※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて悩んでいます。幼稚園の教育熱心さとのギャップが心配。転園や通信教育を考えていますが、悩んでいます。

小学校以降の慣れ具合について
保育園と幼稚園でやはり違いますか?
保育園卒の子の方がじっと座ったりギャップが大きいと聞きます。。

いま、年少クラスでのびのび系の保育園に通っています。
(身体を動かすことを重視し、勉強はほぼなし、園から同じ小学校へ行くのは2人くらい)

小学校区に教育熱心なマンモス私立幼稚園があり、1/3くらいはそこから同じ小学校にくる。
周りも習いごとなど教育的な保育園が多い中、うちの園は敢えて"遊びの中で学ぶ"を重視しています。

今はまあ楽しんで通っているのですが、小学校以降でギャップに悩まされないか不安です。

①年中でその幼稚園へ転園(共働きなので預かり保育代、お弁当、専業ママも多い中子供もリズムが変わって負担増、ただ家からは近い)

②お家で通信教育、お勉強系の習いごとを増やして対策
(習いごと代負担増、同じ校区にあまり魅力的な習いごとがないので、結局校区には友達はできない?)

③同じ校区内の保育園に転園(↑私立幼稚園の姉妹園で、今の園よりお勉強もある、但し園庭などは狭め)
転園希望出しても通らない可能性も高い。

もとは③が第一希望だったのですが、超激戦区だったのもあり、今の園におさまったかんじです。今の園も今どき珍しく、広大な畑があったり貴重な体験ができて魅力的なのですが、小学校でついていけなくなって小1の壁にぶつかるのが不安で…😭😭😭あと想像以上に同じ小学校へ行く子が少ないのも心配です。
幼稚園転園も負担増だけど、家からも近く、教育的なこともしてくれるので、小学校以降の安心感を思うと案外メリット多いかも。と思いだしています。。

コメント

ママリ

小学校教員をしていますが、保育園の方が座れない感じはないですよ😊

一番はお子さんの性格や特性によると思います!

あと逆に保育園の方が預けられている時間が長く、折り紙や塗り絵などの経験も多いので座ってじっくり取り組めている様子もあるし、体力もある印象です💡💡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

教員の方にそう言って貰えて少し安心しました。😊

今日少し遅れて登園させたら、朝の会をしていて
    ちゃんと皆座って先生のお話聞けていました。😌

確かに長時間預けて体力はついている気がします…。

• 5月18日
うみ🍀

特に保育園だから…幼稚園だから…でギャップの違いは感じませんでした。
ただ息子が通っていた園は裸足保育が基本なので、学童に行くと裸足になってしまう子が多いらしく「あの子は○○保育園卒園なんだね」て言われるくらいです😅
でもそれも1学期中には変わり、何も言われなくなります✨

小学校も「ひらがな読めて自分の名前が書ける」で入学で大丈夫と言われていて、我が子とそれくらいしか出来ず入学しましたが、特に勉強追いついてない…とかはないです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

裸足…うちの園もです😅
    上靴履けるか心配… 苦笑。。

でも皆さんギャップは少ないようで少し安心しました。😌
    ありがとうございます😊

• 5月18日
まー

ギャップは特に無いと思いますよ☺️うちの子は今小学1年生で私立幼稚園に通っていました。
のびのびした幼稚園ではありましたがひらがな、英語の授業なんかもありました。

今引っ越しして保育園卒の子が多い地域の小学校に入学しましたが授業参観に行ってもみんなちゃんと座って手をあげたり変わらない感じです🤔
下の子は今保育園に通っていますがのびのびしててお勉強する気配はなさそうなので小学校入って差が出る事はない気がします☺️✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

皆さんギャップは少ないようで、少し安心しました😌

お勉強は、割と教育熱心なエリアらしく、読み書き計算出来た状態で入学する子が多いようなので、何か対策たてねばと思います😅

ありがとうございます😊

• 5月18日
もこもこにゃんこ

うちの子の園はおとなしい子が多かったのか、小学校で落ち着きない子やチョロチョロしてる子がいてビックリしました💦
幼稚園では問題児だったうちの子が、すごく良い子に見えます🤣
保育園と幼稚園の差と言うより、それぞれの園の特色で違うのかな?と思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに保育園によっても特色で違うと思いました!

うちが保育園の中でものびのび系なので、やや不安…😂

ありがとうございます😊

• 5月18日

気にされなくて大丈夫だと思います!
遊んでる姿を見てると園の特色?みたいなのを感じる事ありましたが、参観ではみんな同じように静かに授業を聞けてましたよ😊

うちの娘の園ものびのびでひらがなの練習すらなかったです(笑)
ですが、特に困った事は起きてないです😁

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

結構真剣に悩んでいたので
    そう言ってくださる方が多くて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 5月18日