※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が無表情でテンション低くてそれを見てるとイライラしてきます。結…

旦那が無表情でテンション低くてそれを見てるとイライラしてきます。結婚生活が長くなるにつれ気になります。

全く会話がないわけではないですし子供のこととか今日あったこととかは話しますけど会話は少ない方かもしれません。テレビつけてるとテレビに集中しやすいです、

元は社交的で外では(私以外とは)明るくよく話します。
前に旦那のお母さんと弟と話してた時兄弟それぞれのいいところ何って話になって、あんたは明るくて面白い!って言われてたので、実家にいた頃はそうだったと思います。

旦那の家族仲良くて楽しそうで羨ましくて、私もそういう家庭にしたいんですが、どうすればいいか分かりません。
どうすればいいんでしょうか。。旦那の無表情の顔見てイライラしてたまに疲れてる?とかもっと感情出してよ。とか言ってしまいます。

コメント

mi

ご主人が自分の家族に対して楽しそうにしてらっしゃるのなら、仕事で疲れていたり何か悩んでいる事があるとかですかね?
もっと感情出してよという要求ではなく、何かあった?悩みがあるなら聞くよなど寄り添ってあげると会話が増えるのかなぁと思います。

うちの主人もいつもはふざけているタイプなのに、たまに同じように無表情でテンション低い時があって、仕事大変なの?とか声をかけていたら仕事の話や仕事での人間関係の悩みを話してくれるようになりました。
仕事の重圧とか責任とか、もしかしたら本人にしかわからない何かがあるかもしれないです。
1日のほとんどの時間を会社で過ごしていると思うので、仕事のことって大きいと思います。
違ったらごめんなさい🙏

• ままり

ままり

遅くなって申し訳ありません。
    仕事している時間って長いのでそこで何か抱えているとストレス大きいですよね。
    今の上司になってから、上司に対してイライラはありそうです。
    悩みがあるのか、あっても話してくれるのか分かりませんがあれば聞いて寄り添うようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ままり

うちの旦那も 無表情 無言 が多くて つまらないです
なに考えてるかよくわからないです💦

• ままり

ままり

遅くなってすみません!
    イライラしてきませんか?子供に対しても無表情だとなんなん?って言いたくなります😫

• 5月22日
  • ままり

ままり

何その態度?顔こわ
    とか言っちゃいます🤣🤣
    子どもが パパー!って呼んでるのに 無でいらつきます😭

• 5月22日
  • ままり

ままり

顔こわって言っちゃおうと思います!サラッと言えばいいですよね!
    子供に対してなんでそんな無なの?ってイラつきますよね😭

• 5月22日
しょーちゃんまま

うちの旦那もおなじです!
会社では明るくて人当たりがいいが表向き、家では無。です
子供に対面してる時とかでも、顔こわって感じで、ぶっすーてしてて、機嫌悪いんか?て思う感じで、見ててイライラします

• ままり

ままり

返信遅くなって申し訳ありません。
    イライラしますよね!特に子供と対面してるときに無表情でなんでそんな顔してるん?って言いたくなります😫

• 5月22日
ドジ子

うちも旦那は家では割と無表情でテンション低く、会話はあまりありません。でも外では社交的なタイプで上からも下からも慕われるタイプです。でもそれは少なからず旦那なりに気を遣って演じてる部分もあると思ってます。実家の親や兄弟に対してもそうです。

もともと私が昔から沈黙が平気なこともあって特に気にしていませんでした。基本はあまり会話なし、必要なこととか話したいと思うことはお互い自分のペースで話す感じです。家でのそんな様子は、家庭が安心して落ち着ける場だからだと思っています。心から気を許せる場でないとそんな風にできないと思ってまして。

楽天的といえばそれまでなんですが、新婚当初からそんな感じでもうすぐ10年、特にトラブルもなく不仲になることもなく平穏に過ごしてます笑
参考になるかは分かりませんが、そんな家庭もあります、程度に…長々失礼しました。

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になりました。
    家庭が安心して落ち着けるからということですね。
    私もそんなふうに考えて気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊!!

• 5月22日
ママリ

うちもそうです。
専業主婦で一日に話す大人が夫だけなのにそんなテンションだと生きてるの辛いんですけど。
家での表情にもっと気をつけろ。って定期的に言ってます。

そんな我が家は、外から見たら仲良くて羨ましいと思われてると思います😂

• ままり

ままり

返信遅くて申し訳ありません。
    家での表情に気をつけろ。😂
    そんなふうにサラッと軽く言えばいいかもしれないです!
    私ネチネチ言いたくなってしまうので、どうしても言いたくなったらサラッと一言言ってみます。
    ありがとうございます😊!

• 5月22日
りんママ

何か悩みがあったりしてるわけでなくそういう感じなのであれば、旦那さんは何を話したらいいかわからないのかもしれないです😊
女の人は感情で会話ができますが、男の人はそれができないのでままりさんにもっと感情を出してよと言われても、旦那さんは感情を出すってどういうこと?ってなると思います🤔

なので旦那さんと会話を増やすならままりさんの方から気になることや話したいことを質問してあげたりするといいと思います!
そうすると旦那さんもこんなこと話せばいいんだなってことがわかってくると思うので😊✨
私も旦那と付き合ってからそこは意識しています!

外で社交的な人が家でも同じように喋るかというとそうではない人の方が多い気がします!

• ままり

ままり

返信遅くてすみません!!
    私から話せばと思うんですけど、なかなか話題が見つからず😂
    常々気になること話したいことを探すようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月22日
mama

うちもそうですよ。
会社では社交的で盛り上げ役のようです、、、
本来の主人の姿は物静かなタイプだと思っているので、外では社交的を演じてるのかなぁと思ってます。
それだけ家では落ち着いて安心してるってことにしてます、、

• ままり

ままり

返信遅くてすみません!
    家では落ち着いて安心してるってポジティブに捉えます!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

過去にお付き合いしてた方がそうでした!その人の場合実家でも外でもそうだったので本当つまらなかったです笑

ご主人の場合は外では明るいとのことなので…
他の方がおっしゃるように仕事が大変なのか、ままりさんには本当に心から気を許してるからそういう面も見せるのではないかなと思いました☺️

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません!
    旦那の家族はみんな楽しくて、お母さんもちょっと天然でフレンドリーでムードメーカーな感じなんです。
    お母さんがいろいろ話しやすい雰囲気なので、そういう人になりたいなって思ってますがなかなか‥。
    心から気を許してるからって捉えます!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
mama

うちも無表情でテンション低いです。
職場では違うみたいです。
自宅だと本来の素の自分なんでしょうね😅いい意味でリラックスしている、そういう人なんだと思うようになりました。
私も結婚当初はそれが不満に思いましたが、よくよく考えればギャーギャーハイテンションで小うるさいより今となってはいいかなと思います😅

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません!!
    外ではオンで自宅ではオフな感じなんですかね。
    リラックスしている、というふうに捉えたいと思います。
    ありがとうございます😊!

• 5月22日
ゆーりんち

私もそれで悩んでました。全く一緒で外では明るい人です。
でもポジティブに考えたらそんなテンション低い所は私にしか見せないんだよな、と思って得した気分になりました😂😂💕
みんなに明るいけど私にだけ暗い夫も私は大好きです❤️

それだけ心を許してくれているのではないでしょうか☺️
お母さまが知ってる旦那さまってお母さまと暮らしていた期間の旦那さまなので、学生の時くらいですよね。と考えたらそれから一人暮らしとかしてたら大人になって価値観とかも変わってるだろうしお母さまは知らないのかもしれませんね☺️☺️

• ままり

ままり

それだけ心を許してくれているんですよね。
    あの無表情な夫も家でしか見れない
    旦那のお母さんがちょっと天然でフレンドリーで話しやすい雰囲気なので旦那の家族が楽しいのかなって羨ましく思ってました。
    そんな人になりたいなと‥。
    なかなか真似はできないですが。
    テンション低い所は私にしか見せなくてリラックスしてるんだなとポジティブに捉えてみます。
    ありがとうございます!!

• 5月22日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

夫に「家と外で顔違う?」って聞いたら「違わないと気持ち悪くない?」と言われました😂😂😂
    「お客さんと友達と接するのは大体同じだけど奥さんに対しては違うよ」だそうです☺️
    男性の心理なのかもしれませんね、女には分からない🤔

お母さんと旦那さんは親子なので同じにならなくて良いと思いますよ❤️
    好きな物の話の時にちょっとテンション高い夫見るとレアだ👁って嬉しくなりますし☺️💕
    お子様もまだ一歳5ヶ月と言う事ですし、楽しい家族にはこれからなっていくのだと思います!

• 5月23日
  • ままり

ままり

返信遅くなってしまってすみません!
    家と外で違うのは当たり前ですよね😌❗️
    お隣さんのお家も1歳と3歳のお子さんがいて賑やかそうでいいなと思っていました。
    でも、1歳5ヶ月の子1人だからというのもありますよね💡
    これからと思っておきます!
    ありがとうございました😊✨

• 5月28日