※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。上の子の幼稚園や習い事を休ませることが懸念。主人が忙しく、一緒に帰りたいと思っています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは😃

広く皆さんの意見を聞きたいので、緩く回答ください◟̆◞̆*

2人目妊娠中で、里帰り出産をするか悩んでいます。
今住んでいるところから地元まで在来線と新幹線で約2h半ほどです。

里帰りとなると上の子(4歳娘)を連れて2ヶ月ほど地元に戻ることになるのですが、その時の懸念点が、幼稚園、習い事を2ヶ月近く休ませることになることです。

上の子を産んだ産院が分娩をしなくなり、里帰りしても結局違う病院で、親元で安心・楽ではあるがあまり里帰りするメリットがないなぁと私自身感じています💭

主人は仕事で幼稚園の送り迎えもできないなどなど娘をワンオペでみることは難しそうなので、里帰りして娘も一緒に連れて帰って欲しそうです😅

どちらが良い、または里帰りされたか、実体験教えてください🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも習い事等あったので、帰らず2人目は母に来てもらいました。
同じ状況で、来てもらうのが難しいなら、私は里帰りするかなぁ。。
2ヶ月休ませる事になりますが、産後2ヶ月の1人はキツい(笑)

• メイ子

メイ子

やはりワンオペで2人は厳しそうですね…
    2ヶ月休ませて親の元でゆっくりすることに決めました😅

• 5月18日
にこ☆

私も今考えている所です😅
うちは、小学生になったのもあり、あまり休ませたくないので里帰りは考えて居ないです💦
それを家族と話していたら、母が仕事を休んで来てくれると言ってるんですが、申し訳なくて迷っています💦
幼稚園だと、運動会が被りませんか💦??
息子が通っていた園だと夏休み明けから運動会の練習が始まり、10月初めに運動会、終わり次第お遊戯会の練習が始まる感じだったので、どちらにしても里帰りは出来なかったと思います……🤔💦

• メイ子

メイ子

行事ごとのこと、私は何も考えてなかったのでとても参考になりました!
    年少ということもあり、娘には申し訳ないですが今回は行事ではなく里帰りを優先することにしました😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の環境をできるだけ変えたくなかったので母に泊まり込みで来てもらいました!
いつ陣痛や破水がきても心配ないように予定日の3週間前から約2ヶ月ほどでした!

きてもらうのが難しければ私も里帰りすると思います😭やっぱり一人で乗り切るのは大変かと思います😫

• メイ子

メイ子

実家の母は働いているので、来てもらうことが不可能なので🥲1人で乗り切れる自信もないので私が行くことにしました!

• 5月18日