産も、生まれてからでないとわからない病気があることも、健康に生まれてもその後、事故等で障がいを持つ場合があることは理解しております。

ただ、少し気になってしまっていることがあって2週間後に先生にも聞こうと思うのですが…
むくみを指摘された赤ちゃんは、羊水検査で陰性が出たとしてもその後さまざまな問題が起こるリスクはむくみを指摘されなかった赤ちゃんよりも高いものなのでしょうか?

もしよければ、3mm以上のむくみを指摘された方でお話し伺える方がいれば幸いです🙇‍♀️

コメント

のん

4.6ミリの指摘で羊水検査→ダウン症ではない違う番号の染色体異常で中期中絶しました。
悪い結果ですみません💦💦

浮腫に関しては、ダウン症は出生できる可能性がある+浮腫が特長というだけであり、他の染色体異常は浮腫がない、浮腫があるバラバラです。結局浮腫がある=必ず染色体異常があるわけではないし、浮腫がない=正常でもないです☺️

私が言われたのは4.6ミリあっても健常で生まれてくる赤ちゃんは3割程度いると言われました。ただやはり心疾患など持病を持って生まれるリスクは少し高くなる説明を受けましたよ。

異常があれば堕胎を考える、が1%でもあるならきちんと受けて白黒つけたほうがいいと思います。
私はその後、2人の子に恵まれました。
あの時は産みたい一心で、毎日どうやったら産めるか、異常があっても産みたい気持ちでした。
周りが反対して諦める結果になりましけど、きっと先に赤ちゃんが教えてくれたんだなと今は思っています。これを機会に命についてしっかりご夫婦で話し合って決断してくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧なご返信ありがとうございます😭

とても勉強になりました。
    そうなのですね…
    羊水検査を受ける際は、通われている病院で受けられたのでしょうか?
    それとも他の病院もご検討されましたか?
    今の病院の先生は信用しているつもりですが、初めてのことで慎重になってしまって💦

また、私は母にはもしもの時は反対されています。
    私のことを思ってだと思っております。当時のお気持ちと、今のお気持ちも教えて下さってとてもありがたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
  • のん

のん

通っていた病院で受けましたよ☺️流産リスクについても一応1/300になってるけど、検査によるものか元々異常があっての流産か判別できないのも含まれているので1/500くらいで考えておいて。異常がないことを祈ろうねと言われて受ける気になりました🍀

羊水検査が怖いなら先に血液検査でも...他の病院になるけどって言われて実は他院にも行きました。ただこれだけ浮腫があるなら何かしら引っ掛かる可能性高いから血液検査は無意味と言われ...
    ここで羊水検査するなら異常があった時に予約取れないと中絶期間に間に合わないから、中絶予約も一緒に...と言われその場で泣きました...この病院は二度と行きません。
    この先生に託そうと思える病院で受けるべきですよ😌

当時は皆に赤ちゃんを否定された気持ちでしたし、中絶後もしばらく放っておいてほしいって言って距離ができた時期もあります🍀😌

健常3割、何も異常ない結果のほうになることを願っています。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産リスク、それを聞かないと聞くとでは全然安心感が違いますね😭

詳細にありがとうございます🙇‍♀️

色々考えて、2週間後の受診まで我慢できなさそうな事もあり、とりあえずNT資格のある先生がおられる病院の胎児ドックを予約してみました!
    週末にいってみます…ドキドキ…

お話しとても参考になりました!

本当にありがとうございましす🙇‍♀️✨

• 5月18日
かな

13週の妊婦健診時に予定外に30分くらいエコーされ、なんだろうと思っていたら浮腫みの指摘とエコーの所見で今トリソミーがどのくらいの確率かを話されました。
確定では無いこと、私自身の年齢が25歳だったこともありNITPを勧められました。
浮腫みがあっても何事もなく産まれてくる子がほとんどだったりいろんな説明を受けましたが不安なままこの先何ヶ月も妊婦生活を送ることが耐えられず、旦那ともし陽性だったらをきちんと考えて覚悟した上で私はNITPを受けました。
受けて結果が出るまで生きた心地がせずいろんなことを考えました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

NIPTを受けられたのですね!
    私も検査できるまであと1ヶ月、その後結果がスムーズに出たとしてさらに2週間。
    どんなメンタルで過ごせばいいのかな?と思いながら検索魔です…
    その期間に何かできることがあるのか、待てるなら待って羊水検査を受けた方がいいのかと…。

• 5月18日
  • かな

かな

いろんなこと調べてしまいますよね😭
    私も旦那も確定検査である羊水検査を初めからした方が、と最初は思っていたのですが(NITPは費用もずば抜けて高いので…)何事もなかった場合、その後の検査による流産のリスクを考えてしまって血液だけで分かるNITPの方にしました😔
    また、私が話をされたのが12月の初旬でもやもやしたまま新年迎えたく無いな…と思ったのもあります💦
    旦那とはこの話が出てからこの子の将来をどうするかを結果が出るその日まで毎日話してました😔
    決断する時も検査を受けるとなった時もそして今もお辛いと思います、痛いほど気持ちがわかるのでいい言葉が見つからず、すみません…😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何もなかったのに自分の選んだ方法で万が一流産になったら…
    それこそ命を無駄にしてしまう…と私も羊水検査一択にしてしまうのはとても心配です🥲

とりあえず私は、NT資格のある先生がおられる病院で胎児ドックを受けてこようと思います!!

お話しとても参考になりました☺️
    私のことまでお気遣い頂きありありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
ナル

すみません、私は特にエコーで異常を指摘されたわけではありませんが、羊水検査を受けました💦
私はダウン症のお子さんと関わったこともあり、とても可愛いこともよく知っています。
我が子がダウン症だったら…大変な思いもするでしょうが、乳幼児期の間はなんとか育てていけるのでは、と個人的には思います。
ただ、思春期、青年期、老年期が難しいな…と感じます。
思春期・青年期は性の問題、青年期・老年期では、自分が老いても終わることのない子育て、親の亡き後、どうするのか…そこを考えると産むという決断は我が家では難しいと思いました。
今は、医療が発達して昔は短命だと言われていたダウン症の方も長生きするようになり、50代、60代の方もいますし、そのうち70〜80くらいまで生きられるようになるかもしれません。
仮に60くらいまで生きるとして、自分が90になっても我が子の面倒を見続けられるのか考えた時、持病もある私にはとても無理だな…と思いました。
福祉にかけられる税金だってどんどん減っていくでしょうし、公的支援をアテにすることはできません。
施設だって入れる保証はありません。
そうするとどうしたって、第1子の娘に負担をかけることになってしまいます。
障害のある兄弟がいることで結婚の話が破談になった…という話も聞きます。
娘のこと、性の問題、自分達が老いた時のこと、お金のこと…色々考えて我が家で育てることは難しいと思ったので羊水検査を受けました。

検査についてのお話ですが…
私の場合、新型出生前診断は年齢が35歳未満で受けれなかったので、いきなり羊水検査を受けました。
羊水検査は確かに流産の確率は0ではありませんが、そもそも羊水検査を受ける人はエコーや検査で異常を指摘された人が多く、染色体異常である場合が多いです。
そのため、元々羊水検査を受ける受けないに関係なく、体内で育つことができなかった染色体異常の流産も含まれているので、実際の流産の確率はもっと低いと医師から説明がありました。
ただ、流産のリスクが0ではないので、新型出生前診断をまず受けるというのもアリだと思います。
ただ、費用面でかなり高額です。
新型出生前診断は99%の的中率ですが、あくまで非確定検査で20万、羊水検査は確定検査で13万でした。(費用は病院によって違いますし、新型出生前診断→羊水検査にすすむ場合補助がある病院もあります)
羊水検査は私の病院ではエコーをする医師、穿刺する医師と2人がかりで、更に補助でもう1人医師がついてくださり、とても万全な体制でして頂きました。
穿刺時は少し痛みはありますが、思ったほどではありませんでした。
穿刺後2時間様子見て、もう一度診察をしてもらい帰宅できました。
(病院によっては1泊入院のところもあるようです)
当日は安静に、翌日からは普通に生活していいとのことでした。

浮腫を指摘されたわけではないので、質問内容と相違する回答となってしまいましたが、羊水検査=流産の確率を考えてしまうと思いますので、医師から聞いたことお話しできたらと思いました。

ご主人と話し合って、2人で決められるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳細にお話し頂き、本当にありがとうございます!!!
    すごくイメージが湧きました…。
    そして、羊水検査の痛みのイメージ、ハードルなどについても私の中のハードルが下がりました☺️

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月19日
me

ごめんなさい、私は10週で4ミリと指摘されて年齢もあるので火曜日に遺伝カウンセリング受けてきます。
近くでNIPT受けれるところがないので、
羊水検査をするかしないかを決めなければいけませんが、
多分うけることになります。。

年齢は違うけど、週数的にも近いのでコメントさせていただきました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今とても心配なお気持ちですよね。
    複雑な心境の中、コメントをいただきありがとうございます。

検索魔になり、色々調べ、素人ながら

・NTは資格のある人が時間をかけて診て正確に測れるものだが、無資格の医師にも伝えることは許されており(きっと皆さん善意でいろんな選択肢を取るために早急に伝えて下さっている👨‍⚕️のだと思います。)、検診の際に伝えられることで妊婦の妊娠継続などの混乱を引き起こしている

・検診の時間(私はエコーだけだと3分ほどでした)では到底測定は難しい

・測定に適する時期は赤ちゃんのCRLが45mm以上

という資料を見ました。
    (あくまで私が信用できそうなところからの情報です🙇‍♀️)

そして、私の検診の先生はとても親身でいい先生ですが、おそらくNT資格はお待ちでないようにHP等を見て感じました。

わたしも羊水検査を受けるかどうかの判断をしなければなりませんので、NTの測定自体が正しく無いとこちらも正確な判断ができないと思い、明日NT資格のある先生がおられる病院に胎児ドックを予約しました。明日はもしかするとカウンセリングのみになるかもしれませんがとりあえず1歩踏み出そうと思います。

• 5月20日
  • me

me

私も3分ほどのエコーでした💦

胎児ドッグされるんですね!
    うちの県では胎児ドックしてる病院がなくて。。。

一歩前進羨ましいです( ; ; )

私は火曜日に医大でカウンセリングなのでその時にエコーしてもらえる予定です💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドック少ないですよね💦
    私も家から車で1時間以上かかるところにいきます😭

カウンセリングまで、当日もご不安だと思いますが、専門的なお話ができるだけでも少しありがたいですよね。

また何かあればこちらにコメント頂ければと思います☺️
    情報交換できれば幸いです。

• 5月20日
  • me

me

私もI時間以上ぐらいならと思ったけど、県内に一箇所もなくて😅

そうですね💦
    何言われるかドキドキですが。。。

わたしも明日のこと色々聞かせてください^ ^よろしくお願いします

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…🥲
    カウンセリングの際に、何かいい提案が受けられるといいですよね。

本当に、明日も行きたいけど行きたくない複雑な気持ちです。

結果次第で、ご連絡遅くなってしまうかもしれませんがまたご報告させて頂きます✨

• 5月20日
  • me

me

ありがとうございます^ ^

わかりますわかります!
    とりあえず一歩前進頑張ってきてくださいね!

ぜんぜん遅くなるのは構わないので^ ^

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

私もmiyuさんと赤ちゃんのこととっても応援しています!!🙇‍♀️✨

• 5月20日
  • me

me

私も応援してますからね^ ^❤️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

先日の病院の結果ですが、遅くなってしまいすみません😭

胎児ドックでは、カウンセリングで自分が調べて不安になっていたことをたくさん聞けて一旦スッキリしました。
    ここでも行った意味があったなと思いました。

そして、資格のある先生にNT測ってもらったところ2.7ミリであることが分かりました😊
    ただ、この数値でも少しむくんでるね。とのことと、三尖弁逆流(そのまま治る可能性があるもの)と、心拍がすこ〜しだけ速い気がするという所見を頂きそこもクリアにするためトリソミーの数値を出していただきました。

その結果は陰性の的中率は高いものの、陽性の的中率はあまり当てにならないということであまり一喜一憂せず、そのまま、より精度の高いNIPTを受けることになりました。
    2週間後結果がでます。

今回、羊水検査を受けるかどうかの判断のために胎児ドックに行ったのですが、私はそもそもNIPTをあまり知ろうとしていなかったので知識があまり無かったのですが、今回説明を聞いてNIPTで陰性が出れば納得できるかもしれないと思えたことが意外でした。

miyuさんのところはNIPT実施しているところがお近くにはないとの事なので、お役にたつか分かりませんが、もし私の今回の胎児ドックについて聞きたいことがあればなんでもご質問ください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月23日
  • me

me

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます^ ^

胎児ドックおつかれさまでした^ ^

NT減ってたんですね!
    よかった!!
    それでもむくんでるんですね( ; ; )

NIPTもうけてきたとのことで、羨ましいです。。
    私も早く検査したいです。。

2週間後結果いい結果でありますように^ ^❤️

私も明日カウンセリングいったあと報告来てもいいですか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨

4ミリより増えている可能性もあるかなと思っていたので少しだけ心が軽くなりました。
    ただ諸々の所見のせいでトリソミーの可能性は同年代のむくみのみの方よりも高いので、検査結果ドキドキです🥲

NIPT調べてみたら【NIPT Japan】というのが各地域連携しているみたいですが、それでも無い地域もあるみたいですね…
    羊水検査までなんとも言えない気持ちだと思いますが…、明日はできるだけたくさん!吐き出せることをお祈りしています🥲

もっっっちろんです!
    気持ち的にもお疲れになると思うので、またすこし落ち着かれて、お話ししたくなったら、いつでもいらしてください🙇‍♀️
    こころよりお待ちしてます😊

• 5月23日
  • me

me

そうですよね!私も減ってること願いたいです( ; ; )

そうなのですね💦でもきっと大丈夫!!信じたいですね❤️

また相談乗ってくださいね^ ^

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も微力ながら祈っています🥲

ありがとうございます😭
    万が一のことばかり頭によぎるので嫌になります💦

はい😊
    こちらこそよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 5月23日
  • me

me

• 5月23日
  • me

me

受けてきました!

そしたらなんとNT1ミリないぐらいとのことで。。

余計に検査悩む結果となりました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした☺️✨

なんと!1ミリないと言われると…もうそのまま安心しちゃいたいくらいですね😳

お医者さんからは何かアドバイスありましたか?

• 5月25日
  • me

me

そうなんです💦産婦人科からの紹介状にエコーが入ってたのですが、
    羊膜に見えなくもないとのことで。。
    だからといってNTではないと断言はできないと言われました💦

医大の先生からはNTは問題ないとは思うけど、
    4ミリのこともあるし、よく考えてみてねと言われました😅
    あとは年齢のことを気にするかだと💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…💦
    年齢や数値のグラフとか色々見てると、自分が陽性の方に入ったことばかり考えてしまいますよね…。

私もNIPTの結果が陰性でも、性染色体異常とかも調べたくて結局羊水検査してしまいそうだな…とかまだ全然もやもやして情緒不安定です🥲

• 5月25日
  • me

me

遅くなりました( ; ; )

そうなんですよね。。

って、陰性なら受けないでいいと思いますよ^ ^
    来週あたり結果ですかね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お元気にされてるかな〜?と勝手に思ってました🤭笑
    全然お返事無理しないでくださいね(^^)

なんだか他の病気なんかも気になり始めて…キリがないですね💦

もともとNTを指摘してくれた最寄りの病院が羊水検査をお勧めしてくるので悩みますが…
    とりあえず明後日結果聞くのでそれまではストレス溜めず過ごそうと思います🥲

• 6月2日
  • me

me

あははは^ ^ほんとすみません💦

それはめちゃくちゃわかります( ; ; )

あさってなのですね。。金曜日。。陰性なこと願っています^ ^

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️☺️

明日なんです…!
    気が重いですが結果きいてきます👂!

• 6月3日
  • me

me

私も祈っておきますね!!
    落ち着いてからでいいので教えてください^ ^

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祈りありがとうございます😊!
    先ほど病院行ってきまして、陰性でした😭😭

• 6月4日
  • me

me

わぁ^ ^よかったですね⭐️これから安心して妊婦生活送れますね❤️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3つのトリソミー以外をどう捉えるか、羊水検査に進んでわかる範囲のことは把握しておくか迷っていますが、陰性と言われて気持ちがだいぶ楽になりました🥲

• 6月5日
  • me

me

私ならですが、ぶっちゃけその三つが陰性ならもうしないと思います^ ^

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miyuさんのご意見聞けて嬉しいです…🥲
    そうなんですよね…
    まだ日にちにも余裕があるので主人ともゆっくり話していこうと思います😊

• 6月6日
  • me

me

そうですよね^ ^
    まだ1ヶ月近くありますもんね^ ^

うちは、クアトロまで2週間きりました。。
    まだまだーと思ってたのに、なんか上の子たちみてるとあっという間です。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にまでに、miyuさんだったら、何故3つのトリソミーが陰性だったらもうしないなと思われるのか理由などお聞かせいただけたりしますか?💦
    まだ可能性を否定できていない3割が惑わせてきてしまって…🥲

クアトロ検査を受けることにされたんですね!☺️
    NTも1ミリないくらいでしたら、きっと陰性に入る確率もあがりますね😊

• 6月6日
  • me

me

そうですねぇ。。。
    その3割のことも色々調べてはみたんですが、
    その割合と羊水検査をしてのリスク考えた時に、
    羊水検査しなくていいかなぁと思えるからですかね😅

健康に生まれてきても後々のことはぶっちゃけ解らないしと思うのも事実で。。
    それならクアトロも受けなければって話なんですが、血液検査だけなので。。

• 6月6日
  • me

me

あがるといいのですが。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は年齢的にどこかで大丈夫かな?とおもっていたのですが、三尖弁逆流と心拍早めというのが合わさって18トリソミーかなにかが1/27の確率まで上がったのですが😭
    miyuさんの赤ちゃんはNTが少しでも下がっていて他に所見が無ければ、4ミリとおっしゃってた時より期待できるかなと思いました🥰
    あと、うちの先生は、赤ちゃんが45ミリない時のNTはきちんとしたデータがそもそも無いからそこまで気にしなくてもいいと言っていました👶🏻

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭😭
    羊水検査も、検査後に張りがあったなど見るとリスクを犯すのもなぁと思います…。

羊水検査では発見しきれない遺伝子や染色体の異常など考え出したらキリがないですが…なかなか決めきれません💦

産院も今は綺麗めでご飯の美味しいクリニックを予約しているのですが、何か疾患があるならNICUのある大学病院にしないとなぁと思ったり…
    悩みがつきませんね😭

たくさん聞いていただいてすみません🥲

• 6月7日
  • me

me

年齢27歳でしたものね^ ^
    わたしがその年齢ならどんと構えます🤣
    でも、27分の1でも陰性なのですか?!(◎_◎;)

そうなんですか??
    4ミリと指摘された時は、このエコーのように、赤ちゃん39.4ミリだったんです💦
    そして医大ではかってもらった時は50ミリ超えてました^ ^
    ちょっと期待できますかね。。

• 6月7日
  • me

me

そうなんですよね💦
    でも羊水検査までしたんだからという気持ちは出てきますよね^ ^
    なので、どちらに決められてもよさそうです^ ^

わかりますわかります!
    わたしも、ご飯の美味しいところ予約してるので^ ^笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😊
    年齢的にも周りも妊婦ラッシュで、幸せそうなのを見ると私はどうなるんだろうと思っちゃいます🥲
    私もどんと構えたいです!!笑

わかりづらくてすみません!
    検査名は忘れたのですが、NIPT受ける直前の胎児ドックのエコーで見た所見と年齢などを入力すると確率が出る簡易な検査(陰性的中率はそこそこで陽性的中率がかなり低い)があるようで、それで1/27が出て、それは陽性という扱いでした🥲

胎児ドックでこんな感じの資料を見せて説明してくれたのですが、先日NIPTの結果を聞きに行った時に先生に「4ミリ指摘の時はこの表に載ってこないくらいの大きさだったんですがそれって重視した方がいいんですか?」と聞きました!

私も4ミリ指摘の際、CRL40ミリくらいしかなかったので…💦
    そしたら、データとしてはないですからね😊そこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ😊

って言っておられましたよ!
    先生にもそれぞれお考えがあるかもしれませんが…👩🏻‍⚕️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…リスクを乗り越えられるなら念には念をでするのもありかもしれません😊
    もう少し、考えてみます🍀

せっかく頑張るんだから、ご飯くらい美味しいもの食べたいですよね🤣❤️

• 6月7日
  • me

me

わかりますわかります!
    色々考えちゃいますよね( ; ; )

あっ、なるほどですね💦陽性的中率が低いならきっと大丈夫ですよ^ ^

うわぁ!この資料ありがたいです( ; ; )
    まあ、たしかに先生次第かもしれないけど、NIPTできるところの先生の話だと信用ありますよね^ ^

• 6月7日
  • me

me

まだもう少し時間ありますからね^ ^
    私は来週クアトロして結果があまりにも陽性だったら即決しなきゃなので😅

• 6月7日
  • me

me

美味しいもの食べて上げ膳下げ膳ですよね^ ^

• 6月7日