※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行は4ヶ月から行かれる方もいますが、赤ちゃんに負担が大きい可能性も。車で3時間以内の旅行や旅館泊まりを検討中です。赤ちゃんとの旅行経験を教えてください。

3月が結婚記念日で、どこか旅行に行けたらいいねと旦那が言っているのですがその頃 娘は生後4ヶ月です。
もちろん新幹線や飛行機などは使わずに車で3時間以内で行ける範囲で考えているのですが赤ちゃんに負担が大きいですかね??
旅館などに泊まるという案もあるのですが4ヶ月の赤ちゃんを連れての泊まりに不安もあります。
皆さん 赤ちゃんとの旅行はいつ頃から行かれましたか、教えてください🙏💕

コメント

あきらプリン

丁度結婚記念日が子供が07ヶ月の時でした!なので07ヶ月の時に旅館にもお泊まりしましたよ⭐️

我が子わ私に似たのか車好きでチャイルドシートに乗っていてもそんなにぐずりわしません(╹◡╹)なのでSAなどで休み休みですが、片道02時間以上かけて私の産まれ育った都道府県に行きましたよ!

お子さんのその日の気分や体調次第にもよるかと思いますし、03時間以内で行ける範囲でもチャイルドシートでぐずる場合もありますから、ホントその日にならないと行けるかどうかわ分からないと思いますよ⭐️ぐずってるのに無理に連れて行くのも酷だと思いますしね~_~;
片道03時間以内の範囲なのでしょうか?お子さんに負担かどうかわyu_na.さんご夫婦の判断だと思いますよ!

• さ.な

さ.な

名古屋に住んでいて京都などが候補なので2時間くらいで着く予定なんです💦
    確かにその時にならないとわからないですよね〜悩みどころです😢🙏

• 11月20日
冷湖

その子により違うと思うんですが、うちの子は、今、4ヶ月なんですが、起きてる時間が増えだしました!
授乳は、完母なんですが、うちの子は1回に飲む量が少ないみたいで授乳の回数は多いです!
うんちの数も、うちは多いです!
だから、けっこう、頻繁にオムツ変えたりしなきゃです。。。

最近、色んな物が見えて興味が出てきて、見ることに興味が出てきてます!お散歩、ベビーカーや抱っこ紐でするんですが、曇りの日だと日差しを気にしなくて良いので、外が良く見えるようにして歩くと外をジッと見てます!
1時間前後、お散歩してます!
外が好きです!

昨日は夜にレストランに行ってきました!
うちは、トラベルシステムを使っているので、チャイルドシートを持ち運びができ、赤ちゃん乗せたまま、レストランに持って行って、座らせてます。
(まだ腰が座ってないから自分で座れないです)
いつも話しかけて上げたり、見てあげてると泣かずにいてくれます。歯固めやおしゃぶりやなんやら、用意してると口に入れて遊んでます。
最近、色んな物をつかんで口に入れ始めました!特に指しゃぶりが多いです。
飽きだして、愚図りそうになったら抱っこしたまま、ご飯食べますが。
お母さんと一緒で、お母さんがいつも見える状態や、誰かが抱っこできる状態だったら、お出かけ大丈夫だと思います!

授乳できる場所も作れればケープが苦手でも大丈夫だと思います!

賛否両論ありますが、授乳室がない場所だと、わたしは、ケープ使えないので、トイレでしちゃいます(><)

オムツ交換できる場所があるとこも必須ですよね!
オムツ交換できるシートもいつも持ち歩いてます!
オムツ交換の台が綺麗じゃないかもなんで、サニタイザーで拭いて除菌してシート使って寝せてます!

行く場所や何をするかによるかとは思うんですが、人混みとかでなく、ゆったり、ゆっくりできるところ、お母さんがいつも見えて、誰かがいつでも抱っこできる状態だったら旅行大丈夫だと思いますよ!
(^ ^)
うちは、車からチャイルドシートをそのままベビーカーに付けれるので、旅先でも移動は楽でした!抱っこ紐も使ったけど、たまたま曇りの日でベビーカーに乗せて周りを見れるようにしてたらキョロキョロ周りを見てました!

ホテル、旅館も早い子だったら、寝返りや寝返り返りもしてるみたいで、うちはまだなんですが、赤ちゃん対応のホテル、旅館だったら、大丈夫だと思います!

楽しい結婚記念日になりますように!

• 冷湖

冷湖

返信のとこに投稿したつもりが、新しい回数欄に投稿してしまいました(><)

• 11月20日
  • さ.な

さ.な

なるほど!!!
    生後4ヶ月の赤ちゃんの様子がすごく想像しやすいです、本当にありがとうございます😢💕
    赤ちゃん歓迎の旅行で探してみたいと思います😄
    なるべくゆっくり、まったりの旅行プランで考えます💕

• 11月20日
ryo*mama

結婚記念日で生後7ヶ月のときに1泊で旅行に行きました♪
車で2時間程のところで、愚図る前に授乳したり、幸いチャイルドシートは好きなので勝手に寝てくれたり✩︎⡱

宿は赤ちゃんプランのあるところで、少し高くはなりましたが、部屋食・露天風呂付きの宿にしたので、気兼ねなく楽しむことができました♡

わたしは車で寝れるよう出発時間をいつものお昼寝の時間にしたり、出来るだけいつもと同じようなスケジュールで過ごせるよう、気づかいましたが、まだ4ヶ月なら寝てる時間も多いので、そこまで気にしなくても大丈夫かな?とも思います(σ・з・)σ

あまり観光とか予定を詰め込まず、宿で美味しいもの食べるのが目的〜ぐらいのゆるい感じで楽しんで下さい⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• さ.な

さ.な

私も赤ちゃん歓迎プランなどで考えてます!
    やっぱり部屋食がいいですよね、周りを気にしなくてもいいですし🤔

なるほど!すごく参考になります〜
    アドバイスありがとうございます💕

• 11月20日
  • ryo*mama

ryo*mama

名古屋の方なんですね♪
    わたしも名古屋(近郊)です(*´ `*)
    うちは伊勢に行ったのですが、京都辺りならそんなに遠くないし、大丈夫だと思います!

• 11月20日
  • さ.な

さ.な

そうなんですか〜〜💕💕
    京都なら休憩含めても3時間くらいで着くかな?と思っています😄💕

• 11月20日
姉妹ママ♡

娘が3ヶ月ぐらいの時に車で5時間かかる自分の実家に行ったりしてましたよ( ˊᵕˋ )♡
授乳さえしてれば大丈夫だと思います!
ちゃんとした旅行は6ヶ月の時にディズニー行きました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• さ.な

さ.な

そうなんですね🤔!
    ディズニーいいですね〜💕
    うちは1歳のお誕生日にディズニー旅行に行こうかと言っています🐭🎡

• 11月20日
冷湖

娘が3ヶ月半のときに(4ヶ月手前でした)、どうしても行かなければならない所があり行きました。
目的地まで、行きは車で片道約10間かかりました。
帰りは半分の所でホテルに泊まりました!

ホテルは2箇所泊まったんですが、どちらもベッド二台ある部屋で、旦那が一台、わたしと娘が一台と寝ました。

車では、暗くなると泣くので、百均の懐中電灯を上に付けて、目の前には光るオモチャをぶら下げ、泣かないように準備しましたが、泣きました!仕方ないですよね!
1時間泣きっぱなしもありました。
寝てくれてると大丈夫ですが!
授乳はケープが苦手なので、授乳しやすいように、おくるみ用の大きな布を2ー3枚、洗濯ばさみで囲って止めて外から見えないようにして授乳したりしました!

3時間くらいの場所だったら大丈夫だと思います!

ホテルも心配だったんですが、疲れてたのか、すんなり寝てくれました!

• さ.な

さ.な

すごい!10時間ですか😳!
    ウチも授乳ケープすごく嫌がります💦
    4ヶ月頃がどういう感じなのか全く想像できないので結構悩んでいます😢💦

• 11月20日
まみ(*^^*)

生後2ヶ月のお祝いに、片道4時間の露天風呂付きの宿に泊まりました。
首に浮き輪をつけて、プカプカ浮かせて遊ばせました。
私たちが泊まる前の日にも、生後2ヶ月の赤ちゃんが泊まっていたと、宿の方が言ってました。
充実した二日間でした。
時間に、余裕を持って ダラダラとした気持ちで、楽しめば イイと思います^_^

• さ.な

さ.な

すごい😄2ヶ月で行かれたんですね💕
    そんなに予定を詰め込みすぎなければ4ヶ月だと大丈夫そうですかね🙆?

• 11月21日
  • まみ(*^^*)

まみ(*^^*)

大丈夫ですよ!
    だいぶ、体もしっかりして来るので、ご夫婦で楽しめると思います。

• 11月21日
  • さ.な

さ.な

ありがとうございます💕
    旅行に行く方向で進めたいと思います😄⭐️

• 11月21日
にゃんの嫁

実は現在進行系で旅行中です(笑)
授乳で目が覚めてしまいました・・

私は名古屋から福岡に来ています!
セントレアから飛行機で1時間半。近いし早いし飛行機の離陸直後に授乳して、1時間ほど遊んでたらつきます(^ν^)
抱っこして乗るので特にグズりもしなかったですよ〜!
車で遠出した事も有りますがウチはチャイルドシートを嫌がるのでギャン泣きの中、車で3時間のとこよりも正直楽でした(-_-)
最初は飛行機不安だったのですが、特に体に異常はないみたいで、いたって普通に過ごしてます(´∀`*)
ちなみに宿は赤ちゃんプランがあるところは選んでないですよ!昨日は祖母のいる熊本に行っていたのですが、部屋に温泉があるところに宿泊して赤ちゃんとのんびり温泉に浸かりました!食事も宿に問い合わせたところ、赤ちゃんいるならお部屋食でも大丈夫ですよ!と配慮してもらえたのでそこに決めました(^ ^)
ちなみに今日は福岡のホテルに泊まってますがベッドガードなどを頼んであったのでベッドで2人で寝ています☆
夫婦2人なら1泊2日の旅程なのですが、さすがに赤ちゃんも2日続けて飛行機は疲れるだろう、と2泊にして月曜日の朝便で帰り、午後からは家でのんびりするスケジュールにしました(´∀`)!
4ヶ月だと授乳間隔も開いてくるので外出するのには良い時期かと思いますよ!
ドライブ好きなお子さんなら車での遠出も全然平気な時期です!
名古屋からなら京都、大阪あたりなら全然問題ない距離だと思いますよ(*^ω^*)!

• さ.な

さ.な

なんという偶然!!!
    しかもお子さん4ヶ月なんですね💕
    確かにチャイルドシートで3時間グズられるより飛行機の方が楽かも…💦笑笑
    赤ちゃん連れという事を伝えれば赤ちゃんプラン対応の所じゃなくても色々配慮してくれますかね😳??
    実は最初は大阪か神戸辺りにするという案も有りましたが、なんとなく京都の方がゆっくり出来そうかなと思いまして😂

• 11月21日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

車に乗り慣れてないとチャイルドシート嫌がるかもですね・・私が車に乗れないので車で出かけるのなんて月に1回くらいです。
    だからおそらくチャイルドシートに慣れなくて嫌いみたいです(*´Д`*)
    普通の旅館やホテルでも聞いてみたら意外と赤ちゃん用の準備ありますよ!わたしが泊まったとこは全然そんなプランないのに、バウンサーとかバンボとかベッドガードとか用意がありましたもん(´∀`*)!
    京都はどこに行くかにもよると思うんですけど、市街地の観光に行くなら車は難しいかもしれないですよ!京都の道路はめっちゃ混みますからね!特に土日は渋滞しまくりなので、ハマっちゃいますよ!

• 11月22日
  • さ.な

さ.な

なるほど!
    ある程度慣れさせておいた方が良さそうですね😳
    とっても参考になるアドバイスありがとうございます💕助かります💕

• 11月22日
さち5

私は生後3ヶ月の時に片道5時間以上かかる夫の実家へ行きました!車では1時間〜2時間おきに休憩してました。ホテルは二ヶ所泊まりましたが予約する時とチェックインする時に子供がいること説明したら食事の時はベビーラックやバンボなど貸してくれたり、小上がりを案内してくれたりと配慮してもらえました!小さな子どもを連れての旅行は不安もあると思いますが似たような月齢の子もたくさん見たし、ホテルのスタッフの方も声かけしてくれたりしましたよ😄

• さ.な

さ.な

ホントですか💕
    こまめに休憩しながら行けば意外と大丈夫そうですかね😄
    3ヶ月だとだいぶ夜もまとめて寝てくれますか?

• 11月21日
  • さち5

さち5

うちは元々よく寝る子で3ヶ月の時は夜は8時間位寝てましたよ(*´꒳`*)車でも散々寝たのにホテルでも爆睡でした!

• 11月21日
  • さ.な

さ.な

すごいです!
    それだけ寝てくれればママもゆっくり休めますしいいですね💕💕

• 11月21日