※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半の子どもがいる女性が、再就職が難しいか悩んでいます。保育園に入れて再就職するか、3歳まで待つか迷っています。正社員でのチャレンジの限界や仕事の幅について悩んでいます。

1歳半の子どもがいて
正社員で再就職はやはり難しいでしょうか?
時短からって可能なんでしょうか…?

保育園入れて再就職するか迷って
何度か質問させていただいています。

3歳まではいたいと思いながら
正社員で年齢的にチャレンジできる限界に近づいてきてるので保育園という選択をするか悩んでいます。

3歳まで待つと、仕事の幅が狭まったり、
パートや派遣などの枠になってしまうかなと思ってのことです。

でもそもそも1歳半の子どもがいて
新たに正社員で採用も難しく
パートや派遣に落ち着くならば3歳まで待とうかと思います。

「正社員でも選ばなければある」というのはわかるのですが保育園に入れてまでやる価値のある事かというのは重視しているポイントになります。

やってみなきゃわからない事なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

時短スタートできる正社員転職は1割くらいかな、と思います。

肌感ですが、ベンチャーやITが多い気がします。

役職のあるレイヤーなどでハイパフォーマンスを約束して時短スタートという事例は時折聞きますが、まだまだ珍しくはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    正社員残業、ならあるんでしょうか?
    制度としてはありでも採用には至らないですかね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は裁量制に近い業務での転職でした。(子が小さい時)

無理くり帰ったりはできましたが、責任は減らないので、家に帰ってから夜も業務の電話や作業は多かったです😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職されたんですね😊✨裁量制を重視されてのことでしょうか?

わたしも以前は裁量制でした!裁量なんかきかなくて、結局時給換算したらいくらなんだろう?ってくらい長時間労働でした😭笑
    昔は深夜まで働いてましたが、産後は想像つかなくなってしまいました💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、何度か転職しました😅

裁量制重視ではないですが、フレックス運用がしっかりあって、リモートでって感じのところに落ち着きましたね。

私も昔は深夜まで働いてましたが、今は時短です😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なにか資格とかはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが前職は専門職で、資格は何もないんです😭
    ブランクも5年ありますしやはり厳しいですよね…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員なら事務とか
    派遣がいいかなと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、派遣も視野に入れておいたほうがよいですよね❗️
    時間も決まっていてある意味、働きやすそうです✨
    自分が採用担当者でも、残業できますという男性と子持ちの私ならどちらを採るかということですよね😭

• 5月17日
きゅうちゃん

少し状況が違いますが、ご参考になれば…。

今はパートですが、来月から新しい職場で時短正社員として働きます。今年で40歳になります。

私は転職エージェント経由で応募しました。本来はフルタイム正社員の募集でしたが、募集要項に「勤務時間調整可」とあったのでダメ元で時短希望で応募してみたら、ありがたいことに内定をもらいました。
上に書かれてる方もいますが、業界の中ではベンチャーの部類に入ります。経営者も子育て世代で理解のある方のようです。

正社員で就職したい希望があるなら、ひとまず情報収集から始めてみても良いのかなと思いました😃ハローワークに行ってみたり、派遣会社や転職エージェントに登録してみたり。今現在どんな求人が出ているのかチェックしてアンテナ張っておくだけでも、今後自分がどうしたいのか考えがまとまってくるかもしれないですし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職エージェントに登録しているのですが、夜泣きがあったりで自分が何がしたいか、キャリアの棚卸しなど書類の準備すらままならず、保活と就活の同時並行に困っていたところ、保育園の空きがでたという状況です。

勤務時間調整可という要項があったのですね!私もそういうワードを気をつけて見てみるようにします!✨
    元々ご経験のある職種だったのでしょうか?

今の再就職でも勉強になります!また40歳から時短正社員に就職とのことで、3歳まで手元で育てるという道もあるのかな?とも思えてきました😊年齢で焦っていたので😭
    もちろん、きゅうちゃんさんは色々とご経験を積み重ねられており、採用したい!と思われる人材であられたのかと思いますが、とても参考になりました☺️ありがとうございます❗️

• 5月17日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

転職エージェント、細々と入力することあって全部埋めるの大変ですよね😭たまにやる気が出て埋めようとしても、一度中断するとなかなかまたやる気を出すのに時間がかかって、の繰り返しでした💦リクナビNEXTは比較的項目が少なかった印象です。

おおまかには事務職で、もともと経験のある業界で国家資格も持っているのですが、結婚後しばらく離れていてブランクはあります💦
    募集要項で明らかにフルタイムの募集だろうなってところにもダメ元で時短で良いか聞いてました😅やはりほぼNGでしたけど…。

時代の流れで今はリモートワークも進みましたし、いろんな働き方がもっともっと選べるようになるといいのにな〜と思います。

どうかご縁のある就職先が見つかりますように❗️応援しています✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職サイトによって項目も様々なんですね!😊登録したもののサポートしていただける期限も間近でして…サイトも複数やってみます。

国家資格までお持ちでらしたんですね✨ブランクがあっても戦力となられるご経験、尊敬します!
    時短、ダメ元で聞いてみるのもありですよね☺️せっかく就職しても続かなきゃ意味がないし…

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます❗️

• 5月18日