※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅったん
妊娠・出産

妊娠中で、病院での診察について不安があります。胎嚢の大きさや心拍の確認が心配で、前回の流産経験もあります。来週の診察で心拍が確認できるか不安です。

妊娠が分かり病院で診察をうけているのですが
10日に5w2dで初診を受け胎嚢確認でき二週間後とゆわれたのですが、
私は歯科に勤務しており日曜日と木曜日の午後しか休みなく、掛かりつけの病院も木曜日が休診日で、
体調不良が酷く17日の木曜日の午後もやっている違う病院に行った際に
大きくなった胎嚢を確認しました。その時に卵黄嚢の確認出来たのですが大きくて不安になってます😔

また昨日交通事故にあい救急車で運ばれて
エコーをして無事か確認したのですが、
その時が予定では6w4dだったのですが
胎嚢が小さいと言われ6w1dと書かれました😔😔
また、赤ちゃんは見えませんでした…

来週予定通り病院に行くのですがその時に心拍確認出来ないのでは…と不安になっています。
前回流産を経験しているので不安で仕方ないです

文章がグチャグチャですみません😔
写真は昨日のエコーです。

コメント

achan

はじめまして!
私も初めは胎嚢も確認出来ず不安でしたが、私の不安とはよそに順調に赤ちゃんは育ってくれましたよ☺️
次の検診まで待ち遠しいし不安だと思いますが、きっと大丈夫ですよ♡信じてあげましょう♡

夢美

交通事故大丈夫でしたか?!
無理せず出来るだけゆっくり過ごして下さいね!

胎芽が見えるまで心配な気持ち良く分かります。
私も前回の妊娠では6週5日で卵黄嚢までしか見えず、8週でゆっくりな赤ちゃんの心拍まで確認出来たのですが、そのまま流産になってしまいました。
その後、今回また妊娠出来たのですが、6週ピッタリと思われる日に病院に行ったところ、また胎嚢しか見えず、嫌な記憶が蘇りました。
しかし、2週間後の検診で今度はしっかりとした心拍を打つ赤ちゃんまで確認出来て、現在17週に至ります。
心拍が確認出来た検診の時に、妊娠週数を8週3日に直されたので、初診は6週0日ではなく6週3日だったという事になります。
流産した時は6週5日で卵黄嚢まで確認。
今回の妊娠は6週3日で胎嚢のみ確認と言う事になります。
良く6週になると胎芽が見えると言われる事が多いですが、私の場合は無事継続した妊娠でも6週3日で胎芽が確認出来ませんでした。
私も一度流産したのでとても心配でしたが、子宮の形や赤ちゃんの居場所などでどんなにグリグリ探しても胎芽が見えにくい人もいるそうですよ(^o^)
次の検診まで不安だとは思いますが、風邪などに気を付けてお過ごし下さいね☆