※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
住まい

オープンキッチンお使いの方、メリットデメリット教えて欲しいです!今家…

オープンキッチンお使いの方、メリットデメリット教えて欲しいです!

今家のプランを考えているところなのですが、キッチンに悩んでいます。

私なオープンキッチンが良いのですが、旦那は嫌がっています。

私の理由は、
・キッチンとリビングのつながりを大切にしたい。
・キッチンはスッキリと片付けられるタイプ
・オープンキッチンは見た目もおしゃれだし、フラットで掃除がしやすそう

旦那の理由は、
・キッチンのごちゃつきをリビングに響かせたくない
・キッチンをリビングと分離したい
・フラットだとキッチン前面や床に汚れが垂れたり、こぼれやすい

皆さんはどうされましたか?オープンキッチンをやめたと言う方もぜひ意見をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはオープンキッチンではないのですが…
不動産屋さんから聞いた話だと、ご主人の言う通り、油汚れや臭いなどがリビングに行きやすいそうです。
私は掃除が苦手なのでやめました😅
オシャレで憧れます!

はじめてのママリ🔰

私はオープンにしました!
おしゃれだしそれだけで高見えするww
主人は料理もしますがどっちでもいいと言っていてキッチンは私の場所なので私の希望聞いてもらいました!!
匂いも気になりましたが、今の換気扇すごいだろうし、カップボードの間に縦滑り窓つけたので換気もできます!

ままままり

ご主人が言うキッチンのごちゃつきっていうのはどの程度のものなんですかね?😳

うちはアイランドキッチンにしましたが、家の中で1番のお気に入りです☺️💕
片付けなきゃ!ってなるので常に綺麗に保てます☺️
あとうちは前面に汚れなどは飛びません😳油がはねるような料理をするときは折りたためる油はねガードつかってます😊

開放感もあって私にはメリットしかないです✨

はじめてのママリ🔰☺️

オープンキッチンです🙋‍♀️
部屋自体が広く見えるし、オシャレに見えるしいいです✨
配膳下膳しやすいですよ〜フラットだとお皿置き放題なので👏

大雑把ですが、見えるので片付けてますよ!これを朝イチ見るのかと思うとやらざるを得ないというか…(笑)
隠してごっちゃごちゃのキッチンより良くないですか?
実家も義実家も隠して詰め込んで狭いのでオープンで良かったなと思います。

多少水はねはしますが、気になるのであれば後付けで置くタイプとかもありますよ!私はそれでガードしてます☺️

ママリ

検討しました😊
LDKだけで最低20畳以上、25畳以上あるおうちにアイランドキッチンがあると「素敵だな!」という感じです。

まさに展示場で見るようなゆとり感👀憧れますねぇ😊

20畳以下のLDKにアイランドは逆に奥を見通せて部屋が狭い体感になりますし、シンク周りの水や、コンロ周りや、細かく手入れをしてスッキリを保てる家(例えば洗った調理器具や食器を拭いてすぐに戸棚に片付けられる家)
でないと格好悪いと思い、
私にはできないと思ってやめました😅

好みなのでどちらでも良いとは思いますが、アイランドの方が綺麗を保たないと生活感丸出しにはなります🤔

我が家は立ち上がりシンクで、シンクをかなり広くして網棚を置き食洗機不可の調理器具はそこで乾かしています。
アイランドでやるとダサくなります😅

もこもこにゃんこ

オープン、フルフラットキッチンです😊
掃除しやすいし、開放感あって良いですよ✨