※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認定こども園のデメリットはありますか?

認定こども園って、小さい時に保育もしてくれるし、三歳になったら幼稚園のように教育に力も入れてくれるし最高だと思うんですが、デメリットってありますか?

コメント

はんな

デメリットは制服があるので出費がかさむ、行事やPTAなど親がなにかと園に行くことが多い、日曜日はみてくれない。入れ物など手作り指定が保育園より幼稚園の方が多いイメージがあります。とかですかね?

あくまでも私が感じたデメリットです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、幼稚園みたいな感じで親の参加が多くなりそうですね😢仕事してたら大変そうですね

• 5月18日
こてつ

うちの娘たちは幼稚園型こども園ですが、

幼稚園組さんが先に14時に帰るので、お迎えが遅い保育園組の娘は今日2時にお迎えきて〜!預かりやだ〜!って泣くことはあります😅

あと、普通の保育園がどうか分からないんですが🙄💦
平日の行事内容などによっては、今日は保育できませんって日たまにあるので、その日は仕事休まないといけなかったりします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね〜、お迎え遅い!ってわかる時期ですもんね😢

• 5月18日
na

娘が今認定こども園に通っているのですが、特にデメリットは思い浮かびませんでした💦
1歳から通っているのですが、とても助かっています☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の保育園と比べて、0.1歳児の受け入れ人数が少ないようにみえるので、第一希望にしたら入れたはずの保育園入れなくなるのではないか、など悩んでます😂

• 5月18日
あかりん

幼稚園型のこども園は大変かもしれないですが、保育園がこども園になった園は保育園さほど変わらないのでいいですよ!🙌
ちなみに保育園がこども園になった園で働いてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園型と保育園型があるんですね?!
    うちの地域幼稚園型しかないです、、
    やはり幼稚園型は幼稚園色が強いから働くママさんは大変なのでしょうか?

• 5月18日
  • あかりん

あかりん

父母会とか発表会とかになってくると働いていると大変かもしれないですね😵

• 5月19日
ママリ

息子が小規模からこども園に転園しました!
園によりますが、うちはマンモス園なので少し目が届いてないかもって思う場面が何回かありました!
怪我とかうちは特に気にしませんが、アザあった時一言欲しかったなって時がありました。
特に行事も頻繁にはないし親がやらなきゃいけない事もないですが、指定カバンとか出費があったりするくらいですかね。あとうちの園は小さい時以外連絡帳がなくて詳細が知れないです💦
幼稚園組が先に帰りますがクラス別なので寂しい!って事もなく通ってます☺️

ミッフィー

うちは元々保育園に通っていて、すぐ近くの幼稚園と合体してこども園になりました😮
これといってデメリットありません(笑)
制服やスモック等ないし、年少からは保育部も幼稚部もクラス一緒なので、幼稚園だから何かに力を入れる、とかもこれといってないです😂
給食まではみんな一緒に行動して、午後からはお昼寝グループと遊ぶグループにお部屋分かれてます😁

はじめてのママリ🔰

娘が認定こども園に通っていて年中です
園によりけりですがあまりお勉強メインではないです
ひらがなも数字も積極的には教えないみたいです
お友達の名前が読めるとかブランコの順番待ちで10まで数えるとかです😅
私はお弁当作りたくなくてこども園にしました😂
給食だと嫌いな野菜も食べてるみたいなのでありがたいです!
デメリットはあまりかんじませんPTAも去年解散してないです😁
園によって特色があると思うので見学に行ってメリットデメリット書き出して比較して決めるのが良いかと思います😊

じゅん

仕事フルでしていて、保育園から転園してこども園通ってます!
息子の園はデメリット感じたことないです💡
幼稚園からこども園に変わったところです。
しいてあげるなら、年間で休みが1日増えたことくらいですかね!
多くの子は園バスで帰っちゃいますが、集団保育が終わった後に習い事があって、それぞれ違う部屋に行くので、
多くの子が帰っていることに気づいてないかもです。笑

ただ、もともと幼稚園で1号認定枠が多いこども園だと、制服代が高い、休みが多い、親が参加する行事が多いとかあるので、
その辺りは確認したほうがいいかもです😊