※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入で次に銀行に行くまでに住民票を移動しておいてと言われたんで…

住宅購入で次に銀行に行くまでに住民票を移動しておいてと言われたんですがまだ住んでなくても住民票移動しちゃって大丈夫なんでしょうか?
来月頭に銀行へ行って引渡しになりますが引越しは月末です💦
まだアパートにいるのに学校とか色々住所変更とかしていいのでしょうか😂❓
バタバタになりそうでやる事リストを作ろうと思うので賃貸から戸建てに引っ越した方どのように進めていきましたか😂❓

コメント

ママリ

賃貸のアパートには住民票移しても住めるかとは思いますが、学校は通えなくなりますよね…💦(別の自治体であれば)
うちは引っ越し時に住民票移して、新しい住民票は引っ越し後落ち着いてから銀行に持っていきましたよ(銀行からそれでいいと言われたので)
なので、ママリで引っ越し前に移さないといけない!というのを初めて知りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し先は今の場所からすぐ近くなので学校は大丈夫かなとは思うのですが、私もそんなに早く住民票移動しなきゃいけないのかと驚きました😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

それなら学校関係もクリアですね!うちの場合は県外からの引越しだったので、そんなこと言われてたら大変でした…💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外でそれ言われちゃうとキツイですよね😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、読み違えていたのですが引越し先は同じ市内とか区内ですか?🤔
    もし別の市とかへなら、住民票移した時点で保育園や小学校は退園になりますね😵

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内、区内です😊今住んでる所から近いです😄

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

本当はダメですが暗黙の了解みたいな感じで皆そうしてるみたいです。
私も購入時登記のために早めに住民票移しました!5月中旬に住民票移動→6月頭に引っ越しでした!職場でも住所変更のためにそのこと説明したら当たり前みたいな反応でしたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😅
    不動産営業の方に役所でもう引越しは済んでるか?って必ず聞かれるから引越ししてなくても済んでるって言って下さいって言われました😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、そんな感じでしたー🤭笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の補足にも書いたんですが色々な住所変更はいつしましたか?
    住民票移動後すぐですか?
    それとも引越しした後ですか😂?
    学校とかいつ言うべきか😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフラ系→実際の引越し日
    会社手続き→早めに
    学校はすいません戸建て買ったのがまだ子供いない時だったので😅でも実際の引越し日でいいと思います。学区が変わって転校が必要になるならその辺は学校と相談ですかね…🤔

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

• 5月18日
あや

うちも全く同じ感じで確か住む前に移動しましたが特に問題なかったですよ。まだ住んでなくても戸建てにポストだけおいておけばそこに郵便物やらは届くと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないんですね😂
    ポストとかはあるので大丈夫ですかね😂心配になります笑

• 5月18日

学校、保育園通えなくなるし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱

• 5月18日
のん

住民票は先に移しましたよ🍀😌
特に問題ないです。役所関連以外の郵便物はそのままアパートに届きますよ☺️郵便局で転送手続きをしていつから新居に郵便物がいくようにしたいか日にちを設定したら大丈夫です。

電気や水道など普通に日にち被ってますよ☺️
ガスは立ち会いなので引越ギリギリの日にアパートに来てもらう、新居には引越日に来てもらいました。
学校や幼稚園には○日に新居に引越という形で変更したらいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😂バタバタと引越しが決まり今まだ本審査中なんですが引っ越す前からこんなに色々やる事あるのねとパンクしそうです😂
    住民票移動する時に児童手当やら医療費助成?の手続きも一緒にやった方がいいですよね💦

• 5月18日