※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-mn
子育て・グッズ

保育園のSNS投稿で顔と名前が公開されているが心配。保護者に言うべきか、役所に相談すべきか悩んでいる。

保育園のSNS投稿について

1歳2ヶ月から企業主導型保育園に通っていましたが、4月入園に受かり認可保育園に転園しました。

その新しく通い始めた認可園がSNSをやっていて行事や日々の様子などを度々投稿しているのですが、顔と一緒にフルネームがはっきりと写っているものがたくさんあります。
制服代わりのTシャツがあり、袖にひらがなでフルネームを記載しているのでそれが写っていてボカシも入っていないのです。
他にも卒園証書を授与している写真や、行事の上位入賞者の賞状を持った記念写真など…
顔と名前がダダ漏れなので、大丈夫なのか?と心配しています。(うちの娘は写真は載ってますが、まだ名前は出ていません)

ちなみにSNS掲載に関する承諾書などもありません。入園のしおりに『SNSやっているので、載せたくない人は言ってください。配慮します』という内容が書いてあっただけです。私としては写真掲載は承諾しても当然名前はわからないようにするものだと思っていました。
前の園では、SNSはやっていませんでしたが地域の広報誌などどこまで載せていいかの承諾書がありました。

普段の様子を写真で見れるのは嬉しいので楽しみな反面、SNSに名前まで載ってしまうのは怖い気がするのですが…私が気にしすぎなだけでしょうか?
みなさんなら保育園に言いますか?でも面倒な保護者だと思われるかなーとか。
それとも役所に伝える方がいいのでしょうか?

みなさんならどうされるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

伝えます😭
どこの園の誰ってわかるしこわいですね💦

• y-mn

y-mn

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり怖いですよね。私が気にしすぎなのかと思っちゃいました💦

• 5月18日
ママリ

私なら、うちの子は載せないでください。って言います。

気になる人は、おそらくみんな申し出しているのではないでしょうかね。

• y-mn

y-mn

集合写真とかも載っているので掲載拒否しているご家庭はあまりないのかな?と思っていました。でもやはり私は気になるので、伝えてみようと思います🤔

• 5月18日
はる

絶対伝えた方がいいです!
子供の園は
承諾書あり。
顔は出ますが名札はスタンプで見えないように消されます❗️フルネームなんて危なすぎる💦

• y-mn

y-mn

顔は出ても名札は消してくれるのですね✨私もそれが理想です!やはり怖いので保育園に伝えようと思います。

• 5月18日

名前と顔が一致するのはとても嫌ですね😖
ここは譲れません🙇‍♂️

私なら一致しないように…とお願いします

不用心ですね😓

• y-mn

y-mn

そうなんです、不用心で心配になります。ここに通わせたいなーという念願叶っての転園だったのに不信感が…😭
    保育園にお願いしてみようと思います。

• 5月18日